

ん~・・・・なんか敗北感。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、カービング終了しました!!
いやー、お疲れお疲れ。
パッと見はいくらか見れる感じなのですが・・・・・・なんか負けた感が強い気がするのは・・・・・ナゼ??
少し前に良すぎる図案をカービングしたから・・・・・・かな?
というか、自分でまともな図案を起こせる気になっていたことがハズカシいですね。笑

出来た作品はこんな感じ。
001_convert_20090731213021.jpg
違うアングルで。
004_convert_20090731213950.jpg

真ん中のカットワークもなんだか訳分からなくなっちゃうし、リーフのベイナーの向きは一つだけ妙に急だし・・・・・
数え上げればキリがないです。汗
ステムの勢いなんて全然ないですしね・・・・・これはかなり凹むな・・・・・。
おっかしいなぁ・・・・・・図案起こしてる時は全然そんな事思わなかったのにぃ。
以前よりはレベルアップしたんだかダウンしたんだか。泣
ダメだ~・・・・・もっと頑張ろう・・・・・
ひとまず前向きに考えていく事にします。

で、明日あたりから仕立てに入りますね!                      では!

おぉ~・・・・頭痛が・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、昨日更新しようと思っていたのですが、あまりに遅くまでやりすぎて更新する時間がありませんでした。笑
なので、今日は昨日の分も含めて更新しま~す。
昨日は・・・・・・・なんとかベベラ、バーグランダーまで終わらせました。
004_convert_20090730211649.jpg
ベベラは大変なのはもちろんなのですが、バーグランダー・・・・・・コイツもまた厄介です。汗
なかなか慣れないですね~・・・・以前よりはいくらかマシにはなりましたが。

で、今日です。
008_convert_20090730212217.jpg
花芯の周り、リーフライナー、サムプリント・・・・・くらいかな。
まだ完全にサムプリントは打ち終わってません。
なんか昼ごろから頭痛に悩まされてて・・・・・・・・なんだろな、熱中症の初期かな?
目も痛いしね。笑
明日には治るといいんだけれど・・・・・これ以上モウルを振れないので、今日は終了!!なのです。

もうだいぶ完成に近づきましたね~!
少しアングルを変えて。
006_convert_20090730213453.jpg
いつも画像縮小を500でやってるんですが・・・・・今回は800、これくらいの方が多少画像が悪くても分かりやすいかな?
・・・・・・・・あっ、一番手前のフラワーのサムプリントの向きが違ってる・・・・・・
画像を大きくするとこうゆうアラがバレちゃいますね。汗
許容範囲ってことで。笑

やっぱ頭が痛い・・・・・・・・今日はバファリン飲んでもう寝ます・・・・・・          では!

ベベラ、終わりませんでした・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日から刻印で打刻し始めました。
アンダーショット、フラワーセンター、ベベラ・・・・・・
頑張ったんですけどベベラは打ち終わりませんでした。
なんせ一番時間のかかる刻印ですからねぇ・・・・・・はぁ~・・・疲れた。笑
これ、思ったより大作ですね。汗

とりあえずご覧の所まで打ち終わった感じ。
004_convert_20090728220228.jpg
分かりずらいですかね・・・・・。
明日にはハッキリと分かるかも・・・・です。

明日も頑張りまっす!!                             では!

カットまでできました!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、こないだの図案を革にカットしました。
ちょっと真剣にカットしすぎて3時間近くカットしてました。汗
あっいや、いつも真剣なんですけどね。笑
思いのほか大変だったなぁ・・・・・・
006_convert_20090727225435.jpg

3種類のサークルの大きさを使いましたよ。
全体のバランスを考えてこんな感じになりました~。
内側にくる箇所は僕にとっては小さめの図案です。
今回はフィルムを使わずに、トレーシングペーパーを使ったのですが、ラップを革の上に敷くのを忘れてしまい、ペーパーが伸びて大変な事になりました・・・・・・。汗
円の中心点が2つ付いてしまってるフラワーがあるの分かりますかね~。
カットの時はどっちが中心線だか分からなくなっちゃうし・・・・・
まっ、なんとかなりそうだったのでそのままカービングに入りますけど~。笑
少しスカラプのカットが雑になってきた気がするな・・・・・・
あ~・・・・ヤバい、また寝不足だな・・・・・                      では!

もうすでに半日くらいは・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、お財布です。   そんでもって初めて作る構成です。  かなり戸惑ってます。笑
制作するのは女性用のお財布。
とりあえず型紙を作ってみてだいたいのサイズを決めました。
僕的には普通のロングウォレットに毛の生えた程度にしか考えてなかったのですが・・・・・そんなに甘くないですよね・・・・・・

こんなもんでいいのかな・・・・・・カービングをする面のサイズは30×20.5。
まっ、なんとかなるか・・・・・・

で、今現在図案を起こし中~。
まだ完成してないけれどある程度は決まりました。
ここまで書くのに半日くらいの時間は費やしたかな・・・・・・・。
007_convert_20090725220808.jpg

僕の好きなラインで書いているのでめちゃくちゃかもしれませんね。笑
とりあえずである程度大雑把に書いてあります。
蹄鉄を入れてほしい、と頼まれているので入れてみましたが・・・・・どうなんだろ?こんなもんなのかなぁ・・・・・。
ちなみに蹄鉄の中の○はマグネットがくる予定。
ん~・・・・・・ど~もこのあたりの図案が気に入らない気がするんですよねぇ・・・・・・
もう少しやりようがあるような・・・・・・でも僕のキャパ不足・・・・・みたいなね~。笑

たぶん明日あたりには図案は完成予定なので、楽しみ(?)にしててくださいね~。

以前に紹介しましたアーカンサスリーフ改を入れてみましたが・・・・・・どうなんでしょ~ね~。
全体のバランスを崩してしまってる気がしなくもない・・・・・・。
そして、これを入れる事により、図案起こしがいつも以上に厄介なのです。
上手く書ければいいんだけれど・・・・・・

リーフと名前の付くものはオープンボーダーにしてあります。 というかスペース的な問題ですけど。  お笑いにならないように頑張ります!                           では!

じゃじゃーん!!

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて、アンティックも無事終わりましてイイ感じに見栄え良くなりました。笑
001_convert_20090722174418.jpg
やっぱり画質が悪いですね・・・・・
少しアングルを変えて。
009_convert_20090722174715.jpg
夜撮った写真と昼間撮った写真・・・・・見え方が全然違って見えますね。
ちなみにアンティックはミディアムブラウンを使いました。
防染はレザーコートのマットです。

こりゃ、やっちまったなぁ・・・・・ってな箇所はスクロール。
スムースのペアシェーダーを入れ忘れて(というか、知らなかったです。汗)なんだかパッとしない感じに・・・・・・・。
おたまさんから教えられ、初めて知りました・・・・・・お手本良く見ろって話ですよね・・・・すいません。笑

なので近々スクロールだけリベンジ決定!!!

あと、気になる箇所はフラワー&リーフのリップ・・・・・・もう少し見栄え良くできたんじゃない?って気がします。
なんてカッコつけた事書いてますけど、ほとんどの工程がまだまだだなぁ・・・・・
もっと、もっと、もーーーーっと練習しなくては。汗
一流への道はまだまだずーっと先の先・・・・・・・負けられんっ!!笑

このspecialな図案をまだお持ちでないという方、是非ダウンロードしてカービングしてみて下さい!!
いろいろ勉強になる図案です。
補足として一応書きますが、あくまで練習&勉強のための図案です。
例えば、この図案を使って販売製品を作ったり、一部分を切り取って販売製品を作ったりするのはもちろんNGです!!!
そんな事はカーバーならば誰しも分かってますよね。汗   すいません。

Taka fine leather japanのTakaさん、k-craftのおたまさんに許可を頂いてますので、こちらからどうぞ。
special図案ダウンロードページ
Takaさんのサイトの掲示板にカービング作品をupして頂けたら、僕も嬉しいです!      では!

たまには家族を連れて。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日は海の日の祭日でしたが仕事でした。
朝の3時に起きてから帰宅したのがお昼すぎだったのですが、いつも部活で家にいないお嬢が今日はお休みとの事。
たまにはどっか連れてくか~・・・・・・
天気も暑すぎずお出かけには丁度いい感じ。

最近、足腰が衰えてるね~なんて嫁と話していたので、ハイキングなんかどうかな~。
で、お昼すぎから気合入れて行ってきました!
向かったのは千葉の養老渓谷のすぐ近く、粟又の滝。(あわまたのたき)
家から1時間半くらいの所にありました。
ここは川沿いを2キロ(片道)くらいの遊歩道があり4種類くらいの滝を見ながらお散歩できます。
川の流れも穏やかで、浅いし子供たちや家族連れ、はたまた若者たちが楽しそうに川遊びやバーベキューを楽しんでました。
そんな中、久しぶりに家族水入らずを楽しんできましたよ~。
藻エビや沢ガニを捕まえたり、魚も小さいけど沢山いたな。

滝のすぐ下で。
352_convert_20090720205603.jpg
ごめんなさい、デジカメを忘れて携帯で撮ったので、画像は最悪です。
画素数は携帯の方が上なのにやっぱデジカメの方がきれいに撮れるんですね。汗
マクロだと携帯の方がきれいかな・・・・・

景色はすごくいいところでしたよ~!
ただ残念なのは水がきれいではなかったかな・・・・・・
透き通ったきれいな水ならば言うことはなかったですね。
ま~子供たちはすごく楽しんでくれたみたいでしたので良かった良かった。笑

357_convert_20090720205237.jpg

僕と嫁は足にきてグッタリでしたけどね。(*_*;
たかが
往復4キロで。笑

今日車を止めた駐車場(普通車300円)を管理しているお店があり、大人一人100円(子供は無料)払うと私有地の中にある、五つの滝を一度に見れる絶景ポイントに降りて行けます。(粟又の滝とは別の場所)
道がかなり急な階段で、そこで体力の限界を悟りました。笑
行きは良い良い帰りはこわい・・・・・ってね。
上りは半端じゃなかったです。汗
でもここもキレイだったな・・・・・周りが全部滝なんだもん。
涼しくて、マイナスイオンもたっぷりって感じでしたよ~。

時間があったら養老渓谷の方も行こうって話だったんですけど、あまりの疲労具合に急きょ家路に着く事にしました。
たまには家族サービスもいいもんだ!!
最後のしめに・・・・・・よっしゃ~晩飯はパパがおごっちゃうぜ!!
ちょっとカッコつけすぎたかな。汗
地元の有名なお蕎麦屋さん(東京庵さん)で手打ちそばを堪能して帰ってきました。
これでレザークラフト三昧の穴埋めが少しでもできたかな~・・・・・・

そしてまた明日から、いつもの仕事&クラフトの生活が始まるのでありました・・・・・・とさ。笑

あ~さすがに疲れた・・・・・風呂入って寝ます。
明日は2時起きだって・・・・・・ウケる。                           では!

よっしゃ、後はアンティック。

こんばんは、和室工房日誌始めます!
さて、昨日書いていた、どうしても入れたかったカットも入れ終わりました!!
ちょっと字が細かすぎて見栄えはあまり良くありませんが・・・・・・・感謝の意味を込めてカットしました!
004_convert_20090717211657.jpg

ただですね~、翻訳サイトで翻訳したために英文があっているのか全然わかりません。笑
困ったもんですね・・・・・・ホントに英語はちゃんと勉強しとくんだったな・・・・・・。
しかも2009年なのに、なぜか2011年って下書きしちゃってるし。(*_*;
カットする前に気がついて良かった・・・・・・
なんか一人でタイムスリップしてました。汗

今日はこれからオイリング。 明日は防染、明後日あたりにはアンティックが終わってるかな?

とりあえず出来たけど・・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、昨日の続きのカービング・・・・・・一応終わりました!!
どうだったって?   ・・・・・・・・・・・微妙?です。
フィニッシュカットでは、なんかおっかしいなぁ~と一つ目のフラワーで違和感。
なんか銀面がやけにフカフカする・・・・・・
そういやこないだスーベルナイフの刃を鈍角にしたらどうなるんだろ?というくだらない疑問を抱き、試しに刃を鈍角に研ぎ直したのを忘れてました。汗
あれ?最初のカットもこれでやっちゃったよ・・・・・・orz........
あんま違和感なかったんだけれど言われてみれば、やけに今日は力がいるな~って・・・・・。笑

さすがにフィニッシュカットだと分かりますね。

あわてて研ぎ直したら・・・・・お~・・・・・こりゃいい!! 
気付くの遅すぎ。汗

あと、ボーダー打ったらよれちゃうし。((+_+))

まだまだ課題は山積みです。     でもまぁ一つずつマスターしていこうかな・・・・・と。
まだ時間はたっぷりあるわけですし。笑

後はカットを入れたいのがあるので、それを入れて、サビ入れして完成・・・・・かな?

とりあえずのシェリダンスタイルカービングは終了です。
応援頂いた方々、ありがとうございました!!
多少(かなり?)期待外れではありますが・・・・・・・こんな感じになりました~!!!
001_convert_20090716224515.jpg
ちょっとアップ~。
002_convert_20090716224548.jpg
いかがでしょ~か?
画質が悪くてごめんなさ~い。笑

なんとかここまで・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、本当ならば今日あたりにカービング作品が出来るハズ・・・・・でしたが、終わってません。汗
下の子がサッカークラブに通うというので、下見に行ったり、用具をお店に見に行ったりとバタバタです。
明日もお買いものがあるから・・・・・・どうだろなぁ~・・・・・終わるかなぁ・・・・・。
ず~っと行かせてあげたかったので、案外僕の方が張りきってたりして。笑

で、どんな感じか?というと・・・・・。

とりあえず昨日はベベラ&フラワーセンターを打ちました。
001_convert_20090715220736.jpg
002_convert_20090715220816.jpg
一番時間がかかるベベラ・・・・・神経使うし、一番疲れます。笑
で、本日はバックグランド(背景になる部分)から。 練習はしてますが、この刻印はホント苦手。
004_convert_20090715220920.jpg
さらに・・・・・・サムプリントを打刻しました。(葉、花びらなどの影の部分)
005_convert_20090715220954.jpg
これ打つとイイ感じに誤魔化して見栄え良く見えますね~。笑
ちょいアップ。
006_convert_20090715221027.jpg
あっ、センターシェーダも打ってある。汗 あっ、リーフライナーもだっ。(*_*;

工程的には・・・・・あといくつだ?  え~・・・・っと・・・・あと5~6くらい?(超いい加減。笑)

今のところ、大失敗はないものの微妙なところが数か所。
画像が悪いってこうゆう時にいいかも!!

ではまた明日upしますね~、眠っ。                         では!

ふっふっふ。笑

こんばんは、和室工房日誌始めます。
前回完成したバッグ、無事に納品しました!
喜んでいただいたみたいで良かったです。

さて、何をほくそ笑んでるのかと言いますとですね・・・・・・・
ずーとカービングしたかった図案をカービング中なのです!!
001_convert_20090712215632.jpg
わかる人には分かる図案。笑

上手くいったかな~?
003_convert_20090712215723.jpg
とりあえずナイフカット!!
004_convert_20090712215755.jpg

で・・・・・アンダーショ~ット!!
上手くいっ・・・・・・た・・よね・・・・・。
005_convert_20090712215837.jpg
今現在はボーダーにベベラ~でストップ!
続きは明日ぁ~。
あ~楽しっ。笑


シェリダンスタイルはなにげにご無沙汰。
上手くいくかな~?

明後日くらいには終わらせたいな・・・・・・。                    では!

できましたっ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、時間がかかりましたがやっとできました!!
001_convert_20090709193054.jpg
で、裏側。
002_convert_20090709193125.jpg

結局、アンティックは入れませんでした。
濃淡が出るように水分には気を使ってカービングしたので、経年焼けでイイ感じになる予定なんですけど・・・・・・・どうでしょうね~。
マチ、ベルトループなど曲がる部分にはレザーコート(マット)を入れました。
あとはニートラックを使用しました。
水性のコート剤ってどの程度の防水効果があるんでしょうね~。
一度実験してみようかな・・・・
中はこんな感じ。
003_convert_20090709193156.jpg
005_convert_20090709193259.jpg

仕切り部分はよれないようにヘリ返して縫いこんでみました。
二枚重ねにしてあるので、仕切り部分にも収納スペースがあります。
004_convert_20090709193228.jpg

止めは薄型のマグネットを使用しました。

竜1円古銭銀貨を使って~とのご希望でしたのでアクセントに入れました。
普通のコンチョだと丸みが付きすぎて、いかにもって感じなのがイヤで特別に丸みをあまり付けないように特別に注文しました。
一円は結構大きいのでさりげない感じっとまではいかないですが、いいでしょ?

いや~今回のバッグもいい勉強になりました!

マチをもっと上手くできれば完璧だったかな?って感じです。
どのくらいのアールを付ければいいか、何となくわかりましたので良かったです。

どうでしょ~かね?

さて、次回はこてこてシェリダンスタイルのお財布。
いつもの長財布とは違う初めて作る構成です。
またまたちゃんと作れるのか???
お楽しみに~。

その前に・・・・・・カービングしたい図案があるので最初にやっちゃおうかな~・・・・・なんて。笑


余談。笑
携帯はやはり他界しました・・・・・
この時期はどうやら携帯電話を水没させる何かがある?気がします・・・・・・
保険に入ってはいたんだけれど、5250円かかるんだって。汗
入ってないと10500円・・・・・ん~・・・・・・・微妙?
とりあえず治ってくるまで代替え機をかしてくれました。
機種が変わると使いづらいもんですね。

携帯を濡らしてしまった後に電源をいれたらメールが入ってて。
普段メールなんかあまり入らないので誰だったのか非常~に気になります。笑

来年こそは水没しませんように・・・・・                      では!

研げた~!!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
いや~、さっきまでずーーーーーーと研いでました。笑
さすがにこんだけ研いでるとコツが分かってきますね~!
下手をすると超高級ツールと同じくらいなんじゃん?ってくらい。
バッチリ研げましたよ、ヘリ落とし!!
僕のはNo,1,2,4なんですけど、どれも研ぎ直してみました。

といいつつ4番は、ほぼ形が変わってしまいまして・・・・・・・・
溝をね・・・・・少しばっかり伸ばしてみようって思って・・・・・ついついルーターでウィィィィィ~ンと削ってみたら、あらっ大失敗。汗
そこからヘリを落とせるようにするのに約2時間・・・・・・orz。
さすがに疲れました。笑

使用したのは400番~800番の耐水ペーパー、ようじ、縫い針、ルーター&ビット(ゴムに研磨材が入ってるもの)超極細の特注やすり、ダイヤモンドやすり、青棒などです。
皆さんにアドバイスをいろいろ頂いて、いろいろ試してみましたよ~。

結果的に良かったのはようじ&縫い針でした。
これらを机に置き、ペーパーを乗せて、その上を手前に引くようにして研ぎました。
ヘリ落としの角度を30度くらいにして引くといいように思いました。

ただし、僕の場合はこの二つを使用したのは下の溝のみ。
上の溝も同じやり方でやると、僕の場合は切れ味が鈍りました。(未熟なんです、ごめんなさい)
なんか難しいんですよね~。
上の溝はペーパーを二つに折り、角度を定めて軽く引いて研ぐような感じ。

最後に1㎜前後の革のコバに青棒をすりこんで、ヘリ落としの溝の上、下を軽く磨いてやると切れ味半端ない感じになりました。
薄い革がなければ、革を漉いて薄くしちゃえばOKですね、僕もそうしました。
これで細い1番の溝でもバッチリと磨けます!

いや~こりゃ~大変勉強になりました。
アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました!!

あっ、そうだ!
ものすんごい余談なんですけど、こないだのお魚ちゃんの名前が判明っ!!
ヤツはカワアナゴってゆうんだそうです。
アナゴって名前がつくのに、やはりハゼ科なんだそうです。
かなり珍しい種類で、ペットショップなんかでも観賞用に売られてるんだって。へぇ~・・・・でしょ?
ちなみに食べても上手いみたいです。
で・・・・・本当は今日さばいて食べる予定だったのですが、2日も家にいたせいか家族が愛着を持ってしまいまして、しばらく飼うことになりました。
今日はヤツで一杯やるハズだったのに・・・・・チッ。笑                   では!

イイ感じ?

こんにちは、和室工房日誌始めます。
少し煮詰めてきましたストラクチャー。
僕的には、これはいいかもっ!と思えるものになりました。

これは最初に考えたもの。
003_convert_20090705111501.jpg
ありゃ?画質が悪い。汗
ま~スカラプを○○に付けただけ~・・・みたいな。

で、煮詰めたもの。
002_convert_20090705105417.jpg
まだフィニッシュカットはどんなにするか考えてないんですけど、使えそうな感じはします。
シェリダンスタイルに入れてみるのももちろんなんですけど、カリフォルニアスタイルに組み込んでみたいなぁ・・・・と。
書けないんですけどね、カリフォルニアスタイルは。笑
いろいろとチャレンジして書いてはあるのですが、これはカリフォルニアスタイルというのか?
みたいなのばっかです。
ある方に以前見せて頂いたカリフォルニアスタイルをかなりうろ覚えなんだけれど思い出しながら書いたりしています。
かっこいいカービングができたらそのうちご紹介しますね~。


で、でね・・・・・バッグなんですが、後はコバ磨きで完成!!なんですが・・・・。
ヘリ落としがね・・・・・・切れないんすよ、マジで。
そんで仕方ないので思い切って研ぐことにしたんですけれど、研いだら研いだだけ切れなくなってやんの。汗
これは困った・・・・・
研ぎ棒ってのが別売りで売ってはいるのですが、ヘリ落としの幅とあってないんですよねぇ・・・・・
皆さんどうしてんでしょ?  角度が大事なのは分かるんだけども、コツみたいなのが解らん。汗
いや、でも研ぎ直すしかないよなぁ・・・・・
C社のKSヘリ落とし。   どなたか研ぎ方教えて下さい~。
1番はよく切れるのに、他がダメ。  
なんだかねぇ・・・・・・・

2日目

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて1日目に続き2日目。
いつもならお嫁様の顔色を伺いながら・・・・・・なんですけど今日はママさんバレーの大会なので、僕が子供たちを連れての釣行です。
本日の釣りは・・・・・・うなぎっ!!
家から5分くらいの川の橋の上で釣りができるので子供たちでも安心なんですよ~。
去年のブログから見てくれている方はご存知かもしれませんが、携帯を落としてしまったポイントです。笑

あぁぁぁぁぁ~・・・・・・・そういや~また携帯落としました。しかも今日。

昼間に下のチビ助とサッカーをやっていたら田んぼの用水路にボールを落としやがって・・・・・
それ頑張ってとってたらポッケから・・・・・ポチャんって。
んまたぁ~・・・・・・みたいな。  すぐに救助に向かい無事にレスキューは完了したんだけれど・・・・・
いまだにうすバグってます。去年の事で懲りていたので、たしか保険に入っていたハズ・・・・・・
あとでauに電話してみよっと。

あ~話がそれましたね。笑
仲間の家からもらってきた極太みみずで釣る気満々だったのですが・・・・・・・・
うなぎはダメでした。   ちょっと時期的に遅かったかな・・・・・6月くらいがベストっぽいですね。
今時分だと、やっても河口付近かも。
産卵の為に外海に出ていく極太うなぎを狙ってね。

でね、へんちょこりんなヤツを娘が釣りあげました。
君はだれ???
001_convert_20090705105301.jpg

今までで見たことないお魚ちゃん。   たぶん見た目からしてハゼ科だとは思うんですけど。
なまずかと思ったらひげはないし・・・・・
20㎝くらいはあります。
002_convert_20090705105336.jpg
近くで釣りをしていたおっちゃん達が来て、なんだろ、なんだろって話をしていたら・・・・・・
そのうちの一人がカジカだべ~って。
で、一人がカジカって言い出したらみんながカジカだ、カジカだって・・・・・・ホントかいっ!!
で、味噌汁なんかにすっとうめ~んだぞ~って・・・・・・・ホントですかいっ!!
あんたさっきまで、なんだろな~この魚・・・・・ってゆうてましたやんっ!?

帰ってカジカでググってみたら釣ったのはカジカではない感じ。
あんのおやじめぇ~・・・・・。
とりあえずクーラーボックスにぶくぶく入れて生かしてあるんだけれど、食えんのか食えないのか。?です。
だれか教えて~・・・・・・

フィッシングっ!!

おはようございます、和室工房日誌始めます。
さて、一昨日、昨日と釣りに行ってきました。

一日目は伊勢えび釣り。
千葉では南の方は、ほぼ禁漁区ですが千葉北エリアは禁漁区にはなっていないので釣っても大丈夫なのです。
で、行ってきたのは銚子の手前のとあるポイント。
大学&ヨットハーバーがある・・・・・・・がヒントかな?

ってこんな事書くくらいだからすっごい釣れたのかと言うと・・・・・・・カニ3杯・・・・・
途中から雨は降ってくるし、最悪です。
いつも一緒に行っているライバルのTといったんですけど・・・・・またヤツだけエビ釣りやがった・・・・・
最近はヤツに連戦連敗です。
というかヤツと行くと僕が釣れないのです・・・・・なんでだろ?
ま~ヤツは1匹だけだから別にいいですけれども~(でも200gくらいはあったな。汗)
写真撮り忘れてカニ汁にしちゃったし。汗

ホントはね~家から10分ちょっとの所に片貝漁港っていいポイントがあるんです。
あるんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でるんです・・・・・(キャーーーーー)
夜は恐ろしくて行く気にもなれません。
まっさか~ウソつけ~なんて思ってる方・・・・・本当なんですよ!
地元の方でも、あれはムリっって行かない人もいるくらい。
毎年サーファー、釣り人など必ず何人かは亡くなっているのであり得ない話じゃないです。
僕が体験した訳じゃないけれど、誰もいないのに(つれますかぁ~~~~)と話しかけられるそうです。
こわぁぁあ~(>_<)
これ書きながら鳥肌ブツブツ。
そのほかにもいわくが結構あるんだそうです・・・・・・・・・ね、ムリでしょ?笑(苦)
釣り人の方は気をつけて下さいね~。

かっ・・・・かたいっ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さてさて、金具も無事に付きました!
いやぁ~良かった良かった・・・・・・・・・・ん?・・・・・んん??
な・に・こ・れ・ぇ・・・・・・
めっちゃ固い。汗
002_convert_20090702214528.jpg
初めて使ったこの金具・・・・・ワンウェイドットボタン。
バイカーのお友達なので落ちないように使ってみたんだけれど・・・・・・・
ある一方向にしか開けられない構造なので、ベルトループがちょっと引っかかったくらいでは全然はずれません。
それはイイ!!     それはいいんだけれど・・・・・・
逆に、外したい時にも簡単には開いてくれません。汗
こんなもんなのかな・・・・・・
いや・・・・・これは固すぎるだろう・・・・・・
なのでボタンの内側をぺーパーがけしました。  新品時よりはいくらか開けやすくなったかな・・・・・
画像でもおわかりのように、ちょっと革がよれちゃいましたよ。
取り付け方は間違いないと思うからこんなもんなのかなぁ・・・・・どなたか使ってる方いません??

そんで本体もマチを縫いこんで完成!!ってとこまできましたよ~。
今回はペースが遅すぎ。笑
どうでしょ?
001_convert_20090702214602.jpg
マチの形がどうもしっくりこない・・・・・・
中の仕切りをマチに縫いこんだら、マチ自体の融通がきかなくなった。汗
とりあえずは接着したけれど、カービング面とのマッチングがイマイチな気がする・・・・・・
こりゃ~まめカンナくんが大活躍しそうな感じです。笑

明日、明後日は久しぶりに釣りに行く予定。
雨じゃなければ。
クラフトは2日間お休み。    でもこういう時に限って雨だったりするんですよね~(>_<)
したら・・・・・やっぱクラフト・・・・ですね!
最近ヒマを見つけては改良してきたストラクチャーがあるので次回はご紹介しようかな~・・・・・
って大したもんじゃ~ないですけど。笑                   では!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

