

ちょいとお試し!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、フィギュアカービングの試し彫りをしました。
前回ご紹介しました、クラムの藤田さんに教わった技法で虎を彫ってみました。
カービングし始めから写真を撮っていれば良かったんですけど、何せ夢中になると周りが見えなくなる超集中モードに入ってしまうので気がついたら、ここまで彫ってました。笑
試し1
クマ?犬?
いえいえ一応トラ!
このままじゃ確かにそんな感じに見えてしまいますよね~
じゃ、ちょっと色入れてみっか・・・・
試し2
虎の黄色ってこんな感じかな?
染色なんてアンティック以外やったこともないのに、相変わらずのちゃれんじゃーですね。笑
まっ、試しですから!
アクリル絵具を使うって事くらいは何となく知っていたので、お嫁様のネイルアートに使っていたものをちょっと拝借!
拭きぞめという技法をやってみました。
色にも濃淡がでる様に心がけてみました。
試し3
白を入れるとますます犬に見えマスネ。笑
首のあたりの黒は、違う種類のアクリル絵具(百均のモノ)を使って後悔・・・・
使いづらい!!!
やはり同じ種類のを使った方がいいみたい。
今回、僕が使用したアクリル絵具はトールペイントなどで良くつかわれているセラムコートという絵具。
ホームセンターでも売っている所もありますよね~。
で、足りない色もあったのでちょいとお買い物してきました。
筆もちょっとお高いアシーナ社製のモノをチョイス!
今度はイイみたい!!!
試し4
ね?なんとか虎でしょ?
黒が入ると、しまってみえますね。
最後にまつ毛と髭をかいて・・・・・完成!!
試し5
目を塗りたかったのですが、あまりに狭いため断念。
なんか黒で誤魔化した感が否めないですが。汗
初のREALカービングにしては、まずまずの出だし・・・・かな?
本当は、打刻で黒の濃淡を出したかったのですが、この大きさのカービングにこの細かい黒スペースはムリ!!!
藤田さんなら・・・・やるだろな~、なんて思いながらもとキッパリ断念!
でも虎カービングを見て・・・・・出来たのが、かなりマグレっぽいなぁ~なんて思いました。
こんなの財布にカッコ良く彫れるかな?と、しみじみ思っちゃったりして。笑
ちなみに虎のサイズは、下に書いた髭を除いて7,5㎝×7,5㎝。

遠征の巻その2

こんばんは、さて昨日の続き。
お店の営業時間になり早速、中へ。
奥様が店内にいらっしゃいましたが、藤田さんはまだおられない様子。
その間に店内をウロウロとチェック(たぶんかなり怪しいヤツに見えたかも。笑)素晴らしいカービング作品が沢山飾ってありました。
藤田さんのカービング、すんごいリアルな犬。
イヌconvert_20090128192218
なんだろうか、この立体感!少し離れて見ると写真みたい。
故ロブさんの作品。
ロブconvert_20090128192417
んん~目が・・・・目を見ていると動きだしそうな・・・・すっげぇ~!!
クラムさんのHPでもこの作品は載っていますが、実際に見たカービングはもっともっとスゴイんです!
これが革なんて。ありえない感じがしますよね!
しばらく店内をみているとそこに藤田さん登場!
はっ初めましてっ!!なんつってガチガチ緊張の僕。
お店の奥に呼ばれて動物の毛並みの技法を丁寧に教えて下さりました!
緊張も少しとけて、僕の質問責めにも丁寧に答えていただき、いろいろなお話を聞かせて頂きました。
雑談などもして楽しく、充実した時間でした(営業時間にきっと迷惑だったろうなぁ~汗)
まだHPにUPする前のオバマさんカービングも見せて頂きましたよ!
頭髪や立体に、リアルに見せる技術がすごいんだな、これまた!
僕の竜のカービングを持っていっていたので、アドバイスもして頂きました!
この場を借りてもう一度・・・・藤田さん、奥様、ホントにありがとうございました!!!!
感激しきって満足させていただいた後は店内でお買い物。
あっそうだ!忘れてた!!と、図々しいと思いながらも一緒に写真まで撮って頂きました!!
ん~とてもイイ記念!!
ご挨拶をし、一路故郷の千葉県へ!
高速を走っている間も、教えて頂いた技法を何度も頭の中でシュミレーションして帰りました。
僕の帰りを首をなが~くして待っててくれた子供らとちょいと遊び、いざ試し打ち!!!
おおぉ~!イイ感じ・・・・な気がする!!
問題は教えてもらった技法をどこに使うか?だな。
試しに虎でもカービングしてみるか・・・・・と試行錯誤は続くのです。                                                             Ryu遠征の巻・・・・・完

久し振りに更新だぁ~!

こんばんは、久し振りの更新ですが・・・・・サボっていたわけではありませんよ。汗
さて、今回はRyuくんちょっと遠征~の巻っ。
お財布の注文を頂いたのですが・・・・・・カービングにRealな虎を入れて欲しいとのご要望。
(自称)シェリダンスタイル、和彫り風は確かにやりましたが、さすがに虎の写真をみせていただいてお口あんぐりっ!
そんなことやったことねぇ~し・・・・・・・が、僕の性格的(ムリとかいいたくない!)にチャレンジしてみましょう。と、ついつい強がって引き受けてしまいました。
でも、フィギュアカービングのいろはも、ろくに知らない僕に果たして彫れるのか?
いくらかお試しカービングをしたものの、てんで満足いきません。
で、フィギュアカービングの神様に毛並みなどのヒントをいただこうとお電話しました所・・・・・
さわりくらいなら来れば教えてあげられるのに・・・・と寛大なお言葉!!
じゃ~行っちゃおうじゃない~と図々しくお邪魔させて頂くことに・・・・・
場所は、静岡県!!お店のお名前は・・・・クラムさん!!
そんでもって、店主の藤田さん(神様と勝手に崇めています。)をたずねて、ぶらり1人旅!
ETC割り引き時間を考え、朝?の四時半に出発。
日曜は天気もよく、車も少ないので快適です。
気合い入れすぎて沼津のお店に着いたのが7時・・・・・
kuramu						<div class=

いろいろなお試し

こんばんは、和室工房日誌・・・・始めまっす。
繝・・繝ェ繝ウ繧ー_convert_20090117213505
さて、画像は高級な牛革ハーマンオーク社のツーリングレザーです。
とある方からサンプルで頂いて来ました。(去年の暮のお話ですが。)
今まで高級と称されている革は使ったことがなかったので、とても嬉しかったです。
とりあえず試しにカービングしてみました。
繝・・繝ェ繝ウ繧ー繧ォ繝シ繝薙Φ繧ー_convert_20090117214049
おおざっぱなカービングですが、カービングのし易い革という印象が強いですね!
また、打刻の色の出方もイイ感じです。(画像では分かりずらいですが。)
これからはこの革をメインで使いたいなぁと考えている所です。
オイリングするともっと味のある革になりました。んん~・・・・イイなぁ~・・・マジで。
Kさんありがとう!!!


さて、今日は頑張るよ~・・・・・
ちょっと前に購入したお道具!
画像は塩ビ版や、アクリル板を熔かし切るためのモノ。
縺ッ繧薙□謾ケ_convert_20090117215234
以前から蜜蝋を入れる行程で、アイロンが重いと散々愚痴ってきましたがここにきてこの道具を改良してみることに・・・・
upした画像はすでに加工済みのもの。
ぶ厚いカッターの刃のような先を好みに削ってみました。
蜑翫j2_convert_20090117215758
この削ったくぼみに革の切断面を当てて蜜蝋を溶かし込んでいきます。
・・・・・・・が、普通に使うと元が半田ごてなので温度が高すぎます。そこで市販の電力コントローラーを使用します。
ダイヤルがついていて温度をコントロールできるのですが・・・・・・
一番弱いダイヤルで試した所・・・・・温度がまだ高すぎるようです。汗
んん~・・・・・この半田ごて改のW数が55W・・・・もっと低いWのこてでないとダメっぽいですね。
コバのコラーゲン質を固めるだけならこのこてでもアリですが、仕上げには到底使えません。
あらら~とりあえず失敗・・・・・かな?
散々磨きあげたのにぃ~・・・・残念~。

そういえば・・・

第二話目。
ここんとこクラフト話ばかりでしたが、思い返しても腹の立つ出来事が・・・・
去年(こう書くと随分と昔の話にきこえますが)のクリスマスイブにテレビが・・・他界しました。
ぱぱ大変!テレビが壊れた~と妻。
全然古いテレビじゃないはず・・・・これ買えば、地デジに切り替わるころまで余裕でもつね~
と妻と相談して買ったテレビでした。
大手デンキ店K○デンキで買っていたので、5年保障がついてるハズ!!
急いで保証書をひっかきまわして探したら・・・・・発見!!!
え~っと・・・・・保証期間は・・・・・11月25日・・・・・えっ?・・・・あぁ~来年のか。
平成20年・・・・・今年かいっ!!!!!
こんな事があっていいのでしょうか?
5年と1ヶ月で壊れるなんて・・・・・しかもクリスマスイブだよ、おいっ・・・・
サンタさん、そこに愛はあるのかい?
金もね~のにテレビを買いに行く事になりました。(だって年末にテレビがないなんて・・・ねぇ?)
今どきの薄型テレビ!やはり安くなったとはいえ、まだまだ庶民には高い・・・・
欲しいテレビを漁ること1時間以上!
妻と娘は、まだ~?の連続。いざ目星をつけて店員さんの元へ!!!
値段交渉開始!!!(なんか漢字が並ぶと中国語みたい。笑)
セコイっ!!と思われるかもしれませんが、余分なお金は出したくないもん。ぱぱ頑張りましたよ!!
僕の頑張りに店員さんも頑張ってくれましたよ~。
そしてお支払い・・・・・
妻、夏のボーナス一括払で!!・・・・・・・・来年の夏かよっっ!
とまぁ~ビックリしたのは僕だけでしょうか?
思っていた以上にウチは金欠みたいです・・・・とほほ。
数日後、仕事から帰ったらテレビがきていました。おおおぉ~想像以上に映像がキレイ~
さすが亀山工場~、さすがフルスペックハイビジョン~・・・・・えっ?言ってなかったっけ?
一番いい画質のやつだよ。・・・・・・・・・嫁につのが生えてきました・・・・
まことにすいまめ~ん!!    そりゃウチも金ね~わ・・・・と心から思いました。
ウケた???

今日は寒い・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます!
今日は僕の住んでる関東地方でも積雪の可能性が・・・・なんてニュースでやっていましたが、結局降りませんでした。
多少雪が降った場所もあったようですが。
ま~降らなきゃそれでいいんですけどね(配達が大変になるし・・・)
けれどもどこかで期待してしまってる自分がいるんだな~
あのまっ白い景色!!最高~なんて心の中で叫んでしまう自分がいます。(笑)
今朝より夕方の方が冷えるなぁ~・・・・和室・・・・さむっ!!!
wasitu_convert_20090109175238.jpg
さて、画像はリニューアル和室工房!!って画質悪っ!!携帯のナイトモードだと限界か?
年末に頑張って大掃除をしました!
ついでにクラフトをしやすいようにもようがえもしました。
気分的スッキリしたのでこれからの作業性が上がる・・・かな?
正月休み中に・・・・・
dougu・_convert_20090109175311
コイツを作ってました。
いらないトコ革で制作した道具入れ!
手のすぐ届く所に作りたかったので木枠を机に作り、そこに道具入れをぶら下げられるようにしました。
一つ思ったのが・・・・・めんどくさい!
作ってる途中で非常におっくうになりました・・・・
素直に木材で作った方が早いし、簡単だったかもっ!汗
でもなんか職人っぽいでしょ?笑
材料費はかからないしね。なにげにおススメ!手間はかかりますけど。
さてこんな感じで今年もレザーカービング、クラフト頑張るゾ!!!

あけおめ~

新年あけましておめでとうございます!!
このブログを訪問して下さった方々、去年はお世話になりました!
今年も懲りずにクラフターRyuの和室工房日誌をよろしくお願い致します!
皆様、良いお正月をお過ごし下さい!!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
