

パーツほぼ完成~。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
だいぶ出来てきました~。
とりあえず部品は、ほぼ完成です。
後はひたすらに縫いこんでいくだけ・・・・・あっ、まだだ・・・・・
金具つけてないや・・・・・・。
003_convert_20090629220247.jpg

と、まぁこんな感じでぼちぼちやってます。
やばっ、明日早いのでこのへんで。笑                    では!

加工。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日は工具加工のお話。
グルーバー(縫い糸が革に沈み込むように溝を掘る道具)のチップの加工をしました。
先日購入しましたダグラスのグルーバーチップをエル社のグルーバーにつくようにしました。
といいましても少しチップの長さを短くしただけなんだけれども。笑
1㎜ちょっと削ってみましたが、もう少し短くてもいいかな・・・・・・
002_convert_20090625213140.jpg

この長さでも十分にガイドを使ってカットできますけどね~。
百均で売っているダイヤモンドやすり&耐水ペーパーで削りました。
なぜもう少し削らなかったのか?   手が痛くなってしまったので。汗
いや、これでもホントに十分使えるんですよ?
ほらっ。
004_convert_20090625213319.jpg
ねっ、大丈夫でしょ?

で、元の長さと比較。
003_convert_20090625213217.jpg
下のチップが元の長さ、上が加工後のチップですね。
たぶん2㎜までは削ってないと思うんですよね~。
で、エル社のもともとのチップは太いので六角ネジで締めこんで使います。
001_convert_20090625214155.jpg
分かりますかね? 画像はダグラスのチップを取り付けているグルーバーの先端。
六角ネジをグッっと締めこまないと、多少動きます。
グッと締めれば全然平気です。

国内メーカーの物より数倍切れます&長持ちするそうですよ~。ま~値段も数倍するのですが。笑
よかったらクラフターの方、お試しあれぇ~。
レフティーズで売ってます。                             では!

結局やっちゃったよ。汗

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて、とりあえずカービング終わりました!
なんだかんだいって昨日あれから再チャレンジして納得いく感じの桜が出来たので、やっちゃいましたシード&デコカット!!
あ~・・・・任せるっていわれていたんでね・・・・・ついつい負けず嫌いが出ちゃいましたね。笑
今までで一番小さなフラワー&デコレーションカットです。
ほぼ感でカットした勢いなんですけどね。笑
001_convert_20090624175314.jpg
だいたい・・・・17㎜~18㎜の桜ですね、カットは目が疲れます。
でも、なんとかカット出来てるでしょ?
んん~・・・・・・今度・・・・・あのお方のサイズのシェリダンスタイル・・・・・チャレンジしてみちゃおうかしら!
なんて、調子に乗ってみましたが、絶対にムリ!!!だろ~なぁ~・・・・・・。
超、超~ぅ極小のカービング、チャレンジしてみるのはタダだし、もしかしたらそんな日が来るかも。笑

カービング続き。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、こないだのカービングの続きです。
桜と鯉をカービングしてみました。
001_convert_20090623221031.jpg
あ~・・・・また向き変えるの忘れてましたね。汗
後はしぶきのカットを入れて完成です。
桜の花の真ん中には結局なにも入れないことにしました。(注文主さんと話し合った結果)
このままでも十分に桜に見えるってことと、へたにシードを打つと、ちゃっちく見えるから・・・・。
いろいろと桜のお試しをやったんですけど、ど~もしっくり来なくてね・・・・・。
だから手を抜いている訳ではないのです!!・・・・・たぶん。
鯉のうろこは、いつもはカット&ベベラなんですけれど、今回は大きいうろこだけカット、後はベベラのみです。

さて・・・・・このカービング作品、アンティックはどうしましょうね・・・・・。
入れた方がいいのか・・・・・・はたまた入れない方がいいのか・・・・・・・・。
悩みます・・・・・・・・どう思います???

あっ、それからデジカメの電池、いくらか復活したみたい。笑
なんとか撮ったこの写真・・・・・電池買うお金が・・・・・ない・・・・・orz..........

あと2日間・・・・・どうしましょ~ね~。笑

始めました、カービング。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
天気も悪かったので、朝からガッツリとカービングをしようと思っていたら・・・・・
どうやら昨日ちょっと飲みすぎました。笑
とても朝一から出来る状態ではありません・・・・・・。
とりあえず10時ごろからスタート!!
ず~っとカービングしていた訳ではありません・・・・・・・が、画像はこんな感じ。
002_convert_20090621204834.jpg
ここまでで3時間くらいかな~。
現時点はもう少しカービングし終わってますが、デジカメの電池が無くなってしまいましてupは断念。

映っているお花は桜なんですけど、なんか桜に見えませんね。汗
実はまだフラワーセンターをどんな感じにしたいのか自分でもよく分かってません・・・・・・。
どうしましょうね~。

金魚ちゃんは練習の甲斐あって、いくらか見れるものになりました・・・・・・たぶん。
001_convert_20090621204735.jpg
どうでしょ~か?  ……ダメ?

なんとか明日にはカービング終わらせたいなぁ~・・・・・
デジカメ電池を忘れずに買えれば、明日あたり完成カービングのupしますね!      では。

なんだかダラダラと・・・・

こんばんは!和室工房日誌始めます。
順調に作ってますよ~・・・・・・・と言ってみたい。

今回は型紙からバッチリサイズも合わせて順調の予定でした。が、なんだかね~・・・・途中で仮合わせしてみたら、やっぱ違う・・・・・あらら・・・・・・なんでここが長いの?・・・・・みたいなね。笑
カービング始める前で良かったです。
危うく取り返しのつかない失敗作を作る所でした~。ふぅ~・・・・・・・。
仕事が早かったりで、なかなか先に進まないんですね、実際。
このブログ見て頂いてる方々に申し訳ないです。
早いとこ作れればいいんだけれど・・・・・・まっ趣味のcraftなんてこんなもんなのかな?
明日は飲み会だし、カービングは日曜の朝からスタートかな~。
とりあえず、本断ちは完了~、マチの溝掘り&成型も完了~。  以上ダメダメなご報告でしたぁ~!

どうにもダメ・・・・気分転換に・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
フィギュアーカービング、いろいろ試してみた結果・・・・・・・どうにもダメみたい・・・・・orz.........
どうすっかな~・・・・・・あんまつまずいてる時間の余裕もないし・・・・・・。
こうゆう気分の時って何やってもダメなんですよね~。
で、気分転換も含めて工房(自称)の模様替えをしてみました。
道具なども工具入れからいちいち出したりしていて作業効率が非常に悪かったんですよね。
なんとか多少は片付いたかな?
001_convert_20090616191834.jpg
どうでしょ?
とある方の影響でこんな感じにしてみました。
嫁にはウザッと言われましたが。笑
工具は座ったままでもすぐに取れるようにしました。
ただ、机自体があまりしっかりしていないので、コバ磨きとかするとかなりガタガタと揺れます。笑
一応、物づくりの工房っぽいでしょ?  汚いけども。
さて、これで気分もテンションもちょっとだけ上がりました。
頑張ってみますね~。


それと話は変わりまして、今年の夏季講習クラフト社のハンドバッグを受講することに決めました。
プライベーターにはかなりの高額ですが、2日間だし気になるカットも勉強できるし。
お金、頑張ってかき集めねば。汗
一緒に受講される方がおられましたら気軽に話しかけてくれると嬉しいな~。          では!

出目タン!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
昨日の出目金君のお試しカービングです。
フィギュアーカービングって使う刻印が決まってない(決まってるのもありますけど)ので、どんな表現にするかは本人のセンス、腕の見せ所だと思います。
で、今回は見せ所は全くありません・・・・。
思うように出来なかったですね~。  ま~しょーがないですね、お試しで成功してりゃ~世話ないですもんね!
ただ・・・もうちょっと・・・・こう・・・・なんてゆうのかな・・・・・柔らかい感じが出せる気がしたんですよね。
甘い、甘い。
コイツがまた、見る向きによって金魚に見えたり、そうでなかったり。
ある意味、アートな感じ。笑
001_convert_20090612222757.jpg
ん~なんとか魚には見えますね。
今度は違う向き。
002_convert_20090612222832.jpg
ん?画像で見るとあんまし変わらないですね・・・・おかしいな。
実際見ると向きの違いで作風が全然違く見えるんですよ~。
で側面。
003_convert_20090612222900.jpg
けっこう頑張っちゃった感じでしょ?
そうでもないか・・・・・。
少しやり方を変えてみようかな。 どうしましょ~?

こんなん書きましたけどぉ~

こんばんは、今日は2話。
とりあえずペーパーにデザインを書きました。
ん~・・・・・和柄だねぇ。
前からデザイン書いておいて良かった。
メインのふたになる部分には鯉、桜。
004_convert_20090611204318.jpg
あっ、マズイ画像の向き直すの忘れてた。汗
めんどいので首をかしげて見てくださいな~。
メディスンなので裏側は見えないんだけど、やはり和柄で金魚&出目金ちゃん。
005_convert_20090611204343.jpg
書いてみたはいいけど、こんなの彫り上げられるのか?汗
金魚は尾ひれの柔らかさをカービングで出してみたいんだけどなぁ・・・・・。
・・・・・不安。        こりゃ得意の練習カービングの必要性大アリですな。
なんか僕の場合、製品の時間よりもこうゆうお試しの方が時間かかってますよね、完璧に。笑
それでも出来るのは大したことない感じ・・・・・・ど~なっとるのかね、一体・・・・・orz......

シェリダンスタイルカーバーなのを見せつけてやる~と内側に(見せつける割に地味な場所。笑)シェリダンスタイルのカービングを入れようと考えていたんですが・・・・手間がかかりすぎるなぁ~・・・と断念。
む、無念。
内側は購入したばかりのシェルの幾何学でいこうかな・・・・・。                 では!

おっとと・・・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。
昨日のアドレナリン大量放出カービング・・・・・・ステムにミュールフットを入れてませんでした。汗
ちょっと刺激を受けすぎてしまいまして先ぱしったかな~。
002_convert_20090611185253.jpg
画質わるっっ・・・・ミュール、もっと引っ張ればよかったな・・・・・・。

で・・・・なんで刺激を受けすぎた~んだっ?    それは・・・・・・

実は昨日、仕事で足利まで行ったのでTakaさんの工房に寄らせてもらったんです。
それだけでも十分すぎる程の刺激なんですが、なんと教室の生徒さん達の講習会の日でもあったのです。
図々しくも、少し見学させていただいてきました!
皆さん気さくに話しかけてくださいまして、とても嬉しかった・・・・・
なかなかこんな経験できないですもの、すべてが新鮮でしたよ~。
ナイフカットの工程までしか見学できませんでしたが(一応仕事中なので。笑)さすが生徒さん達、カットが丁寧で綺麗でした。
僕は一人ウロウロとしていたので、きっと集中できなかったろうなぁ・・・・
このブログ、見ていて下さってる方もおられましたのでここで謝罪。汗
昨日は皆さんお邪魔ばかりですいませんでした、納得いくカービングができましたでしょうか?
逆セクハラを受けれなかったのは残念でしたが・・・・。笑
皆さんにお会いできてとても良かったです!

ってな感じでレベルの高い講習会、そんなの見せつけられたら・・・・・ねぇ~? 分かるでしょ? うずいちゃった訳ですよ。笑
さらにその講習会、僕がエル社に受けに行った講習会とすべてが全くおんなじでしたのでW刺激。 
も~鼻血でちゃうよ。
そんで、帰ってからの一人講習会だったって訳です。

Takaさん、皆さん、お疲れ様でした&お邪魔しましたっ!!

復習~

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さして深い意味はありませんが、アドレナリンが・・・・・。
で、シェリダンスタイルの復習~なのです!笑
お前バッグ作ってたんじゃないんかいって?
今日はいいの。

002_convert_20090610225338.jpg
以前のと少しだけ変わってますね・・・・ほんの少しだけ。
デコカットが汚いですね、失敗です。笑

で、知らなかったウケる失敗。
バスケット刻印のブレイドってロープと違って、ひっくり返して反対で打ち直すと酷い有様になるんですね・・・・・。   知らなかった・・・・・・・・・ドンマイっ!!
いやぁ~・・・・何事も勉強ですなぁ・・・・・練習で良かった・・・・・                    

皆さんも気をつけて下さいませ~                           では!

型紙~。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、そろそろ本腰を入れて作らなくては・・・・・
とりあえず型紙を起こしてみました。
マチは昨日upしたお試しトコ革製を使い、何となくイメージが出来てきました。
002_convert_20090609200255.jpg
型紙の長さが足りずに見た目は酷いありさまですが。笑

なんとか形になりそうな気がします。・・・・・・・たぶん。
マチに中の仕切りを挟み込むタイプ・・・・・。こんなのやったことないな~、成功すると思います?

これ、メイキングレザーケースno.2に載ってるバッグの作りを応用したものなんですよ~。
まっ、マチの大きさをちょいと変更しただけですが。笑

この本、洋書なんだけど絵が多いから分かりますってんで購入したんですが、分かるんだけどもコツみたいなのは全然わからない・・・・。   やはり得意の試行錯誤しかないみたい・・・・・。
試しにこのバッグのページを翻訳サイトで訳してみたんだけど、つじつまの合わない日本語訳になりました・・・・・orz.。
かなり時間を割いてやったのにぃ~(>_<)
一つの単語でも複数の意味があったりするので、もう~訳わからんっ!!
こんな時、英語ができたらどんなにいいか・・・・。
他の教科はともかく英語はちゃんとやっとくんだったなぁ~。  あっ、授業は睡眠時間だと思ってたタイプなもんで。笑   やれやれ・・・・                      では!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
ベルト、今日納品しました!プレゼント用だということでしたが、自分の物のように喜んでもらえたので
良かったです!
今度その方のベルトもオーダーもらってあるのでお作りしなくては!
当分先になりそうですが。汗

で、今日は新作バッグ(僕には)をいろいろ模索しています。

バッグといってもメディスンなんですけどマチをこだわってみたいな・・・・と。(仕切りを挟み込むタイプ)

きっと画像のせると、あぁ~このマチかぁ~・・・・なんて言われてしまうかもしれませんが、仕立てのヘタッピな僕には至難の業なんですよ。笑
003_convert_20090608215124.jpg
あっ、なんか飛行機みたいですね~。
トコ革でとりあえずの練習です。

で、今回溝キリに使ったのが・・・・・これ!
001_convert_20090608215017.jpg

某ショップのメルマガでご存知?な方もおられるかもしれませんが・・・・。

ダグラスツールのグルーバーの変えチップをバリーキングの菱切り用の持ち手に装着させたフリーのグルーバーです。
で・・・・・なんでこんな高いの買ったか?っていうと・・・・・

実は今回のマチを以前に試しで制作したところ、C社、E社のグルーバーとも目が詰まってしまい、非常にストレスを感じたから。というか、作業が進まなかったから・・・・・・。

このダグラスの変えチップ、切れ味半端ないです。マジです。高いだけあります。
指で先っちょを触ろうもんなら丸く切れちゃう勢いです。  買ってよかった~。
トコ面でも楽に溝が掘れました。画像でなんとなく分かってもらえるかな?
002_convert_20090608215049.jpg
でね・・・・・・こんなこと書いたら怒られるかもしれないですが・・・・・
E社のグルーバー(最近発売されたやつ)にもついちゃうんですよね・・・・・。
ただ、E社のグルーバーの先の方が太いので、六角でしめこんで使うような形にはなりますが・・・・

で、ガイドをハズしてフリーで使うなら問題はないのですが、ガイドを使用する場合は加工が必要になりますね。
ダグラスのチップのほうが長いので、ガイドが使える高さまでグルーバーの本体の差し込みの穴を深くする必要がありそうです。
まだ僕が加工した訳ではないので詳しくはかけませんが・・・・。
ま~ヒマを見つけて加工してみたいとは思ってますんで、そん時はupしますね!      では!

完成~。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、なんとか形になりました、ベルト。

作ってる途中で非常に気になったのが、アンティックを入れた後の色止め・・・・・。

あれっ???  これってまたコーティングするんだっけ?

で、パニくった僕は、またコーティングしたんだけれど・・・・・。

ヤです。 なんかこの感じはヤだ。

コーティングはいらなかった感じです・・・・。

無駄に光沢が出ちゃうんですよね~。

でも濡れた時のことを考えたらいるはずなんだよなぁ・・・・・・。

まっ、いいや。

001_convert_20090607190210.jpg

こんな感じです。

コバには染料を入れました。

レザーダイを原液で使ったんですが、やはり多少薄めた方がいい気がしました。

つーか、レザーダイってコバに綺麗に入れんのむずっ!!

これはまだ練習がいるな~と実感しました。汗

受けることに、コバよりもトコ面の方がきれいでやんの・・・・・。

コバはペーパー→染色→CMC→ペーパー→染色→CMC→ペーパー→染色→オーリ→ペーパー→染色→オーリ→ペーパー→染色→オーリ・・・・・・。

トコはCMC→ペーパー→CMC→ペーパー→オーリ→ペーパー→オーリ→ペーパー→オーリ・・・・。

ってな感じです。

トコ面にオーリ入れてもいい感じになりますよ~。(最後の仕上げ段階で入れる事がおススメです)

002_convert_20090607190244.jpg

よっしゃ~コンプリート!!

明日からバッグ!!                                  では!

アンティックで~きたっ!

こんにちは、和室工房日誌始めます。
昨日アンティックを入れました!!
超ニガてだった水性の防染・・・・・・成功!!!しました~。パチパチパチ~
今までは僕のやり方がすっごいダメだったんですね~。
良かった、良かった。

これからはメインに水性のコート剤を使っていこうかな・・・・と。

防水してって頼まれた時だけニートラックを使うようにしよっと!

で、こんなん出ましたけど~・・・・・。笑
001_convert_20090606171205.jpg
最近、デコレーションカット(最後に入れる、流れなどを強調させるカット)が上手くいかない・・・・。
革が厚いので、ついつい立体的に見せようとリッジ(膨らみ)をかなり付けるので、デコカットがやりにくいってのもあるんですけど・・・・。
多分、カービング終了で疲れて集中力が散漫になってる時にやるからだろな~・・・・。
このカット、実はかなり重要なんですよね~、気をつけなくちゃ&もっと練習しなきゃ。汗

うろこのような模様もアンティックが入り、メリハリが出ましたね~。
003_convert_20090606171314.jpg
うん、いい感じ!!

さぁ~て・・・・・仕立てかぁ・・・・・・。   失敗できないなぁ~・・・・・。(-。-)y-゜゜゜

おわり~。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
昨日に引き続きカービング。
今日はシェリダンスタイルのカービング。
とりあえずこれでベルトカービングは終了!!
001_convert_20090604232318.jpg
やはり思いのほか・・・・・イマイチ・・・・・な気がします。
腕が未熟だからしょうがないけども。笑
全体
002_convert_20090604232355.jpg
あっ、やっぱ画質が悪い・・・・・・
でも何となく雰囲気は分かってもらえますかね~。

明日はサビ入れ・・・・・できるかな~。                    では!

まだ終わらん・・・・。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日からベルトカービング始めました。
一日で終わるかな~って思ってたら、やっぱり終わりませんでした。汗
というか、刻印の交換分が今日届いて、いろいろ吟味してたから。笑
明日にはなんとかカービングは終わりそうです。(*^。^*)
集中してりゃ終わったかもしれませんけどね。
19時ごろから始めて今こんな感じ~。
007_convert_20090603222333.jpg
うろこみたい。笑     ボコボコしてて、この刻印はかなり好き。

カービングは今日はカットだけにしました。 だって明日早いんだもん・・・・3時起き・・・・ですよ。
006_convert_20090603222426.jpg
どうでしょ?  力強く!!と考えたパターンですが・・・・なんかボッテリって感じもしますね。汗
まっ、明日どんなのができるかお楽しみに。
やばっ、お風呂入って寝ます。orz.......... では!

届いたぁ~!

こんにちは、和室工房日誌始めます。
先日注文してあった工具&刻印が届きました!
お金もろくにないのに何考えてんでしょうねぇ~。笑
ですが、今回購入した刻印達は自作はムリっ!!
まぁ~設備投資みたいなもんかな。(と自分に言い聞かせてみる。)
これで、これから作らなくてはならない作品たちの精度も上がるっ!!・・・・・ハズ。
で、嬉しさのあまりちょいとupしますね。
003_convert_20090601172244.jpg
まだ、値札のシールも剥がしてないですが。笑
ちょっと画質が悪すぎですね。汗
古いデジカメなので、撮った写真のピントがあってんだか、あってないんだかサッパリ分かりません。
困ったもんですね・・・・・・
upした画像以外にも購入したものはまだあるんですけど、さしてupするほどのものでもないかな・・・と。
004_convert_20090601172324.jpg
試しに打刻してみました。
ん~、いい感じ!!   さすがバリーキングっ!!
刻印はもう一本あったんですが、粒の出方がどうも満足いかなくて交換してもらい中。
ステンレス削りだし&手作りだから誤差はほんの少しはあるのかも・・・・・。

で・・・・・、こないだの図案をいんない革で試してみました。
001_convert_20090601172527.jpg
なんじゃこりゃ?
久々のカービングだから、と言い訳を考慮しても・・・・・ダメダメですね。((+_+))
パターンももう少し書きなおしです。
こうやって試しにカービングすると、いろいろ気付かされます。
ベリー(革の伸びやすい悪い所)を使ったからだよ!!・・・・・・と無茶な言い訳をしてみる。
ふぅ~・・・・・いきなり本番やんなくってよかった・・・・・。

道具で気付いた発見(大げさ。笑)や感想なども書きたかったんですが、そいつはまた次回に致しましょう。
お楽しみに!                                では!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

