

ベルト~。

こんにちは、和室工房日誌始めます。
ん~・・・・・・・さして書くことがなかったので・・・・・今やっているベルトのお話。
ちょいと急ぎ(そこまで急いでるわけでもない。笑)でベルトを作らなくちゃいけなくて
ただ今、パターンを起こしてます。
ホントは小さめバッグを作るのが先なんだけれども、使いたい刻印&道具がまだ届かない
のでとりあえず保留。

で、パターン書きをしているのではありますが・・・・・・
なんか今一パッとしないんですよね~。汗
最近ちょいと書く事をさぼっていたので、そのバツですね。笑
まだ途中なんだけれど、更新ネタがなかったのでupしますね。
001_convert_20090528180400.jpg
まだフラワーも入れてない、いつもの2度手間なパターンの起こし方。笑

使用する革はハーマンオーク、幅広な4.5センチのカービングは初めてだから楽しみです。

男性物だから、力強いカービングを目指して書いてるんだけれども・・・・・・。
どうなるんでしょうね?                          では!

再チャレンジ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
昨日から刻印をいじってます。
以前に加工はしてあったんですが、高級刻印には到底かなわない物でした。
なんか悔しかったので得意げに再チャレンジしました。
だって皆いい刻印使ってんのに悔しいでしょ?
で・・・・・、とりあえずいい感じになりましたのでちょっとupします。
002_convert_20090522210210.jpg
ご覧の通りバーグランダー(クラフト社SK刻印)、アンダーショット(SK刻印)、・・・・・・・?、です。

バーグランダーは余分な肉厚な部分をこれでもかっ!!ってくらい削ぎ落しました。
打った感じはかなりバリーキングに近くなりました!!やったねっ!
ですが粒の部分がもともと均等に削られていないので(製品に多少の誤差がある)粒が同じようにでないのが少し残念。
これからSK刻印を買われる方は、比べてみていいのを選んだ方がいいのかな?と思います。
もちろんいい刻印ではありますが。

そんでアンダーショット(リフター)ですね。
この刻印の調整は難しかったです。
好みに削ればいいんですが、打ち込む先端よりも前面?っていうのかな~、スカラプがきれいに残る部分?説明がむずいんですがRの箇所を納得いくまで削ってみました。
リフターはバリーキングのは使ったことはないから何とも言えないんですけど、僕的には満足いく加工ができました。

で、・・・・・?の刻印。
丁度いい感じのクギを加工して、サイズの大きなリフターを作ってみました。笑
クギを熱してハンマーで叩き、削って加工しました。
実は以前からクギの頭は加工すればいけるべなぁ~・・・・と考えていました。
で、丁度、刻印加工をしたのでついでに制作しました。
見栄えこそ悪いものの、なかなかいい感じです!
持つ部分がツルツルなので、そこまで使いやすくはありませんが、代用ならば十分の実力です。笑
これには作った僕がビックリ。

こんなことをブログに載せておきながら、実は高級刻印をまとめて注文しちゃいました。汗
清水寺から飛び降りちゃいましたね。笑

自分で加工のしようのない刻印はしょうがないですもんね~(と自分に言い聞かせてみる。)

早く来ないかな~・・・・・。

超楽しみっ!!!                              では!

復讐・・・・違うかっ。   復習!!しましたよ~。

こんにちは、和室工房日誌始めます。
こないだの講習会の後のお試しカービングをやりました。
教えられた事を忘れないように再確認の意味も込めましてカービングしたのですが・・・・・
ついつい調子に乗ってTakaさんみたくバスケット刻印を叩いたら・・・・・・
ものの見事に失敗しました。笑
だからショットバッグで目隠し、目隠し。汗
003_convert_20090519174244.jpg
ふぅ~・・・・・ビックリした。
でもあの横に打ってくのは、なんとしてもマスターしなければ・・・・・。
練習あるのみ!!ですけどね。笑
005_convert_20090514161918.jpg
これが講習会前のカービング。
実はこのカービング、もとの図案を1.2倍に拡大してカービングしたもの。
だから上の画像がホントのサイズなんですよ~。
なんでかって?   ・・・・・・・・だってバッグのカービングに入れるのに少しばかり図案が小さかったから。笑
上のはアンティックを入れてないから違いが解りづらいかな?
実はレザーカービングって実際に見るのと画像や写真で見るのと全然違う(別物)んですよ~。
立体感も解らないしね~。
という事で・・・・・・自分で言うのも変だけど、良くなってますっ!!確実に。

で・・・・・で、ですね。    なんでベベラがうまくいかないか、今ごろ解りました!
刻印の持ち方がいつもと全然違ってました。汗
薬指がね~・・・・・・。
そりゃ~やりづらい訳だっ。笑
きっとあまりの緊張のせいでパニくってたんでしょうね~。  まっ、そんな事もあるさっ!

ちなみにカービングした革は2.3㎜くらいのサドルレザー。 ds90円なりぃ~。

ただいま!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
とりあえず・・・・ただいま!!
先ほど家に無事に到着しました。
やはり電車に乗ると命を削られているかの如く疲れます。
電車は普段はまったく乗らないもので・・・・・。
と嘆いていたら・・・・・・。
僕なんかはメチャメチャ近い方でした。
秋田や三重、奈良など超遠方から来られている方がほとんど。汗
さすがはTakaさん、大山さんの講習会!皆さん気合い入りまくりでした。
そんな中、なんだかいつものカービングができずに凹む僕・・・・・。
なんだろ?カットもベベラもいつもみたくできません。
緊張のせいなのか、なんなのか。
でも僕にとってとーーーーーーっても為になる講習会でした。
この次のカービングで証明できればいいんですけれども・・・・・・どうっすかね~。

とても嬉しかった事が3つありました。
1つはもちろん憧れのカーバーのTakaさん、大山さんとお話ができたこと。
2つ目は僕のブログを見てくれてる方がおられた事。
3つ目はほかの受講生の方とお話できた事。
皆さん、お暇がありましたらコメント下さいね~!

もっといろいろ書き込みたいのですが、疲労困憊で頭が回りません。笑
とりあえず風呂入って寝ます、明日は2時起きなんだけど起きられるかな。汗

最後に、タカ・ファインレザー・ジャパンのお二方、共進エルの皆さま、本日はお世話になりました。
とても充実した講習会に参加させていただいた事を光栄に思っています。
ありがとうございました!!

あっ、うまくいかなかったカービング・・・・・・一応upしま~す。
014_convert_20090515214705.jpg

ね・・眠い・・・・・。

おはようございます!
和室工房日誌始めます。
講習会前夜ということで昨日はバタバタと用意に追われました。
結局、寝たのは1時ごろ・・・・・眠い・・・・・・。
5時半に起きちゃってるし。笑
なんとかバッグも形にはなりましたが・・・・・・最悪です。
仕立ての、しの字もできてません。泣
そろそろ本気で仕立ての勉強をしなくては・・・・・と思い知らされました。
財布くらいならなんとか作れるようにはなりましたが、それ以上の大物は作り方が全く分からない。
まだまだ課題は山積み~。

さて、今日は気合いで頑張ってきますね!!

ちなみにできたのはこんなの・・・・・・・。笑
001_convert_20090515061214.jpg
超いい加減。汗

はたして間に合うか???

こんにちは、和室工房日誌始めます。
明日の講習会にもっていくバッグがないことに3日くらい前に気付き、あわてて作っています。
はたして間に合うのか?
更新している場合ではないんですけどね~。笑
講習内容の図案を試しにカービングしてみました。
後でビフォァーアフターっての載せますね!
これが今の僕の精一杯のカービング。
005_convert_20090514161918.jpg
明日以降カービングが激変しているハズ!!!(たぶん)
さて、仕立て仕立て。汗
ちなみにまだこんな感じ・・・・・・・。
004_convert_20090514161949.jpg
・・・・・・・・ムリかも。

そういや~・・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。
そういや、以前嫁のベルトを作ったのがあったのでupします。
014_convert_20090509162206.jpg
嫁のなので適当に・・・・・・と思っていたのですが、図案を書いているうちに夢中になってしまい、いつものよりも細かいカービングになりました。汗
ちょこちょこやっていたけれど、けっこうな時間がかかりました。
アンティックは何色にする?と聞いたら、色はいらない、そのままの色がいい。と言われたので
ニートラックだけ入れて完成。
色入れたほうがカッコいいのにね~。
015_convert_20090509162234.jpg
先っちょまでビッシリとシェリダンスタイルです。笑
オレもたまに借りよっと。
それにしてもベルトのカービングはやりずらい・・・・・。
なんかやりやすい方法はないだろうか・・・・・。
あと一つ納得がいかないことがある。
ベルト用のドットボタンでバックルを固定するように作っているのですが、センターにビッタリ合わせて
穴をあけているのに(ベルトを折り返して印をつけているからずれるわけないのに・・・)実際に金具を取り付けると必ずズレル・・・・・。
なんでだろ?
前回作ったベルトも少しずれたな~。
几帳面な方なので、なんかすごくやだ・・・・・

ちなみに、ベルト幅4㎝長さ100㎝。厚さ・・・・・・3.3㎜・・・・くらいだったかな?
使った革はツーリングレザー、やはりこの革は僕好み!

痛たたたたっ。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日はクラフトのお話ではありません。
夕方に我が家の換気扇が他界しました・・・・・。
システムキッチンの換気扇なので、高額な修理になりそうです。
とりあえずメーカー名もなにもわからないので換気扇を取り外すことにしました。
・・・・・・がっ!!!
キッチンの上に飛び乗ろうしたまさにその時!!!
足を思いっきり上げて飛び乗ったつもりが、ズボンに膝が引っ掛かりキッチンの角にすねを強打!!!
008_convert_20090506201643.jpg

その時、手をつければよかったんだけれどもなぜか肘をついてしまいました・・・・・。
そんで気がつくと・・・・・・・・なんとっっ、肘にフォークがぶっ刺さってます・・・・・・。
ど~見ても刺さってます。    それも1センチくらい・・・・・・。プラプラとフォークがひじにぶら下がってます!!
あんまりにもその光景にビックリした僕はあわてて引っこ抜いたのですが・・・・・・。
007_convert_20090506201727.jpg
嫁が一部始終を見ていたらしく、息ができないほど爆笑しています・・・・・。
あんまりにも爆笑しているので、僕まで笑っちゃいましたよ。
どうやら、洗い物をし終わったスプーンやフォークをコップに立ててあったようで、そこにおもいっきし肘をついてしまったのです。
すねに至っては5回くらい角にぶつけたようにすりむけてます。笑
痛たたたたたっ!!
今、まさに痛みと戦ってる最中です。
っつーか、フォークって刺さるんだぁ~・・・・・・・また一つ賢くなりました。
そんなに刺さってしまったのに、なぜか出血はあんまししませんでした。
僕が筋肉質だからかな?
や~れ・・・・・・なんせ痛いです。泣       皆さんもフォークにはくれぐれもご注意を!!

なんとかで~けたっ!

おはようございます!和室工房日誌始めます。
自分のお財布なんとか完成っ!!です。
002_convert_20090503081920.jpg
なんかね~・・・・・アンティックを拭き取りすぎてしまったかも。汗
せっかくシェーダーを引っぱったのに・・・・・・
005_convert_20090503082142.jpg
中はこんな感じ。
007_convert_20090503082204.jpg
使用した革は牛タンロー2.5mm、1.3mmです。
コンチョはVogtのsilver、酔っ払ってもお財布をなくさないようにドロップハンドルをつけてウォレットロープを取り付けれるタイプにしました。
タンローって・・・・・・なんかカービングしにくかったです。汗
なんか銀面がふかふかしてるような感じで・・・・・・特にカットがやりずらかったですね~。
最初にガラス板でグレージング(こすってツヤを出す)してみたら良かったかもですね、いくらか銀面も締まるだろうし。

さて、メディスンを作る用に革を購入したのが到着したので・・・・・N君お待たせっ!!
作り始めますか~。(また和彫りだけどね。笑)             では!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

