

バッグ用カービング・・・続き!

こんばんは、和室工房日誌スタートです。
こないだのカービングの続き・・・・
サイドのポケット部分のカービングが終わりました。
192.jpg
右側にレザーカービングを施してある革はバックグランド部に色を差しただけ。
反対の左側には特殊調合のオイルを含ませて一日焼きました。
そんで・・・・
ニートラック&アンティックフィニィッシュを刷り込みました。それがこれ・・・・・
195.jpg
カービング部がハッキリしました。
こないだの作品も。
193.jpg
やはり鳥さんにみえますねぇ。汗
ちょっとアップ196.jpg
う~ん・・・・やはりまだまだ道のりは長いなぁ・・・・なんて思った今日この頃でした。
バッグになるのかなぁ・・・・・

レザーカービング完了!

和室工房日誌   始めます。
さて、こないだの図案のカービングが終ったのでアップします。
なんか散々考えてレイアウトをしたつもりでしたが・・・・・良く見ると・・・・鳥みたい。
バイン(茎)が細くたよりない・・・・

レイアウトを考えている時は納得していたのですが、実際に革にカービングを入れるとここまで違うのか・・・・と勉強になりました。
図案の時点でボリュウムがあるくらいでちょうどいいのかも。
で・・・・これじゃいかんなぁ・・・と少々ごまかし。笑
011.jpg
バックグランド部に茶色のオイルダイを差しました。
バスケット刻印を入れて・・・・だいぶ印象が変りましたね!
これから防染してアンティックを入れるのでもっとはっきりした作品になるはず!
バッグの表面のカービングはこれで完了、あとはサイドのポケットのカービング、上面のファスナー部のカービングで完了予定。
なぜアンティックを入れた画像を乗せないのかといいますと・・・・
ウールピースがもったいないから。笑 全部のカービングが終ったら一気に仕上げる予定!
ウールピースとは、ニートラック(防染剤)を革に刷り込んだり、アンティック(ペースト染料)を刷り込んだりする事に使う他、便利な革です。まともに購入するとバカ高くてビビります・・・僕の使用しているものは比較的安価ですけど!

ど~なってしまうんでしょ・・・

作ったこともないバッグのオーダーに四苦八苦・・・・・・
どーしたらいいのか、自分がわかっってない。
とりあえず図案は書いてみたものの・・・・
さて、これからどーなる。
001 - コピー (10)
明日から、とりあえずカービングします。が・・・・・型もろくにとってない、とりあえずカービング好きなのでカービングを先に済ませる予定。
何事もなせばなる?????なさねばならぬ何事も・・・・あってた?
難しい言葉ですが自分なりの解釈で好きな様にやってみたいと思います。

後日をお楽しみに!!!!

縫う道具!

こんばんは、R.C.RYUの和室工房日誌・・・・始めます!
今日は縫うのに身内に特別にカットしてもらった手縫いバイスについて。
003 - コピー (9)
身内の大工さんに材木の選択、カットをお願いしてバイスを作ってみました。
以前クラフト関係のお店で見たラッシンング(ガッチャ)を使用したバイス。
作って使ってみた感想・・・・・・・使いずらい・・・・・ラッシングのとっての部分がでかすぎてバイスの内側にあたってしまう・・・・・こりゃダメだ・・・・
で・・・・邪魔な部分は削り落すことにしました。
004 - コピー (9)
わかるかな?
ステンレスの兆番にご覧の金具、完成した時は感動しましたが使ってみるとまだまだ改良の余地あり・・・・です。
秋田の辻永先生のバイスのようにネジ式のバイスにすれば良かったかなぁ・・・・・とかなり後悔しています。
今まで膝ではさんで縫っていたので、それに比べたらかなり楽ですが。(笑
ちなみに、本体は松。革をはさむ部分はヒノキで作っています。
あぁ~、ヒノキの香がたまんない!!!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

