スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実は・・・・・

こんばんは!和室工房日誌始めます。
さて、年末でみなさん忙しい事と思いますが、ちょいとおつき合いくださいませ~
僕の方も、本業がかなり忙しくなってきていまして、だいぶ体が悲鳴を上げておりまする・・・
風邪がかなり流行ってるみたいですね~!
マスクなどで予防しないとね。って僕はマスクが大嫌いなのでインフルエンザにかからないかぎりマスクは普段しません。
で・・・・風邪ひいて後悔するタイプですね!笑
さてさて、こないだからだいぶ引っぱっておりまするカービング・・・・なんにな~ったか?
・・・・・これ!!!
繝上・繝輔え繧ゥ繝ャ繝・ヨ_convert_20081225210927
正解は、ハーフウォレットでした!
クリスマスなのでウチのお嫁様にプレゼント!
コンチョの在庫がなかった為、有り合わせのコンチョをとりあえずつけてみました。
裏側。
繝上・繝戊」丞・_convert_20081225211329
で、内側。
繝上・繝募・蛛エ_convert_20081225211530
小銭入れはずいぶん昔に作ってあげていたので、あえて今回はカードを沢山入れられるように作ってみました。
気に入ってもらえたらいいんだけども。
さて、今年はこんな所で終了かな?
いろいろ実験もしてみたいし、道具の仕立て直しや作らなければならないものも沢山あります。
もしかしたら年内の更新もあるかもですけども、とりあえずの革遊びはここまで~・・・かな?
たぶん・・・・・いや自信はないんですけど。笑
あっ!!!そうでした、これ言わないと始まりませんよね~・・・・
メリぃークリスマスぅ~!!!
楽しいクリスマスを!!!
スポンサーサイト

ああぁ~忙しいぃ~

こんばんは!
忙しいので、画像のupだけ・・・・・
錆入れ2
こないだのレザーカービング、サビ入れしましたので、ちょいとup!
どうかな~?
こないだよりもハッキリして見えマスネ!
錆入れ
ん~だけども仕立てにかなり手こずってます。汗
カービングは大好きなんだけど・・・・・

なんにな~るか?

こんばんは、和室工房日誌始めます。
只今、突貫工事なみの勢いで作っているもの・・・・・・とはいいつつ、あまり進んでいません・・・・
いろいろとゴタゴタしたことが沢山ありまして、思う様には革遊び出来ていないのが原状なのです。
そんな中でとりあえずレザーカービングだけ完成!!しましたのでご紹介~
パターンも悩んで、悩んだあげく(のわりには大した事はないのですが。汗)こんな感じになりました。
繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー_convert_20081218184248
まだサビ入れはしてませんので、もっとハッキリすると思うのですが・・・・
というか、完璧だべ?なんて自分で思っていたパターンだったのですが・・・・・やはり今回も大勘違い野郎でした。泣
修行が足りないですね~。
でも、なんか・・・・なんか、つかみかけてる気がするんですよね~、カービングのお勉強は常にしているのでそのおかげ?かなぁ~(相変わらずの独学ですが。笑)
そんな簡単なモノではないですけどね~、あと一息でガラリと変ったカービングが出来そう!な気がする!
あっこのカービング作品が何になるかって?
そいつは暫くしてからのお楽しみ~

お帰りっ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
前回で完成しました虎と竜のウォレット。  本日無事に納品してきました!
エラく気に入っていただきまして、嬉しい限りです。   この喜んでくれている笑顔が見れるのが、これまたカーバーの喜びでもあるのです!   
苦労して作った甲斐があったというものですね!
さて、今日は・・・・かれこれ1年くらい前に作りました鯉の和彫りハーフウォレットが手入れの為に戻ってきました。
といっても、オイリングをして明日には帰すのですが・・・・
イイ感じ経年焼けしてるし、壊れた箇所もなし。
我れながら、んん~イイ仕事してるね~・・・なんて軽く自画自賛。笑
001_convert_20081204203144.jpg
002_convert_20081204203228.jpg
さすがに多少の痛みはあるものの、初めて制作したハーフウォレットのわりにはイイ感じ!
これからオイリングしま~す!

できたっ!!!

こんばんは、L.C.Ryuの和室工房日誌はじめますよっ!
先日から、制作していましたフィギュアカービング?のウォレット、完成で~す。
久々に財布を作ったので要領を忘れてしまい、やや時間がかかりました。
今しがた出来上がったばっかり。
何気に磨きがこれまた時間がかかるのです。(磨きとは、革の切り口の処理などのこと)
006.jpg
画像は切り口(コバ)に蝋をぬっている所。
コバにはいろんな処理の仕方があります。
僕のような蜜蝋(蜂の巣からとれる蝋のこと、英語ではビーワックス。)仕上げや、化学的な液体でコーティングしてしまう仕上げ、磨いただけの仕上げなど、人それぞれ。
そしていろいろな仕上げ方には、メリット、デメリットがあります。
まぁ~仕上がりはホントに好みの問題かな・・・・
話を戻して・・・・・僕の場合、この後に画像にありますチョ~年期の入ったアイロンで蝋をとかし込んでいきます。   理由的にはコバを丈夫にする、撥水効果など。
で・・・・何度使ってもコイツが重い・・・・2~3分くらいなら我慢もできるのですが、僕の場合ひつこいくらいに蜜蝋を入れるので、軽く40~50分間コイツを振り回すのであります。  案外キツイよ、マジで!  そろそろ代用品を考えてます。  なんかいいのないかなぁ~・・・・
コバは、何コレ?木みたい・・・ってくらいに磨き上げます。
でもコレは自己満ですね~、革製品を販売しているデパートの中のお店を見て見ても案外大雑把だったりしますし・・・・もちろん、どーやったらこんなコバになるんだろう?ぐらいのスゴイ商品もありますが。  もし、自分でちゃんとしたショップをやるなら今のコバ仕上げでは採算が合わないかも?   ぶっちゃけ財布の場合にしてみてもコバだけの仕上げで半日は軽くかかりますし。笑
磨いた後は、1円(古銭)の豪華銀貨コンチョを取り付けて・・・・・
009.jpg
コイツがこれまたスっゴイ立派!!!silver900なんだけど重みがずっしり! 昔の貨幣の方がカッコいい!
で・・・・この後に中側にオイリング~
で完成~!!!
007.jpg
こんな感じ!
で・・・・
008.jpg
こんな感じ!
で・・・・・010.jpg
中はこんな感じ。
作りは至ってシンプル。
カード×6、収納×3、ファスナー式小銭入れ×1。
どうでしょ?
K君お待た~明日は僕がお休みなので、明後日納品~!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。