

深刻なお話・・・

こんばんは、和室工房日誌はじめます。  今日は悲しい出来事のお話。
つい先日、僕の地元で悲しい事件が起こりました。
ニュースなどでご存じの方もおられるでしょうが、5歳の女の子が全裸で殺されるという痛ましい事件・・・・
実は僕の自宅から3㌔も離れていない場所。
幸満ちゃん(ゆきまろちゃん)のお通夜が今日だそうです。
なにも悪い事をしていないのに突然奪われた幼く尊い命・・・・
今はご冥福を祈るばかりです。
町では、子供を守る厳戒体制になっています。
一刻も早く犯人が捕まることを接に願うばかりです。
これを見て頂いているお子さんをお持ちの皆さん、僕も含めてですが目を離さないであげてくださいね!
こんなご時勢、なにがあるか分かったもんではありません。
不謹慎だとは重々承知ですが、もしウチの子だったら・・・・・考えただけでゾッとします・・・・・

キーホルダーに・・・・・なる?

こんにちは、L.C.RYUの和室工房日誌始めます!
さて、今日は現在制作中のカービング作品を紹介!
002 - コピー (11)
簡単なキーホルダーを、と注文してもらってるのですが、財布の制作に思いのほか時間がかかり、やっと制作に取り掛かりました。
こまかな図案はどーも苦手(汗
とりあえず、カービング、サビ入れまで出来ました!
005 - コピー (6)
もっと図案の書き方を考えないとダメですね~
作った本人がちょっとガッカリ・・・・・
まだまだ修行不足ですね・・・・
3つ作っているのですが、少しだけ変化をつけてみました。わかるかな?
004 - コピー (8)
しっかし、バーグランダーの刻印を打つのはムズイ(汗
なんかコツでもあんのかなぁ・・・・
多少考えて、バックグランド部分はプレーンのペアシェーダーで銀面を叩いてからバーグランダーを打つと打ち易いみたい!
これって邪道???
ちなみにカットした革のサイズは4.5×9.2です。

ザ・公開!!!!

レザークラフト  和室工房日誌・・・・・始ります!
さて、今日は前回記事に書いた、革楽屋さんの看板カービング!
カービングをしたTAKAさん、革楽屋の店長n草賀さんの許可がおりましたのでめでたくUPさせて頂きます!!
その前に・・・・・・
鯉のカービング・・・・・仕立て完了!!
何になったかというと・・・・・・
002 - コピー (10)
じゃじゃ~ん。
長財布になりました。
古銭銀貨(何銭だったかなぁ~・・・・)をアクセントに使ってみました。
001 - コピー (9)
これが内側。
シンプルな構成で・・・・という事でカード入れ×1、お札入れ×1、収納×2で仕立てました!
カード入れが少ないのは・・・・カードを持たせるとろくなことがない・・・・との奥様のご要望で1枚だけ入る様に仕立てました。(テレカぐらいは・・・・ねぇ・・・)
今回は小銭入れのチャックを特注で17㎝で作ってもらったのですが、5mm幅のゴツイ、ファスナーにしたため、1mmの革では仕立ての段階で少しのびてしまう・・・・というハプニングが起こりました(汗
ゴツイ方がリッチに見える・・・と思ったのが間違いだったみたい・・・・
仕立ての工夫で賄えそうですが。
日々勉強ですね!
なぜ先に自分のカービング作品を披露したか?というと・・・・
TAKAさんのカービングで自分のが霞んで見えたらヤダから・・・・というなんとも自分勝手な考えだからです。(笑
では、おまた~
002 - コピー (8)
どぉ?
すごいっしょ?
店舗がうす暗いため携帯では画質がこれが限界(汗
実際みるとこれよりもっとスゴイ!!!
草賀さんの話では(カービングする所を一部始終みていたらしい)3時間くらいで作ったもの。
らしい・・・・ありえない・・・・・
やっぱ尊敬しちゃいます!!
001 - コピー (7)
すごさを伝えきれない画像で申し訳ない気がするのですが・・・・
今の時代デジカメは常に携帯しとくべきかも(と言ってますが家のデジカメより携帯の画素数の方がかなり上)ですね(汗
デジカメ・・・・買おうかなぁ~・・・・・
あっ!お近くにお住まいのかた、是非見に行ってみて!!!
草賀さんもすごく親切に教えてくれますよ~
千葉そごうの9階!!!宣伝ではないのですが、ホントに見る価値・・・・アリ!!!です。

ハゼ~フィッシング!!

今日は家族でハゼ釣りに行って来ました。
高級料亭でもでるハゼ、タンパクな白身で天ぷらにすると最高です!!
001 - コピー (8)
せいご(スズキの子供)からハゼまで全部で35匹!!
顔はグロいのになんでハゼってこんなにウマいのでしょう。
002 - コピー (9)
ハゼの顔わかるかな?
今日は天ぷらです!
娘がアタリを取って釣り上げていたのにビックリです。
このぶんだと僕よりウマくなるのは時間の問題?・・・・です。
一年生のnatsuもがんばって釣り上げていました。
というか今日は爆釣でした!!(3時間くらいで)

工具を追加!

こんにちは、L.C.RYUの和室工房日誌・・・・・はっじまるよ!
こないだ行った千葉そごうの中にある革楽屋へある工具を購入すべく出陣!
たまたま仕事がヒマ?だったため、会社の車をちょっと借りてGO!!
久し振りに行ったので、またまた店長の草賀さんとクラフト話を満喫。
今日はヘリ落としの一番小さいヤツを買いにきました。
1mmの革のへりを落すのに大き目のヘリ落としを使っていたのですが、如何せん思う様にできなかったので購入に踏み切りました。
買ったのはKSヘリ落としno.1.

3千円分購入すると駐車場の料金がタダに・・・なんかほかにないカナぁ・・・・
あと1千円分・・・・あっそういゃ~菱目の小さいの持ってなかったなぁ~
って事で1.5mmピッチの4本のと2本のを購入!!
3千円余裕でオーバー・・・・・
買い過ぎたかな?
とりあえず、すぐ使うヘリ落としを帰ってから仕立てる事に・・・・
003 - コピー (8)
分かりますか?
画像の革は1mm、購入したヘリ落としでも大きすぎてヘリが落せない!!
じゃ、加工しちゃうべ!って事で仕立て上げ!!
005 - コピー (5)
分かるカナ?
ヘリ落としの右側が削って加工した後、左側が加工前・・・・全然違うでしょ?
画像では映っていませんが、革があたる側の加工もしてあります。
で・・・・・
006 - コピー (5)
加工、磨き完了!!
使い心地は・・・・最高!!!です。1mmの薄い革でも奇麗にヘリが落せます。
初体験の仕立てでしたが無事完了!
今回、購入させていただいたお店(革楽屋)に飾ってあるシェリダンの第一人者のtakaさんがカービングしたお店の看板、写メで撮らせて頂きました。(これがまたスゴイ!!)
takaさんに許可を申請中ですので、OKが出たらUPします。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

