

久し振りに・・・・

レザークラフト  和室工房日誌  
久し振りの書き込み!
何をしているワケでもないのに忙しい気がする・・・・
さて、今日はこないだプロ用工具&建材を販売しているお店にぶらり。
クラフトで使えそうなものはないか・・・・・おっ!
003 - コピー (7)
なんかコイツは使えそう!!
いろんなRがついた、その名も「雲形定規」!!
早速購入しました。
・・・・・・・まだ使ってないけど。
004 - コピー (5)
こんな感じの定規、1mmのアクリルのような材質です。
1セットあると便利なような気がして買ったのですがどうでしょうかね?

最近のカービング。
007 - コピー (4)
鯉の下のは梵字といいます。
干支ごとに梵字ってのがあるのですが、画像のは「キリーク」猪年の梵字。
009 - コピー (3)
サビ入れをしたところ。
今回はペースト染料を2色使ったのですがほぼ似た様な色を使用したのであまりわからないという仕上がりになってしまったのが残念!
何になるのかはお楽しみに!!

たまには自分のでも・・・・・

レザークラフト  和室工房日誌    
僕が普段使っている愛用バッグ(メディスンバッグ)
003 - コピー (6)
ベルトに通して腰にぶらさげるタイプのバッグ。
さて、使用感はバッチリ!!まずまず使いやすいのですが・・・・
なんかおかしいトコありません????
わかるかな・・・・
気づいたあなた!!!すごい!!!って・・・・良く見なくてもわかりますね。
そうバックグランド・・・・なんもしてない・・・・潰すの忘れてました!!(汗汗
なんかへんだ・・・と思いながらもそのまま仕立ててしまい、完成後に気づく始末(笑)
な~にやってんだかねぇ・・・
で、内側。
002 - コピー (6)
ね?やっぱりこっちも打ってない・・・・・あわてんぼうさん!ふふっ・・・・
かぶせ側も内側もヤングぶってドクロにしてみました!
半年くらい前に作ったから仕方ない?ってことで!そう、失敗は誰にでもあるのです!!!!
なんちって!
鹿紐止めにしてあるんだけど多少ゆるんでくることも・・・
次はマグネ止めで挑戦してみたいなぁ~。
マチを多めにして、アコーディオンにしてあるのでなにげに荷物はかなり入ります。(長財布、携帯、タバコ・・・・)
メキシコ銀貨のコンチョ(かなりお気に入り)を使用しています。

新たな仲間たち2

こんばんは!前回の続きで刻印紹介!
005 - コピー (3)
左から、前回の刻印紹介の時に購入していたのに紹介し忘れてしまった刻印ストップ。ペタル(小さな葉っぱ)とペタルの間に打つ刻印です。
バリーキングの刻印で、この刻印は以前からすごく欲しかった刻印のひとつ。
真ん中の2本がバーグランダー、柄のスキマをこの刻印を連打して打っていきます。
試し打ちしてみたのですが・・・・一言で言えばムズイ!!!かなりムズイ!!です。奇麗に打てる様になるまでにはそうとうな訓練が必要な気がします(汗
一番右がベイナー、リーフの流れなどの表現に使います。
今回購入したバーグランダー、ベイナーは比較的に安価です。(C社のSKシリーズ)
どうにもバーグランダーが打ちづらいので、少々加工してみることに・・・・
006 - コピー (3)
これが加工前。
007 - コピー (3)
加工後・・・・(携帯では何度撮ってもこの画像が限界)
うん、イイ感じかも!加工前よりは全然打ち易くなりました。(画像ではわかりにくいけどだいぶ削りました。)
バーグランダーの先っちょの厚さで削って行ってもよかったかなぁ~
ベイナーも薄目に削りました・・・・が、もうちょっと加工したほうがいいかも。
一度焼きなましてから削り、また焼き入れをしました。
そのほかの刻印も仕立ててみました。機会があればその内紹介したいと思います。
一気に仲間たちが増えたおかげで使いこなせていないのが実際のところです!笑
上手に使いこなせてきたら、これらの刻印を使った作品を紹介したいなぁ・・・(まだまだ先のお話)

クラフト学園 夏期講習!!

昨日、クラフト学園の夏期講習に参加してきました。
千葉から荻窪へ・・・・普段電車などまったくのらないので、通勤ラッシュというものを初めて体験しました!汗
荻窪に着いた頃にはすでにグッタリ・・・・
今回は初心者講習に参加!
自分なりにいろいろ調べたりして今までやってきましたが、ここらで初心にかえり基本を学ぼうと思い行きました。
001_convert_20081208174250.jpg
道具の仕立てなどいろいろ為になりましたが、もう少し掘り下げた内容を期待しすぎていたのでちょっと残念・・・・
でも、自分の今までやってきたことなど間違いではなかったのでちょっと安心したかも!
講習者は2割り引きで買い物ができるということで、刻印を新たに購入してきました。
次回またまた新たな仲間・・・ということでご紹介します。
最後に参加されていた方とお話したかったのですが、なにげに人見知りのl.c.ryu・・・
声をかけることができませんでした(なさけない・・・・)
自分と同じようにメディスンバックを下げていた方、お話ししたかったなぁ・・・・・

新たな仲間たち

レザークラフト 和室工房日誌  
こんばんは!l.c.ryuです。
今日は昨日来たばっかの刻印&参考書を少しご紹介!
002 - コピー (5)
左からベベラ3本、ミュールフット、フラワーセンター、カモフラージュ・・・・金もねーのに大奮発(汗
バリーキングという、ちょいと高級な(僕には)刻印です。
でも、高級なだけあり打ち心地、刻印の入り具合など高い買い物をした分の満足度はかなりのものです。
今回、日本のシェリダンスタイルカービングの第一人者でもあられますタカ・ファイン・レザー・ジャパンのtakaさんに(これはイイっ!!)と教えて頂いた参考書(ビル・ガードナーとクリントン・フェイのシェリダンスタイルカービング)をめでたく購入!!
参考書というよりは、プロ、セミプロ向けの本なのですが為になる事ばかり(まだ全部読みきれてないのですが)で、シェリダンカービングをされる方には是非もっておきたい一冊です。(なんか宣伝みたいだけどホントです)
003 - コピー (5)
購入すると、英語版の本に翻訳してある本で2冊になります。英語版に翻訳版を参照しながら読むようになっていますので、少し見ヅライですが、これも価値ある買い物をしたと思っています。
翻訳されたのは、先程紹介しましたtakaさんなのであります!!!
すごいよね!!
こないだ千葉にあるクラフト社のアンテナショップ(革楽屋)に偵察に行ったのですが、行ってビックリ!!!
takaさんの作品があるじゃありませんか!
店長の草賀さん、親切な方でtakaさんの作品を手にとって見させてくれて・・・・・穴があくほど見て来ましたよ(笑
いや~最近の若者言葉じゃないけど・・・・マジ、パぢゃね~っす!
精密機械のようなカービングでしたよ!
そごうの9階に店があるので是非見に行って欲しいな~。
あっ話がそれましたが、その本を見てちょいとお試しカービングを早速してみました笑
001 - コピー (5)
ベリーという弱い所の革でほんの試し打ち!!
ちょっとイイ感じ?でしょ!これからガンガン勉強してガンガンカービングしてうまくなっちゃうぞぉ~!
・・・・・・でも次のオーダーはなぜか鯉・・・・僕、シェリダンカーバー目指してるんだけどなぁ・・・・・
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

