

シェリダンスタイルロード?

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、すっかり久々の更新となってしまいました。汗
とりあえずレザーカービング、終わりました!!
ま、いろいろな事ができたりできなかったりと、いつもの感じで・・・・・ダメなヤツですね。笑
完璧!!・・・・・と思っていたバックグランドも、またいつもの下手っぴに戻ってました・・・・・・orz.......
やってもやっても先に一歩踏み出せなくて・・・・・・集中的にカービングだけをず~っとやってれば、いくらか進歩はできるかもしれないですけど、仕立ても含めて初めて製品となるわけだから・・・・・・そうもいかない・・・・・
このカービングは非常にもどかしい気持ちいっぱいにさせてくれました。笑  ありがと。
は~・・・・・やっぱりベルトは苦手・・・・・

002_convert_20090831213023.jpg

なんかこの角度からだとシェリダンスタイルの道・・・・・って感じがするのは僕だけ?
女性用なので、可愛い感じのリボン的なのを入れる予定が・・・・・全然可愛くねーでやんの。笑

ちょいアップ。
004_convert_20090831213124.jpg

バックル側。
001_convert_20090831213212.jpg

バスケットは毎回向きを間違えるので、刻印にマジックで書いちゃいました、下って。笑
で、ステンレスのきれいな輝きのせいでバスケットを連ねて打刻していくラインってのが反射で分かりにくかったんですね~(僕は。)、なので刻印の横の部分を、これまた黒マジックで塗っちゃいました。
どうかって? たぶん打ちやすかった気がします、いくらか。
もともと上手ではないので、コメントしずらい所ですね~。汗
アップ。
002_convert_20090831213243.jpg
バスケットは深め(強め)に入れてみました。  どうでしょ?

それでですね~・・・・・・・ごめんなさい、写真を撮るの忘れてしまいました・・・・・・
カットが終わってから撮るかぁ・・・・なんて思ってたら、イライラと夢中さに翻弄されまくりで気がついたら、ほぼ終わっていた状態。汗
次回の作品では忘れずに工程っぽい感じでお伝えできれば・・・・・と思っています。

今日は水分飛ばして、明日防染&アンティック・・・・・・・までできるかな~。

もっと早くに完成してるハズが、いろいろありましてかなり遅れ気味。  困った・・・・・


そういや日曜ね~・・・・・・あの雨が降ったりやんだりの中、ハゼ釣り行きました、46匹ゲット!!
・・・・・・・・ウケる?(-。-)y-゜゜゜

恐怖の・・・・・ベルトカービング。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、いよいよやりますベルトカービング。
図案も書いたし、なんとかいけそうかな・・・・・・。
002_convert_20090825232748.jpg

でも、なんだかんだ久々のカービングだし、いくらか不安。
じゃ、ちょっと練習しよっか・・・・・・・
ベルト幅にカービングするのって思いの他大変なんですよ~。笑
細かいしね。

いつものベリー(牛さんのおなかから足にかけての弱い部分の革)でやりましたよ~。
伸び止めシートも張ってないのでかなり革が伸びてますね。汗
練習ですから問題ないですけど。
ちなみにカービングした革はタンロー1.2ミリ・・・・・・・
出来るんですね~こんな薄い革で!    というか、やってみるもんですね~!
ただ、光を当ててすかして見ると・・・・・あら。汗
いくらかアンダーショットが強すぎたかな・・・・・・・


基準円は3センチちょっとくらいで書いてます。一番込み入ってる箇所に絞ってカービングしました。
003_convert_20090825232820.jpg

あれ?
小さい図案はしばらくやってないのに思いのほか指が動きましたね。笑
いつもは練習でも本番でもひどい事になるんだけどなぁ~・・・・・・
これならなんとかイケるかも?

明日からガッツリとカービングしちゃいますね~。

カービングが終わるまでは更新はしないと思いますが、写真撮るのを忘れなければ、工程みたいな感じでご紹介できるかもしれません。

あまり参考にはならないんですけどね。笑            お楽しみに!!では!

恐怖の・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
もうすでに何周連続だろぅ・・・・・・・・・・ハゼ釣り・・・・・・。
日曜のたんびにハゼ釣り。
さすがに飽きてきたなぁ~。

日曜は会社の仲間夫婦とうちの家族でハゼ釣りしてきました。
4~5時間くらい釣りしたんだけれど、今年最多の79匹!!
001_convert_20090825232708.jpg
も~、キッチンのおけにわんさかいるでしょ?
これはかなりの釣果になりました!!
お嬢は部活だったので、嫁、息子、僕の三人でこの数ですからねぇ~。笑

嫁も息子もさすがに慣れてきたのか、アタリが来てからの合わせが上手い事上手い事。
僕より上手い気がするなぁ。汗

こんなに釣ってから気づいたこと・・・・・・・・捌くのがすっごく大変。
この数を嫁一人で捌ける訳もなく、僕もお手伝いで捌きましたよ。
釣りの後の約1時間ちょっとの魚捌き・・・・・・・こんなに地獄だとは知らなかった。汗

まっ、天ぷらはうまかったですけどね~!

余談ですが、今週末もハゼ釣りだそうです・・・・・・・・キョーレツぅ~・・・・・・(@_@;)

できたっ!!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
出来ましたよ~!
いや~くたびれた。
なかなかイイ感じにできたかも。
次はちゃんとつくれるかもしれませんね~・・・・・失敗を多々しましたからね。
イイ勉強になりました!

で、どんな感じか?・・・・・・・どうでしょね~、見てみて~!
正面
001_convert_20090821205227.jpg
開けた所
003_convert_20090821205313.jpg

004_convert_20090821205413.jpg

作り自体はカード入れ×6、マチ付き小銭入れ、収納(お札入れ含む)×2、マグネット止め。
・・・・・・と、まぁ~こんな感じかな?


006_convert_20090821205445.jpg

どうでしょ?
収納をもう一つくらい増やしてもいいかもですね。

明日納品に行ってきますね!  喜んでくれるといいんだけれど・・・・・・

次はベルト、そんでこの財布と同じ作りで一つ、で、いよいよそのあと講習会バッグを仕立てる予定です。
急ぎが入らなければこんな感じの予定。 明日ベルトの図案書かなければ。汗

得意げに仕事で2時起きなので寝ますね、おやすみなさいぃ・・・・・・・

ホントにあとちょい・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
あらあら・・・・・・今日仕上げちゃおうって思ってたのに・・・・・
縫う作業は終了~。
後はコバを磨いて出来上がり~・・・・・・なんですけどね~。汗
001_convert_20090820223759.jpg

こんな単純な構成なのになんでここまで苦労してるんだろう。笑
ファスナーも少しよれてますね。汗

型紙はとりあえずちゃんとできたし、おんなじ財布は多少の苦労で作れそうです。
・・・・・・・たぶんですけどね。

明日には完成していると思うので楽しみにしててくださいね~。(ハチャメチャな仕立てを。)


さて、話は変わりまして、最近仕事の合間にトラックで読んでる本があります。
実はこの本、かなり前から持っていたのに、さ~っと目を通すくらいしか読んでませんでした。
(主に道具の仕立てとかそういうのにすごく興味があった時期でしたので。)
<手縫いの真髄>
003_convert_20090820223832.jpg

仕立て説明も、当初はなんか古臭い感じがして、さして興味もなかったので本棚に封印してました。
おいおい・・・・・ところがどっこい。汗
ちゃんとジックリと読むと・・・・・・凄い本なんじゃないのこれ?
すごく勉強になるよ・・・・・・今まで何やってたの・・・・・僕は。

でもね、今だから解るのかもしれませんね~。
だって最初は用語すら分からなかったし・・・・・・胴って・・・・・何?みたいなね。笑

僕は頭が弱い方なので、理解できるまで何度も何度も読み返すんですけど、読めば読むほど僕にも作れそうな気がするんですよね~。
気のせいかもしれないですけどね。笑

ずいぶん前に出版された本ですが、これはおススメですね!!!

興味がおアリな方は是非!

あともうちょいだよ・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
は~・・・・・あともうちょっとだよぉ~・・・・・
002_convert_20090819224545.jpg

試行錯誤すぎて笑えるかも。
明日にはちゃんとブログ書きますね。汗

おやすみなさいぃ~・・・・・・・。

ファミリーフィッシング~

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、昨日は久々に家族を連れて釣りに行ってきました。
盆休みがあったところでどこにも行けるわけではないので、近場に行きました。
・・・・・・が、嫁も子供たちも釣りがなかなか好きでいてくれてるので、行くぞっ!!の一言で大喜びです。
嫁のお友達家族も泊まりで遊びにきていたので、みんなひきつれて行ってきましたよ。笑

今回の狙いは・・・・・・・・ハゼ!!!
僕の住んでる外房のハゼの時期は9~10月あたりと少し遅めなんですよね~。
まだ早いかな~・・・・・・なんて思ってたら・・・・・
001_convert_20090814213625.jpg
ちゃんといましたじゃ~ん(*^。^*)
しかも外道でセイゴ(スズキの子供)も2匹!
ハゼに至っては22匹!!!
ん~こりゃおかずになるね~。
ハゼは高級料亭にもでるくらい美味しいんですよ~、身がふわふわしてて天ぷらなんて最高です。
ただ・・・・・・良~く見ると・・・・・・ブサイク?  いや愛嬌のある顔?
002_convert_20090814213656.jpg
目がすごくキレイでしょ?
この時、全員生きてました!
釣ってもクーラーボックスの中でぶくぶくをやっとくと、持ち帰ってもみんな生きてるんですよ~。
氷で冷やして持ち帰る・・・・・ってのもアリなんですけど、生きてる方が鮮度は抜群!!
例えば、アジにしてもそうなのですが、釣ったアジとスーパーなどで売られているアジ・・・・・・
味が全く違うんですよ~!!   そうだな~・・・・売っている魚がいかに不新鮮かって思い知らされるくらい違うのです。   うまみが半端ないんですね。

ま、うんちくはこれくらいにして・・・・・・。

天ぷらにしてみんなで食べましたよ~、みんな大喜びでした!
これをマズイという人はいないか。汗

また釣りに行こうね!

シーズンに入ると30~40くらいは釣るんですよ~。
そんだけ釣ると捌く人が大変ですけどね。笑
僕も釣ってきた魚を捌いたり、料理したりしますが、ハゼは嫁が担当。
案外、魚が小さいので、捌くように小さい包丁(漁師が使うようなやつ)を買ってくれ~とせがまれましたが・・・・・・・そんな金ね~し。笑

次回は革包丁でも貸してやっかな。(-。-)y-゜゜゜                    では!

ん~いいでしょ?

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、アンティックを入れました~!
本当は昨日。笑
で、イイ感じになりましたのでupしますね!
ただしっ!!    カットワークは、アンティックを入れたせいで、余計にヘタッピが目立ちますねぇ。笑
あんましマジマジ見ませんように。汗
001_convert_20090813173239.jpg
これが前ドウ。
そんでカットがヒドイ後ろドウ。
003_convert_20090813173317.jpg
し・か・も・・・・・・・バスケット刻印の模様が反対になってる箇所もあったりして・・・・・・。笑
この刻印、買って失敗したかも。汗
模様はすごく好きなんだけれど、せっかちな僕には失敗しやすい刻印ですね。汗
ん~・・・・ブレイドの刻印、気をつけてくださいねぇ・・・・・(僕だけか・・・)

で、ついでなので以前、お財布用にカービングしたのもアンティックを入れてありますのでupします。
このカービングの後に自分の図案だと、かなり酷くみえるでしょうが。笑
006_convert_20090813173353.jpg
バックグランド部分(背景)が目立ちますね~・・・・・・。
もっとペタル(葉)を入れたら、いくらかマシになるかも・・・・
パッと見はいくらかいいんですけどね~。汗

・・・・・・・・お財布の構成に四苦八苦してます。泣
ど~しましょ~。笑                                では!

これは・・・・ありえないほど・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、講習会カービング終わりました!
カービングは昨日の時点で終わってましたが、今日はカットワークをやりました。
で・・・・・・なにこれ???・・・・・・・超ムズいんですけど。汗
端革で練習はしたんですけど、本番は全然キレイにいきませんでした・・・・・・
受講生の人達って、このカットきれいにできたのかな・・・・・・
何となく分かったような気がするんだけれど、ナイフが上手く回らない、回りすぎ・・・・・で、ラインがガッタガタ。笑
あっ、笑い事じゃないや・・・・・
これも練習しなくちゃダメですね~・・・・・・笑わないでくださいね~。
こんなの。
002_convert_20090810221417.jpg
これ、実はかなり写真うつりのいい画像です。
実際はもっと・・・いや、かなり酷い有様なのです。笑

で、昨日完成させた方のカービングは・・・・・。
008_convert_20090810221513.jpg
こんな感じ。
こっちはなんとか見れるカービングですね~。
なんか知らないんだけど、昨日は何かが乗り移ったかのようなバーグランダーのうまさでしたね~(自画自賛。笑)
次回はムリそう・・・・・・まぐれだな・・・・・。

とりあえずアンティックを入れてからお財布の方の制作に入ります。
これが・・・・・・・
004_convert_20090810221614.jpg
アンティックをやるとどうなるか!!  お楽しみに!                  では!

革仲間~

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて、実は昨日&今日で鴨川の革仲間が遊びに来てました。
昨日はお酒を飲みながらクラフト&カービング話で盛り上がり、今日は二人ともサーファーですので波乗りに行ってきましたよ!
胸くらいの波がたってましたが・・・・・・・やっぱ・・・・・・僕、年みたいですね~。笑
体がなかなか動きませんでした。汗   お酒のんだ次の日ってなんであんなにダルくなるんだろう・・・
それも年のせい???

海は流れがきつくて、ほとんどパドルしてましたね。
明日あたりは筋肉痛になりそうな予感。笑


友人が先ほど家路に着いたとのメールが。
良かった、大渋滞にははまらなかったみたいだね~!
家に来る時は2時間もかかったみたいだから。汗
お疲れさまでした!!!Y君また遊びにきてね~!!!!

貴重で楽しい2日間でした!                              では!

遅くなりましたが・・・・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて・・・・・・・ただいまっ!!
ちょっと更新が遅れましたね。汗

内容の濃い講習会を受けて荻窪から帰ってきましたよ~。
今回はいつもよりも更に思うようにはいかなかった・・・・・・かな。
なんだろ、いい訳なんですけど、どうも机と椅子の高さが僕にはマッチしなくて・・・・・・ま、かなり見苦しいいい訳です・・・・・はい。
講習会って、なぜか無駄にアドレナリンが出過ぎちゃって、毎回実力を発揮できないんですよね。笑
あっ・・・・・見えはっちゃったましたね、実力なんてないか。汗
他の受講生の人達みんながハイスピードなので焦りまくりでしたね~。
思いっきりパニくりました。笑
プラスになった事だけは間違いない素晴らしい講習会だったんですけどね!

でも久しぶりにお会いできた方々がいて嬉しかったですね~。
大勢の方とお話できたのも良かったです!
またどこかの講習会で会えるといいなぁ~。

さて、カービングは実はまだ終わってません。
これが講習会カービング。
003_convert_20090809141408.jpg

講習会でも、最低限やりましょうって範囲しかできませんでした。
カービング、遅いんですよね僕。  うすうす分かってはいましたが。笑
まともにカービングできたのはこの箇所だけ・・・・・・
004_convert_20090809141542.jpg
フィニッシュカットもきれいに入らなかったし・・・・・何やってんでしょうね~・・・・僕。
腕を磨く事はもちろんなんですけど、平常心をもっと養わなければ。汗


とりあえずカービングだけは先に終わらせます。  本当はすぐに仕立てにも入りたいんですが、お待たせしてしまってるお客さんが結構いるので、合間を見ながら作ろうかな~と思ってます。
ってゆーか、僕に講習会バッグを仕立てる事ができるのだろうか……不安。
あれだけの資料があるから大丈夫・・・・・かな!  でないと頑張って資料を作ってくれたTakaさんにも失礼ですよね。汗    頑張ります!

あ~・・・・・やっぱ自宅でのカービングは最高!!ですね~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これでエアコンがあればね。笑           では!


いよいよ明日だ~!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、いよいよ2日間の講習会が明日に迫ってまいりました!!
毎回講習会前は寝不足続きでしたが・・・・・・・今日は寝るぞ~!!!

いまだに荻窪までの道のりは不安でたまりませんが、頑張ってきますね~!

明日ご一緒に受講されるという方が見ておられましたら、よろしくお願いしますね。

それでは次回は明後日以降に更新します。                  では!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

