

クモ野郎(怒

今日は2作!!
暑くなり、いつもの如くヤツがでて来ました(汗
そう・・・・ヤツ・・・・・クモ野郎です。
なにが腹立つかって?
僕はトラックの運ちゃん、朝(夜中?)は早いのデス。
家の玄関から乗用車までの途中・・・・・・ヤツが得意げに網を張り待ち構えてるのデス・・・・
それにひっかかるまいと、毎朝(まだ暗いのに)まるで仮面ライダーチョップのように手を上下に振りながら歩いていきます。
油断すると・・・・ウップス!!!(なぜかアメリカ風)
ひっかかってすぐ気付けばラッキー、そのままバックするとクモの巣も壊れずに奇麗にはがれます。
ですが・・・・ですが寝ぼけまなこで行き過ぎてしまうと・・・・もう最悪です(汗
髪の毛は朝っぱらからクモの巣だらけ・・・・・
テンション一気に引くっ。
解ります?この切ない気持ち・・・・・
朝っぱらから・・・・・・・このやろぅ(怒・・・・・ですよ!!!
先日さらに頭にくることが!!!!!
日曜はたいてい仲間とサーフィンに行きます。
仲間が来る少し前に起きて海の準備をします。
いつものごとくライダーチョップ!!
おっ!!今日はクモ野郎・・・・いないじゃない(笑
と海の準備ができたころ、丁度、仲間が到着!
お~とりあえず入れよ(僕)
ウ~ップス(またまたなぜかアメリカ風)!!!!!!
クモの巣にひっかかった!!!(仲間)
あれ?
あれあれ?
オレ・・・・・さっきそこ通ったんですけど・・・・・・・・・
そう・・・・僕は身長が若干、ほんとーに若干小さい・・・・・のです。
クモ野郎・・・・・毎朝僕にいじめられてるのに懲りたのか、いつもより網を高めに設定してたようです。
僕が通って平気なのに・・・・・
オイオイ、それって・・・・・切ないぢゃないの・・・・・
ひっかかると腹立つが、ひっかからないとそれも腹立つ・・・・・・のであります。
くそっ背伸びして歩けばよかった・・・・・と意味のない負けず嫌いっぷりを存分に堪能しましたl.c.ryuなのでありました。
ちなみにその仲間・・・・・・うなぎん時のヤロウです(笑


カブト虫のさなぎの続き・・・・・
どうやら、やつら成虫になるのに失敗したみたいです。
白い虫が飼育箱のなかに大量におられたので、そいつらにやられたかな?
結局3匹とも旅立っていきました・・・・どなどなど~なぁ~ど~なぁ~・・・・・

完成!&納品!!

こんばんは、l.c.ryuの和室工房日誌・・・・・はっじまるよ~
さて、ずーーーーーーーっと・・・・・・作り続けてきたロングウォレット、昨日完成しまして今日納品してきました!!
019.jpg
どーでしょか?
ちょっとカッコいい感じ?に仕上がりました。
実際見ると、もっとREALに見えます!!
カード入れ×10、お札入れ×1、レシートなど収納スペース×2
こんな感じの構成で作りました。
コンチョは辰年のお客様という事で、竜50銭の古銭コンチョで作りました。
内側
003 - コピー (2)
002 - コピー (2)
こんな感じ。
思いのほか喜んで頂いて、この上ない褒め言葉を戴いて帰って来ました。
よかった(笑
実用的かつ、多機能で・・・・とオーダー頂いたので、今回はかなり悩みました。
勉強になることばかりで作らせてもらえて良かったです。

またやっちゃった(汗

はい、こんばんは! l.c.ryuの和室工房日誌・・・始ります!
さて、ブログなのですがやっちゃいました(笑
ちょっと慣れてきたのをいいことにレザークラフトマンらしいブログ画面にしちゃおう・・・・なんつって
イジッてみたら・・・・・・
エライ事になってしまった(汗
ど~しようかと悩んだあげく、とりあえずでブログ構成を変更させてもらうことに。
なぁ~にやってんだかねぇ~・・・・・慣れない事はするもんじゃないっすね(笑
で・・・・そのうち・・・そう、そのうちカッコいいのができたらいいなぁー・・・と考え中なのであります。
さて、前回の仕立て2から縫いまして一応、財布らしくなりました。
001 - コピー (3)
あっ・・・・・アップしたのはいいんだが・・・・部屋のなかが汚いのがバレバレですな(汗
あんまり見ない様にして頂いて・・・・・さ~て・・・・
なんだったかな(汗
あっそうそう!!    まだ縫い付けてあるだけなので、これからコバ(切り口)の処理をしていきます。
水分をコバに含ませ力を入れずに磨きヘラなどで磨いていきます。
力は絶対に厳禁です。
水分で革を成型しているのと同じなので力いっぱいやるとコバが変形してしまいます。
磨き終ったら、蜜蝋を溶かし込んで(僕は普通のアイロンを使用、重くて手がプルプル震えます)いきます。
神経を集中して・・・・
慣れるまでかなりムズイです(まだ本人も慣れてない?)
この作業は道具も含めてまだまだ改善のよちあり!!!です。
納得のいく道具を仕立てていく予定なので、そのうちお話できたらなぁ・・・と考えてます。
溶かし込んだら更に磨き上げていくのですが、ある程度磨いてきたら・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・あっ点々なげ~?
実は、偶然発見してしまったのだ!!!!
ふっふっふっ・・・・・たまたまお古の子供の水着がウエス入れ(ペースト染料などを大雑把に拭ったり、その他もろもろに使えるようにストックしてある箱)に入っていて、蜜蝋を溶かし込みすぎてしまったので
それで拭き取ってみた・・・・・そしたら・・・・・なんかコバが美しい・・・・ピッカピカぢゃないの・・・・
なんでだ?
ん~よく分からんがキレイになる。
摩擦熱のせい?それもあるかも・・・・ですが・・・・たぶん水着(スクール水着、伸縮するやつ)の繊維
に蜜蝋がうまく入りこんでいくから?・・・・・かな?
わざわざ買う事はないだろうが、もしも水着ちゃん、あるようでしたら試してみるのもいいかも!ですよ。
透明感のあるつやつやのテッカテカになります!!
10×10㎝くらいに切って使うと使いやすいですよ。
011.jpg
こんな感じ?です。
ね?イイ感じでしょ!!!

仕立て2

はいはい、こんばんは!!
和室工房日誌・・・・はじまるよ~
さて前回の続きですが・・・・・・
やはり得意げにミスの連発!!!
ブログに載せられるようなものではなくなり・・・・
003 - コピー
とりあえず部品は完成!!
今回はここまでかなりの時間を費やしました(笑
工作用紙のときはマチまでしっかり作っていなかったために、かなり考えました。
細部まで忠実に再現しなくては・・・・・としみじみ実感いたしました・・・・
このあとはひたすら縫っていくわけですが、どうなることやら・・・・

夏本番!?

和室工房日誌
毎日蒸し暑くてしんどいですが・・・・
これを見て頂いている方々、夏バテしてませんでしょうか?
毎日の茹だる蒸し暑さのなか、地球環境とかゆうもののおかげでエンジンが・・・・エアコンが・・・
かけられずに死にはぐってるl.c.ryuでございます(汗汗汗汗~
俗にいうアイドリングストップってやつですね・・・・・
運転が仕事の私、地球を救う前に私を救って・・・・くださいな!!!!
なんて冗談はさておき・・・・はじまるよっ!!

さて、今日はかなり前にもらってきた・・・・・カブトくん!(の幼虫)
いよいよヤツが動き出しましたゼ!!
001 - コピー (2)
気がついたら・・・幼虫君からこんなんになってました!
ちょいグロいですかね(汗
004 - コピー (2)
数日たつと・・・・もう一匹も変身中!!!
画像一枚目のカブト君・・・・つのが伸びてないのに黒くなってきちゃった(汗
大丈夫かなぁ・・・・
新種のカブト、つのまがりカブト虫・・・・・なんてのは・・・・・もちろんいない・・・・
また後日、情況を更新します!
畑と呼べるものではありませんが、家の横に小さいスペースで野菜を育てています。
えだまめも小さい実がなりつつあり・・・・去年、猛威を振るったゴーヤ(去年は実がなりすぎてゴーヤ三昧だった)も着々と伸びています(ガタガタ汗)
今年の初野菜ぃ~
002 - コピー
タバコの箱と比べると大きさがわかるかな?
ナスにオクラにしし唐!!・・・でもオクラとしし唐1本ずつって・・・・・
なにすればいいのよぉ~ぅって感じですよね・・・・あっ嫁はそんな事いってないっすよ(汗
これからが楽しみだなぁ・・・・・暑いけど・・・・
クラフトの方がかなりのミス連続で(いやっほんとマジでヤメルとこ汗)やんなっちゃってたんで、
ちょい気分転換に書いて見ました。
はぁ~オレむいてないかも・・・・

仕立て!

レザークラフト 和室工房日誌no.11   
今日は仕立てを少しご紹介!
といっても、新米クラフターのl.c.ryu!
参考にならないことは必死!!!
まー暇つぶしに読んでみて下さいな。
001 - コピー

とりあえず、革をカット!
けっこうなパーツの数です。
まだたりないけど・・・・
001.jpg

これはカード入れの仕立て、接着する部分の銀面(革の表面のこと)を荒らしてるとこ・・・・
これをしないと、十分な接着力が得られません!
ちなみに接着ですが、薄く接着剤を塗らないとあとあとかなり面倒になります。
コバ(革の切り口)の仕上げで接着剤の塊がでて見栄えが悪くなったり、重くなってしまったり・・・
私はいらないトコ革の上で、塗りたい箇所からトコに向かってなするように塗っています。
もちろんヘラを使ってですが。
念を入れてあるのですが、(カードを入れる部分に飾り線を入れること)1mm革を使用しているので
なんかちょっと伸びたような・・・・・
大ジョブ、気のせい・・・・・
さてカード入れの準備が終ったら接着しましょう。
私はG17のクリアを使用しています。
007.jpg

接着してヘリを落とし、やすりをかけたところ!
ちなみに道具は・・・・
009.jpg

黒いのがヘリ落とし、黄色いのがやすりです。
やすりはこの形が一番使いやすいです。
三角のもあるのですが、削っていると、すぐ余分なとこまで削ってしまいます(汗
やすりの後のコバ
008.jpg

これから縫って磨いていきますが、磨き方は人それぞれです。
ふのりを使う人もいれば、コバ磨きようのノリを使う人も・・・・
私は水で磨きます。
かなりコツがいりますが(笑
011 - コピー (3)

画像は小銭入れの部分ですが、右にある3本はヒシ目うちです。
縫うための下穴をあける道具!
穴は均等になるようにあけていきます。
縫い目が奇麗にみえるかどうかの大事な所・・・慎重に・・・・・
012.jpg

あきました!!
と、今日はここまで・・・・明日朝はやいので(汗
もう寝ます。
今日は仕事の後サーフィンに行ったのでかなり疲れました(もう年寄り?)
九十九里浜の作田で入ったんだけど、まあまあ出来たかな?
こう見えて(どう見えて?)私l.c.ryu、サーフィン歴は長いのであります!
まっヘタッピだけど(笑
そのうち、サーフィンのお話もしていけたらなぁ・・・と思ってます!
ではグッナ~イ!!!

うなぎのお話のオチ

さて、前にお話しましたうなぎ釣りのオチをご紹介!
更新が遅くなりましたが(汗)いよいよオチです・・・・・
みごとにうなぎを3匹釣ったl.c.ryu・・・・
そのうち2匹は家族で堪能させて戴きましたが、携帯電話の買い替え(約5000円なりぃ~)・・・・では元がとれないとご立腹!!!
それならば・・・と丸々太ったうなちゃんにするべく、養殖することに!!!
洗車用の黒いバケツで養殖開始!!!!!
エサはやはり極太のミミズちゃん。
みみずで釣られたせいか、全然エサを食べようとしません(汗)
ならば・・・・とエサを変え、ザリガニやどじょうに!!
ここまでですでに3日が経過。
次の日・・・・水が悪いのかなぁ・・・と覗き込んだ瞬間!!!!
ん?・・・・んんん???・・・・・・あれっ?
あれあれ???
ちょっとちょっと!!!!
いないぢゃないの・・・・・可愛い私のうなちゃん・・・・・
バケツの上に逃げれないようにバーベキュー用の網を乗せていたから逃げるわけナイ!!!
逃げるワケないのに・・・・なぜ?
はうっっ・・・・・よく見ると、ちょっとグレードの高いバケツだった為、水のそそぎ口がついてる・・・・
横から見ると見事にスキマがぁー・・・・
うなちゃん見事に脱出成功!!!
一体どこに?
ウチの真横には田んぼの用水路が流れています・・・・たぶん・・・・そこに・・・・
いや・・・・そりゃー家族総出でうなちゃん捜索したさ!!
しかし捜索空しく行方不明・・・・
じゃ・・・・警察に・・・・・はいっ、怒られますね普通に!!!
かなりアホっぽいオチでした。
くだらないお話を最後まで読んで頂いたそこの・・・・・・・アナタ!!!
せんきゅー、せんきゅー・・・・ありがっと~ぅ

長財布の構成!!

レザークラフト  和室工房日誌  no.10
さて久々のブログ更新!
前回、カービング、サビ入れを終え財布の構成で悩んでいたl.c.ryu・・・・・やっと構成を考えました!!!
多機能というオーダーを頂き、あまり厚くなり過ぎないように考え・・・考えて・・・・考えまくって・・・・
あらっちょっとひつこい?
まあ、そんなワケでとりあえず考えだしたのが・・・・これ!!!
004 - コピー

005.jpg

とりあえず工作画用紙で作ってみた。
これ、おススメ!!ですよ~、作ってみていろんな不具合がないか実物に近い状態で確認できるから!
・・・・・・こんな事いったら失敗できないじゃんオレ(汗)
まぁこれで失敗するのが私なのですが(笑)
006.jpg

一枚目の画像で、親指で押えている所が小銭入れ(チャック)の予定!!
構成的には、カードが10枚、お札入れを含めて収納が3箇所(内、1つはマチ付き)
と、こんな感じです。
普通の長財布の真ん中にビラビラのカード入れを付け加えただけの至って単純な作り(こんなのでなやんでたんかいっ!!)
厚くならないように内側にはALL1mmのサドルを使用・・・・・・さて、どうだろうか?
こんな感じで出来るト思う?(誰に聞いてんだか(笑))
まっとりあえずやってみるしかない!!
次回は革のカット、下ごしらえをご紹介!!

theme : レザークラフト
genre : ブログ

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

