

ん~どうだろねぇ~・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日はこないだのカービングの図案&彫り上がりましたのでちょっとご紹介。
018_convert_20090430191726.jpg
大体のイメージをこんな風にスケッチブックに書いています。
トレーシングペーパーなんかにやっとくと便利でしょうが、仕事に持っていくと、なんかグシャグシャになりそうで・・・・・
なので、僕はこんな面倒なやり方です。笑
フラワーを入れたらペタルを修正~みたいな?

で、カービング作品。
016_convert_20090430191924.jpg
真ん中にはバスケット刻印を入れました。
訳のわからんストラクチャーがあって面白いでしょ?
もう少し吟味したらかなり使えると思うんだけれども・・・・・
実はもうアンティックが入れてある画像もあるのですが・・・・・・ひっぱらしてくださいね。笑
次回に載せますので。
まっ、こんな感じです。
ステム・・・・・・おかしいでしょ?   やれやれです。         

とりあえず・・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
パターンのレイアウトができたのでカービングし始めました。
が・・・・・・どうもステム(茎)がよろしくない・・・・・
なんだろな~、図案の時は気にならなかったんだけどもカットしてから気がついた・・・・・というよりも、カットの時に少し自分で修正(のつもりでした)しながらカットしたのが不味かった・・・・・(+_+)
もうカットの後なので、どうあがいてもこれでいくしかないんですけれども。泣

あんまりにも納得いかなかったので、とりあえずステムだけをいろいろ試しに書いてみて何となくわかりました。
円運動している植物のカービングなので、円と円の幅をいろいろ試したり、勢いよく流れていくように見せる書き方を自分なりに試してみました。
次回から少しはマシになるといいんだけれども・・・・・・なのでこのカービングはひとまず失敗作です。
自分のだからまだいいけど・・・・・・ホントはやり直したいけれど、そんな余分な革は持ち合わせてないしね。
頼まれてるのもいっぱいあるし・・・・・まっしょうがないっか~。

ですので、upはしません!!・・・・・・なんつってね、ウソウソ、こんな失敗しちゃダメよ的に見て下さいね。
001_convert_20090427183508.jpg
あっ、今コイツはダメだって思ったでしょ~・・・・・・。ね~・・・・・分かってますよ!笑
でもね、シェリダンスタイルやってる人には分かるかな?アーカンサスリーフにスカラプを入れてみました。
以前からこれやってみたかったんすよね~、で・・・・・パターンに入れてみたら、いくらか見れるものになりそうだったんで思い切ってやっちゃいました!!

で、現在はここまで彫りました!
全部を写さないのはステムがヤダから。笑
004_convert_20090427183649.jpg
今日はトラックにスケッチブックを忘れてしまったので、次回は図案をupしますね~。
ま~こんな感じですかね~、さ~て・・・・・続きやろっと。         では!

やっと自分の~

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日は、久々に自分のです。
まだ出来てはないのですけど、長財布の中のパーツを作りました。
002_convert_20090423203733.jpg
小銭入れの部分に羽根をカービング(ほぼカットですけども)してみました。
どうっすかね?
構造的にはカード入れ×6、お札入れ、収納スペース、隠し(さして隠れないんだけれども。笑)スペース、の構造です。
ファスナーはあまり好きではないのでマチをつけてホックで止めるようにしました。
シンプルが一番使いやすいのかな~と思い、こんな作りにしましたがどうでしょうね~。
カービングは現在パターンを書き起こしてます。
さ~て・・・・・どんなのができるかな~。
ちょっとオレ流的なストラクチャーを考え中!
果たして使い物になるのができるかな~っでっきないかな~っ。

初めまして~なんつって!

こんにちは、和室工房日誌はじめます。
さて、今日は初めて訪ねたシェリダンカーバーのお友達のお話。
実は昨日、同じ県でレザーカービングをされているスペシャルカーバーにお会いして来ました。
僕がカービングを初めてから初の革仲間です。
世界のトップカーバー、日本のトップカーバー他、数々のセミナーに参加され腕前は間違いなく一流ですが、さらに高みを目指して頑張っておられました。
年は僕よりも若いのにカービングに信念をもっている、芯の強い人という印象が強いカーバーでしたね。かなりイケメンだし!!
波乗りも一緒にしようと楽しみにしていたんですが、あいにく波が全然なくて断念・・・・・・
今年初の波乗りは期待していたんですけれど、こればっかりはしょうがないっすね~。
でもその分お話が沢山できたので良かったですけどね~。笑
カービングのお話、仕立て、工具の事、などなど話は、はずみました!!(と思っているのは僕だけ?)
休日のお休みの中、朝っぱらからお邪魔してオヤジさんにラーメンまで作っていただいたり、お母さんにもすごく良くしていただきました!!ウマかったな~、ご馳走様でした!!
昼頃には帰らなくてはならなかったので、もっとお話したかったなぁ~感が残ってしまいましたが、とても為になるお話もいろいろ聞けたので嬉しかったですね!
前回で紹介した娘の携帯ケースをもって行ったんですけど・・・・・とんだ恥をかいてしまいました。汗
自分がいかにまだまだだと思い知らされました。
まだ先は長いなぁ~・・・・・・
せっかくなので記念写真を・・・・・と思いカメラを持参していったのですが・・・・・照れ屋さんなのでお願いできなかったな~(・_・;)
これ見てくれてたら・・・・・次回はお願い3つ!
彼はバンドマンでもあるのですが、どんな音楽なのか曲を聞かせて~!そんでもって次は記念にお写真を~!さらにそんでもって機会があったら○○さんのビデオ見せて下さいませ~!!
と無茶振りをしてみました。笑(かなり図々しいけども)
また近々お逢いできるといいなぁ~。今度はうちで酒でものみながら・・・・・
待ってるゼ!!Y君!!!そんでもってお邪魔しましたぁ~!!

少しキツいかな?

こんにちは、和室工房日誌始めます。
前回のカービング作品、仕立て上がりました。
こうゆう作りの携帯ケースは作ったことがなかったので、いろいろ勉強になりました。
ただ、構想段階よりも仕上がりが少しばかり小さくなってしまった事が残念。
たぶん使っているうちに革は柔らかくなるので、丁度よくなっていくと思います。
004_convert_20090417172113.jpg
003_convert_20090417172447.jpg
金具はバレルスナップを使い、フラップの止めはギボシで止める作りです。
これならお嬢がブン回してもそう簡単には壊れなさそう。笑
付けたらこんな感じ。
005_convert_20090417172154.jpg
なかなかでしょ?
ちなみに画像に写っているのが我が家の鬼嫁・・・・・あっ違うかっ(・_・;)
我が家の特攻隊長・・・・・それも違うかっ(-。-)y-゜゜゜
とにかくお嫁さまです。笑

ミスった・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
お嬢の携帯ケースです。
・・・・・・・・・・バスケット刻印の入れ方をミスりました。汗
最近ちょっとこの刻印はうまく打てていたのでショックを隠し切れません・・・・・。
まっ、そーゆー事もあるか・・・・・・。
情けなくて画像upできません・・・・・ので、シェリダンスタイルの箇所だけupします~。
002_convert_20090415215551.jpg
サビ入れしたトコ。

後は、仕上げ剤やってから仕立てです。

最近、図案起こしやら自分の財布やら、このカービングやらでせわしないなぁ・・・・・
これ作りながらバッグの制作も始めなければなりません。
ん~頭がパニックぅ~なのでありました。笑

キーホルダー。

こんにちは、和室工房日誌始めます。
つい先日、ウチのお嬢が中学校に入学しました。
今年からは自転車通学。
せっかくおニューのちゃりんこなので、キーホルダーを作ってあげました。
大きく作りすぎるとスポーク部分にキーホルダーが絡まってしまうので小さ目なのを拵えました。
002_convert_20090409163059.jpg
サイズは2㎝×7㎝、軽いカービング(カットですが。)を入れてみました。
001_convert_20090409163028.jpg
稲穂チックなカービングなんだけれども分かりますかね~。
細かくて目が疲れました。笑
一つ失敗したのが、最後のタンコートが完全に乾く前に(乾いたと思ったんだけどなぁ・・・)コバを磨いてしまったために、削りカスがカットした目に入り込んでしまったこと。
次の日の登校に間に合わせたくてセカセカした罰ですね。

このキーホルダー、卒業までの3年間でどれほどの経年焼けするのか楽しみです。
卒業時には、またupしますね~。

乗馬体験2日め。

こんばんは、和室工房日誌、始めます。
さて、今日は子供たちの乗馬体験2日目。
今日乗せて頂いたお馬さんはユウシ君ではなく、少し年上のファンネルマーク君。
013_convert_20090405211055.jpg
この馬は歩き方にクセがあり、はねる様に歩いたり走ったりするので子供たちは乗りずらそうでした。
上のお嬢は、なんなく乗りこなせていましたが下の息子には相当きつかったようです。(まるでトイストーリーの馬に乗ってる時のウッディーみたい。笑)
前回と同じような感じで乗せてもらって楽しんだみたいです。良かった良かった。

実は、馬の鞍の写真を撮らせていただきましたのでUPしますね。
一度は作ってみたいサドルってヤツです。
015_convert_20090405204529.jpg
016_convert_20090405211211.jpg
017_convert_20090405211246.jpg
実際にさわってみた感想は・・・・・・重いっ!
かなり重いです。汗
ここの乗馬クラブにカービング入りのサドルはあるかな~とあたりを見回しましたが、さすがになかったですね~残念。   ちょっと期待してたのに・・・・・・
サドル自体はそんなに大きくないんですね~、もっと大きいものかと思ってました。
休憩所においてあった乗馬系の雑誌にはサドルが1つで40万円くらいで売られてました・・・高ッっ!!!
マジマジと見させてもらいましたが・・・・・・こりゃ僕に作ることはできそうにないな~と思うようなしっかりした作りでしたね!!

最後に、蹄鉄のUP。
028_convert_20090405211327.jpg
6つの丸いのが見えると思いますが、それがクギのようなもので、下から打って蹄に蹄鉄を固定しているそうです。
蹄の表面まで飛び出して、飛び出したクギ?をギリギリでカットするんだそうです。
痛くはないそうですが、なんか痛そうに見えましたね。
一頭一頭フルオーダーで作るんだそうですよ~職人さんの腕の見せ所なんだそうです。

さてこんな感じでまたまた楽しませてもらってきましたよ。
また連れて行ってあげたいですが・・・・・・どうでしょね~、また安くお試し乗馬させてくれればいいんだけども。笑              

せっかくなので。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、元気よくゴテゴテカービングの名目でカービングしました。
Takaさんのサイトでご存じの方もおられるでしょうが・・・・・・
シェリダンスタイルではないカービングです。
せっかくなので、アンティックを入れてみました。
006_convert_20090403173932.jpg
やはり、輪郭がハッキリする分、見栄えがいいですね。
これはサビ入れ前。
001_convert_20090403174628.jpg
で・・・・・・・こないだUPしましたイーグル君、ちょっと表現を変えてみました。
サビ入れする前は、やばい・・・・・失敗した・・・・・と思っていたのですが、なんとか見れるようになりました。
004_convert_20090403174716.jpg
前のは、羽根の表現をモデラでだしたのですが、今回は刻印を使いカービングしました。
少しアップだと分かり安いかな?
005_convert_20090403174031.jpg
やはり大雑把ですかね~・・・・。
これでも実際みると、多少は立体感出てるんですケドね~。
あ~ムズい。(・_・;)
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

