

せわしなく・・・・

こんにちは、和室工房日誌はじめます。
今回は、親父の店のインテリアに・・・・とカービングしてみました。
前にパターンを書き溜めてあった中からシンプルなパターンをチョイス。
004_convert_20090331175051.jpg
いつもは書いたパターンをトレスフィルムに写してから革に書いていくのですが、フィルムなので写していると微妙なラインのずれが起きてしまいます。
これが許せない。怒~
ラインを大事にしていきたいと考えている僕にはど~しても許せない。
ので・・・・・今回はストラクチャーのみはトレスフィルムを使い、後はフリーでカットしていきました。
ディバイダーの線がきつすぎたかな。汗
もっと練習すれば、カービング作品を作る時間が激的に変わるかもしれませんね。
そろそろタップオフを作ろうと思います。
あ~楽しい~~~。
細かいバスケットスタンプにも少しは慣れてきましたが、やはり疲れます。(-。-)y-゜゜゜
中位のがあるといいかもしれませんね~・・・・・・高いけど。笑      では!

将来はジョッキーか?

こんにちは、和室工房日誌はじめます。
今回は乗馬ネタ。  お馬さんです。
たまたま新聞広告で見つけたチラシ、乗馬体験が2日で1470円???
よっしゃ~連れて行くか。  せっかくの春休みなのにどこに連れていってあげれるわけではないので(金欠で。笑)
予約を取り、行ってきました。
場所は千葉の八街市。  仕事の配達ですぐそばを通ってはいたのですが乗馬クラブがあったなんて知らなかったな~。汗
東関東ジュニアホースクラブという名前の所です。
キレイで新しめの乗馬クラブでした。
乗馬なんてまともにやらせたことなどなかったので子供らは不安そうでしたが、彼の登場で一気にテンションが上がりましたね。
彼の名前は、マヤノユウシ君。
036_convert_20090330172836.jpg
生粋のサラブレッドの彼は凛としてるのに、とてもやさしそうです。
以前は競走馬としてバリバリ走っていたそうです。
乗馬体験って馬を引いてもらって終わりかな?と思っていたのですが、なかなか本格的に指導していただきました。
一人で馬を動かせるように指導してもらったので(さわりだけでしょうが)親の方が大興奮!!ですね。
029_convert_20090330170949.jpg
012_convert_20090330171204.jpg
一人でタズナをもってるのが分かりますかね?  なかなか様になってます。親バカ?
お嬢は呑み込みが早く、随分と褒められてご満悦!
息子も負けじと頑張りました!
一通りユウシ君に乗り満足した子供たちは、ユウシ君に感謝を込めてお掃除をしました。
まずは足の裏の砂落とし。
039_convert_20090330173018.jpg
そして体を拭いてあげます。
042_convert_20090330173117.jpg
ユウシ君とても気持ちよさそうですね~。実際、気持ちイイと馬はこうゆう顔になるそうです!
最後に、爪に保湿クリームを塗りいっちょあがり!!
043_convert_20090330173158.jpg
ユウシ君ありがとう!!
最後にみんなで記念撮影をしてもらい、帰路につきました。
丁寧に教えて頂いたスタッフの皆様お世話になりました!
2日目は来週の日曜日。
次もユウシ君かな~と楽しみにしてる子供たち。  貴重な体験ができた1日でした。
あっ・・・・・馬の鞍(サドル)の写真撮ってくんの忘れた!!
今日は、シェリダンスタイルカーバーを目指している僕にも貴重な体験でした。
2日目の報告ではサドルのお話もできればな~・・・・と思っています。  では!

まだ改良が必要。

こんばんは、和室工房日誌はじめます。

さて、今日はフィギュアカービングです。

いつもお試しばかりですが、今回もお試し!

動物のカービングもなかなか楽しいな・・・・・

いや、シェリダンスタイルも、もちろん楽しいですけどね!  やっぱレザーカービングってハマりまくり

ますね!!

今回はね・・・・・鳥です。

イーグル(鷹)ってヤツです。

とりあえず頭部のみのカービングで雰囲気をつかむために彫ってみました!

003_convert_20090326212145.jpg

色を入れようと考えていたので、目などは何もしてません。  ちょっと大雑把ですかね。(*_*;

染料をいれなくても、もっとリアルにカービングできなきゃダメダメですね~。

虎のカービングは色入れで誤魔化した感があって悔しい思いをしたので、もうちょっと練習してみようと

は思うんですけどね~

いろんな事に手を出しすぎだって?  ・・・・・・そうかも。汗

でもいいんです!!!    オールマイティーに出来れば、それが一番!!!

なんつってね~(^_^)

おめでとう~WBC優勝!!!!

こんばんは、今日は興奮して見てました!

いや~10回の攻撃でよくイチローが打ってくれました!!

あの場面で打ってしまうイチローは本当にスゴイですよね~

プレッシャーなんかスゴイだろうに。

サムライジャパン、おめでと~!!  そしてお疲れ様でした!!!

おめでたついでにご報告!!

つい先日、脳梗塞で入院していた義母が無事退院しました!!

多少は足をひきずってはいますが、口調(ろれつ)も、ほぼ回復しました。

ホントによかった~・・・・・

これからゆっくりとリハビリに通うそうです。

ご心配おかけしました、ありがとうございました!

以上、近況報告でした。                       Ryu

で~けた!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、前回紹介しましたコバ磨きも無事終わり、ロングウォレット出来ました!!
012_convert_20090321193735.jpg
裏側。
013_convert_20090321193804.jpg
このカービングはこないだ受けた講習前の作品なので、今ならもう少しマシなカービングができそうな気はします。
まっ、僕が書いているパターンがダメって話もありそうですけど(^u^)
で、内側。
014_convert_20090321193834.jpg
お札入れ、他の収納箇所はヘリ返して縫ってあります。
内側はすべて1mmの革で作ったんですけど、やはり薄すぎな気がします。
半裁で買ってしまったので、今までやむなく使ってきましたが僕の好み的には1.2~1.3mmくらいがベストな気がします。
カード入れは6枚、ファスナー小銭入れの構成。

以前作ったウォレットを使っている友達が一言。  小銭が隅の方で挟まる~イラッとする~と貴重なお言葉をいただきました。
その時作ったウォレットの小銭入れはマチを入れずに厚めの革を挟み込んで仕立てたものでした。
ん~やっぱりマチは必要みたいですね~、イラッとするんじゃしょ~がねぇ~と今仕立て直しをしています。
市販されているキットもんや、革製品を販売しているお店でも意外とマチのあるロングウォレットの方が少ないんですけどね~・・・・・僕の仕立てがダメなのかしら?・・・・・・かなりあり得るかも・・・・・
ということで、これから作るウォレットの小銭入れはすべてマチを入れる事にしようと思います。

最近ちょっとお疲れ~・・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。

娘の卒業式も無事に終わり、軽く一息。

ふぅぅ~・・・・・。(-。-)y-゜゜゜

最近、毎日やけに風が強いですね~。

花粉症ではなかったんですけども、ここんとこ<くしゃみ>を一回しはじめるとモロ花粉症の症状が・・・・。

あんま気にしない事にしてます。笑   病は気からってゆうしね!!

ここんとこ寝不足がピークかも・・・・目覚ましの音がマッタク聞こえない~

早く寝なければと思いつつ、ついついキリのいいトコまで~なんつってクラフトを勤しんでます。

さて、あともうチョイでお財布完成!!ってとこまできてます。

せっかくなので、コバの仕上げについてチョコチョコっと(オーリーを乾かしてる間に更新中!)ご紹介。

コバは仕上げで作品の出来が大きく左右される大事な箇所。焦らずに丁寧に仕上げることが大事です。

ちなみに初心者の方には参考にしてもらってもたぶん大丈夫だと思いますが、お上手な方は見ない

で下さいね。(はずかしいので。笑) 全然違うことやってるかもしれませんが、そん時は笑ってやって

くださいませ。

まず、使用する道具。

001_convert_20090321193007.jpg
へりおとし、まめ鉋(革用じゃなくてもとりあえずOK)、フェルト(らくぬーりのようなもの)、耐水ペーパ

ー(400、600、800番)、洗濯ばさみ、オーリー(僕はナチュラル)です。画像にはないけど、ヘリ落としも。

始めにコバ(切り口)に鉋を当てます。  この時にあまり鉋をかけすぎない。 張り合わせた革の段差

を取るくらい。   やりすぎるとサイズがかわりますので。

003_convert_20090321193046.jpg

次にペーパーを当てます。   最初は400番で粗く削る。

粗くといっても、ここである程度は整えます。   これちゃんとやっとくと後が楽です。

ペーパーを当てた箇所のヘリが多少なりとも捲れているとおもいますので、へりおとしで落としてしま

います。(僕はクラフト社のKSへりおとし) 

004_convert_20090321193154.jpg

 ヘリ落としにもサイズがありますので作品によって選びます。  画像のは一番細いタイプを加工し

たもの、1mmくらいの薄い革のヘリも余裕です!

ヘリを落とした箇所とさっきペーパーを当てた箇所をなめらかにするために削ります。

006_convert_20090321193252.jpg

さて、オーリーをフェルトに適量しみこませ、コバに塗っていきます。  この時、オーリーをコバにしみ

込ませる様にたっぷりめ(加減してくださいね)に入れて行きます。

007_convert_20090321193345.jpg

完全に乾かした後、400番のペーパーで磨きます。

この時、同じ箇所を何度も磨き過ぎないでくださいね、せっかくしみ込ませたオーリーまではがれてし

まいますから。

011_convert_20090321193613.jpg

ある程度で大丈夫です。(といっても400番でもそこそこスベスベ。)

さらにオーリーを塗ります。  今度はしみ込むわけではないので普通に塗る。

乾いた後、600番で磨く。  あまり力を入れすぎない事。    これを800番まで繰り返す。

ちなみに、600番でも、もう充分つるつるできれいです。

最後に、超~うす~く(塗れたかな?と感じる程度)オーリーを塗って乾かし完成!!!

どうでしょうか?  ちょっとはタメになったかな?

ちなみに、オーリー(ナチュラル)に染料を入れるとカラーオーリーになるそうです。

試した事はないけれども。

興味ある方は是非!!

とりあえずベルトだけ。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、前回のカービング作品。
とりあえずベルトだけ完成!!です。
003_convert_20090313201821.jpg
コバの処理に時間がかかりすぎてしまいました。汗
もっと早く出来る予定だったんですけどね・・・・
オーリーはキレイに仕上がりますが、案外磨きに時間がかかることが分かりました。
時間的には蜜蝋で仕上げた方が早いですね~
でもオーリーは曲げてもヒビが入らないからいいよな~・・・・・
蜜蝋仕上げだと必ずといっていいほどヒビが入りますからね~
ん~・・・・・実はもう一つ気になる仕上げ方があるのですが・・・・・
一応、その仕上げ方をHPにのせている方にブログupの許可は得ているのですが、なかなかヒマがない。
そして実験君が多少必要なのです。
まっ、ヒマを見つけてそのうちやろうと思います。

さて、次はお財布。
ずいぶんと待たせてしまったから急ぎで仕立てなきゃ・・・・・やれやれ。

そういえば昨日、我が家に植えてあるサクランボの木に花が咲いているのを発見!!
002_convert_20090313201752.jpg
去年は食べる前に鳥さんにすべて食べられてしまったので、今年は実がなったら網をかける予定。
あっ、これじゃ花がわからない?
001_convert_20090313201720.jpg
どうでしょ?
普通の桜の花と少し違いますよね。
なんかパッと見、梅みたいな~

冬の間、力を蓄えてきた植物達がどんどん成長してくる気節になってきましたね。
18日は娘の小学校卒業式、植物のように小学校で力を蓄えてきた子供達が中学校へステップupします。
嬉しいのですが、自分が成長していないのに、子供がどんどん成長していく様を見ていて焦るばかりです。
じきに身長も抜かれるな・・・・・(僕は小さいので。)
やれやれ・・・・・

あっ、そういや地元ではもう蚊が出始めました、まだ刺さないんですけどね~

あれ?前より頻繁?

こんばんは、和室工房日誌始めます。
なんか以前より頻繁に更新してる気がしますが・・・・・
それは置いといて。
さて、最近ぼちぼちカービングした作品達、一気に色を入れました。
いつもの感じでいくと・・・・・・
005_convert_20090309195235.jpg
これはすでに防染してあります。
ここからペースト染料を歯ブラシで刷り込みます。
006_convert_20090309195306.jpg
なんか酷いありさまですが、大丈夫!
軽く柔らかい布で拭き取ります。
007_convert_20090309195404.jpg
大雑把に布で拭き取り、2,30分放置。
でトップコートを塗ります。
013_convert_20090309195804.jpg
このとき染料が少し落ちる・・・・・のですが画像は散布後の方が濃く見えマスネ。(>_<)
なんでだろ?光の加減かな?
コート剤で光沢(ツヤ)が出てるのでわかるかな?
と、まぁこんな感じで作業を進めました。
これサビ入れ前。
003_convert_20090309195543.jpg
で、サビ入れ後。
012_convert_20090309195929.jpg
なんか、画像ばっかですが。笑
最後に今回、お世話になった(僕はいつもこれしか使ってないですけどね。)染料など。
009_convert_20090309195615.jpg
左からTandyのラッカー(防染)、アンティックフィニッシュのダークブラウン(ペースト染料)、タンコート(最後の仕上げに)でした。
忙しいとブログ更新もいつも以上にもえちゃいます!笑
さて、仕立て仕立て。(+_+)

ヒマを見つけてコツコツと・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。
更新が遅くなりそう・・・・と言うわりに更新しちゃいます。
今、急ぎでベルトをカービングしておりまする。
ベルト・・・・・以前にカービングしたことはあるのですが、なんとなしにパターンを複雑にしてみようと思い図案を起してみたのですが・・・・・失敗。簡単なのにすれば良かったかも・・・・
ベルトのような長い革だとカービングし易いように頻繁に動かせないので、ムリな体勢や慣れない方向に打刻しなくてはなりません。
これがかなり面倒!!!
カービング大好きな僕といえど、こりゃキッツい。(>_<)
ベルト幅4㎝、ボーダー(ふち)の分を差し引いて、カービングを入れる幅はわずか3.7㎝くらい。
ステム(茎の部分)を入れるには僕には早かったかな?汗
よりにもよってこのパターンを剣先(先っちょ)からバックル部分までフルカービング。
やややっ、こりゃ大変!!!
頑張りま~ス。
そういやこの前upした財布用にカービングしたヤツもまだ仕立ててないや・・・・・
寝不足は当分続くな、こりゃ・・・・・・・。
001_convert_20090307170609.jpg
画質が悪くてごめんなさい。(>_<)

なんで・・・・・

こんばんは、和室工房日誌はじめます。
今日はクラフトのお話ではありません。
昨日、嫁の母親(義理の)が脳梗塞になってしまいました。
脳梗塞の中では多分軽い部類に入るのでしょうが、右の手足のしびれ、言語の障害(ろれつが回らない)と日常生活が少し不便になりました。
とりあえず2~3週間ほど入院して点滴治療をするそう・・・・・
リハビリで回復することもあるのだそうですが、暫くは忙しくなりそうです。
嫁が今日からフル活動で頑張っています、僕も助けにならないとなっ!!
更新回数が少し減るかも。
ブログ覗いて下さってる方も、あれ?っと思ったらすぐ病院に行ってくださいね!
ちなみに入院中の母親は今年に入ってからの頭痛、2,3日前から、ろれつがおかしかったそうです。
見えない箇所なだけに本当に怖いですね。

練習作品?

こんばんは、和室工房日誌はじめます。

何日か前にカービングの練習で彫ってみたものの・・・・・ブログにupするかどうか迷っていました。
やはり、いい革でカービングをしてしまうと、今まで自分が使っていた革は何だったんだ?みたいに感じます。
恐るべし、ツーリングレザー・・・・
あくまで練習目的だったので、格安ヌメでもまっいっか!ってことでupします。
いつものヤツでいきますね!
行程を知らない方には面白いかな?
001_convert_20090302192200.jpg
まずは、専用カーターでカット!
水分を革に入れ、絶妙?なタイミングで切りこんでいきます。
002_convert_20090302192232.jpg
ベベラで輪郭を叩き、花の中心に刻印を入れ、ふちに飾り線を入れました。
004_convert_20090302192306.jpg
残りの刻印を打ちました。説明がめんどいのでかなりいい加減。笑
005_convert_20090302192113.jpg
最後にデコレーションカットを入れて完成!!
んん~・・・・・どうでしょ?
アンティック(ペースト染料)入れると、まただいぶ違うんだけれども・・・・・

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

