

わかったよぉ~・・・・・(^_^;)

こんばんは、和室工房日誌始めます。

え~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スカラプ(花びら&葉っぱのビラビラのとこ)のカット、見事に克服しました~!!!  パチパチ~。

まぁ~その分もったいない革の使い方をしてしまいましたが、完璧に理解しました。
多少の犠牲はしょうがないですよね。

要は、スカラプをあまりにキレイにカットしようとして、泥沼にハマっていたようです。笑
だって、今までのカジってしまう僕のカットの方が、明らかにナイフをブン回してましたから。

いつからカットの仕方を自分で変えてしまったのかが分からないんですけどね・・・・・・

カジってしまう理由が分からなくて、2時間くらいは悩んでたのですが・・・・・・・カットが深すぎるのか
? それとも、刃の腹の部分を使いすぎてるのか? その他いろいろ試してみましたよ・・・アホですね、僕は。

僕とおんなじ悩みをお持ちの方は多いのかな?・・・・・・・・こんなの僕だけか。苦笑

まぁ~なんにせよ、これで本番カービングに入れそうです! あ~ホント、良かった。


あっ、ごめんなさい・・・・・まだインク買いに行ってないや・・・・・画像はもうちょいお預けってことで。笑


書きなおし完了!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、前回のあんまりパッとしない図案、書きなおしました。

書きなおした・・・・・というより、修正?&補正?。

今度は良さそうです。・・・・・・・分からないけど。笑

意外に図案って書いてる時は良く感じるんですけど、カービングしてみると・・・・・あれ?

みたいなのが多いんですよね~。  

どうしようかな・・・・・・また書きなおした図案を彫りあげてみるべきか・・・・・。

ツーリングはいくらか余分に頼んであったので、ダメ元で彫ってみるかな。

その前に、スカラプのカット練習が先だな・・・・・・あれじゃダメだもの。

以前どうやってたか感を取り戻さなきゃ。笑


あっ、ちょっと聞いて下さい。

今日、コピー機を使おうとしたら、黄色のインクが切れました。ってなって、また写真が取り込めなくな

ってしまった・・・・・ほんんっっとにイラッっとするな・・・・・・

し・か・も・・・・・モノクロコピーすら出来ない・・・・なんもできない・・・・・・・

黄色がないだけなんだから、白黒コピーくらいできてもいいでしょ、EPSONさん・・・・・・


なので、画像upはしばらくお預けです。泣

はぁ~・・・・・・また買いにいかなきゃ・・・・・・                        では!

我ながらひどいもんだ・・・・。笑

こんばんは、和室工房日誌始めます。
とりあえず、図案を起こして彫ってみました・・・・・・が。

少し手を抜いた・・・・・と言い訳を考慮しても、ひどいことになってますね。
001_convert_20091022220354.jpg

スカラプが全部ダメ。フィニッシュカットもダメ。リーフなんか最悪。笑


あくまで練習の名目ですが、もっと真剣にカービングすればよかったな・・・・・・
002_convert_20091022220430.jpg


これでもアンティックを入れるといくらか誤魔化して見えるんですけどね。

これじゃダメだ・・・・・・・図案も、もう少し吟味してみます。

これはたぶん・・・・・いや、絶対間に合わないなぁ・・・・・どうしよ。

ほんと、どうしましょ。

あっ、これ、名刺入れ用の僕で言うところのフルカービング・・・・・です。

サイズ約13.5×9.7  サドルレザーⅢ

間に合いました。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、嫁の誕生日に間に合いました。
サプライズでプレゼントしたつもりでしたが・・・・・・ブログにかいてしまっていたので、当然知ってましたね。笑
そして・・・・・・・夜遅くまで仕立てたりしてましたので、そのことで怒られてたりして。笑
ま~なんにせよ僕が満足ですね~。
ちなみに・・・・・カード入れより、僕が買ってきた生チョコレートケーキの方が喜ばれたりして大ウケ~!

001_convert_20091019215623.jpg
あのね・・・・・ステムの下の点ってあるでしょ?
・・・・・・・軽く失敗。笑
あそこにはホックのボタンが来る予定だったんだけれど・・・・・
途中で内パーツに付けるんだった・・・・・と、しょうもない失敗に気づいたけれど時すでに遅し。
目立つような・・・・目立つような・・・・・。笑
003_convert_20091019215728.jpg
マチを2.5㎝幅で付けたんですけど、少し大きかったかな・・・・・カードはたっぷり入りますけどね。
1.8~2㎝幅くらいで丁度イイ感じかも。
ご覧の通りホックで止める形です。
002_convert_20091019215657.jpg
ちょっとシンプルな構成にしすぎたかな。汗

でも内張りも入れたので高級感はあり!ですね。

さて、待ち望んだツーリングレザー・・・・・・・届きました!
明日は図案起こし、明後日からカービングの予定。
どんなの作ろうかなぁ~。                            では!

場数を踏むべきかもな・・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
前回制作しました名刺入れ・・・・・・・普通サイズの名刺・・・・・・入らないでやんの。汗

やっぱり起こったハプニング・・・・たまには問題なく仕立ててみたいものです。

ぴったりサイズでの名刺入れはダメみたいですね。

マチを入れても相手が紙なので・・・・・・。

前向きに考えりゃ~、これも勉強。  失敗した人間じゃなきゃ分からないもんね。笑

カード入れとして考えると、いくらかイイ感じなのかも?



19日が嫁の誕生日なので、違う構成なのですが練習がてらに作っています。

本当は、まだツーリングレザーが届かないので作っている・・・・・と言った方がいいのかな?

まっ、なんにせよ嫁にプレゼント用です。

前回はシンプルに・・・・・・とカービングしましたが、今回は練習の意味も込めてフルカービングです。

しかもやはりスカラプ(花びらなどのビラビラの部分)のカットが上手くいきません・・・・・・・。

今までこんなにかじったことなんてなかったのに~。

なので久々に、毎日カットの練習を軽くやっています。


図案はもちろん酷いんですけどね~。  範囲いっぱいに彫ってみました。
004_convert_20091018002053.jpg
勢いが全然感じませんね~。汗

外側。
001_convert_20091018002223.jpg

で、内側002_convert_20091018002150.jpg

ちょっとぼくには小さすぎる大きさですね・・・・・・

画像はアンティック終了後。

仕立ては明日以降行います。

あ~でも早くやらなくては・・・・・・・本番。                        では。

で・き・た・ぞ・ぉ~。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、なんとか日曜までには完成しましたね・・・・・・・
008_convert_20091010221539.jpg
カービング面。
まぁ~・・・・・・深い事は言わないで・・・・・・分かってます。笑
アンティックは最初、ライトブラウンを使用したのですが、初めて使用したためフラワーだけ入れた時点で僕好みじゃない・・・・・とミディアムブラウンに変更。
だからフラワーあたりだけアンティックが濃く入りました。汗
フィニッシュカットはなんとか上手く入りましたよ~。

で、内側。
005_convert_20091010221214.jpg
以前に冗談半分で作った自分の名刺を入れてみました。
マチ付き側には20枚、反対側には一枚づつ2枚入れました。これじゃ分かりづらいかな?
006_convert_20091010221314.jpg
僕の名刺は普通のサイズよりもかなり小さいのでこんな感じに見えます。
著名な方なので名刺は常に20枚~持ち歩かれるそう・・・・・・・なんとかなりそうかな・・・・・。

この名刺入れ、試しにカードを入れてみたのですが、ドンピシャな感じ・・・・・
なので、カードケースとして使ってもらいたいなぁ・・・・・・と独り言。笑
010_convert_20091010221357.jpg
ちなみに仕立てたばかりなのでちゃんとは閉まりません・・・・・・・・
どうしよ・・・・・・・って事で、今こんな感じ。
011_convert_20091010221439.jpg
くせ付けの為に手作りバイスにギュっとはさみ中~!!!
明日までにはくせが付くかな・・・・・・・・。


今回はCRAMさんのサドルレザーⅢを使いました。
といっても、かなり前の作品から使用していたのですが。笑
内側には1㎜厚、内張りは0.6㎜厚、外側(カービング面)は2.3㎜厚。
名刺入れでしたので、下手に漉くと名刺に負担(紙だから)がかかるんじゃないか?と思い、それぞれそのままの厚みで仕立てました。

で・・・・・感想。

2.3㎜はさすがに厚すぎましたね。
厚すぎて仕立てにくかったです・・・・・・・

とりあえずサンプルがてら・・・・・・だったので、まぁ勉強にはなりましたけどね。笑

本番は、外側1.5㎜厚、内張り0.7㎜厚、中パーツ1.0㎜厚で作る予定。

以前受講した講習会では1.4㎜厚でカービングした経験があるので、革の厚さはなんとかなりそう。

使用予定の革はすべてツーリングレザーです。  贅沢ですね~。

ある著名な方にプレゼントされるとのことだったので、このくらいは奮発しないと。汗

ただ、ちゃんと作れるのか、まだかなり心配です。

こんな感じでいいのかしら・・・・・・・

名刺を入れるとほんの少し名刺の角がよれたりします。
だって紙だもんねぇ~・・・・・・こんなもんなのかな・・・・・・それとももう少し大きめに仕立てるべきか・・・・・・・・。

あんま悩んでる余裕はないんですけどねぇ・・・・・・

ちなみに名刺入れのサイズは閉じた状態で、横98㎜、縦75㎜。              では!

やっぱりか・・・・・・。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

今日はお仕事がヒマすぎてお休みになってしまいましたので、シメシメ・・・・・と、カービングをやりました。(ま~得意げに怒られながらですけどね~。笑)
なるべく名刺ギリギリの小さめに・・・・・・との事だったので、小さめなカービングになったのですが・・・・・・・・・・。
なんか久しぶりにカービングするので嫌な予感が。

とりあえず図案を午前中に起こして、午後からカービングしたのは良かったんだけれど・・・・・
ダメでした・・・・・・カービング。
思うようにナイフが動かない・・・・・・・それよりも何よりも、図案がいい加減すぎました。

サボっていたバツですね。汗
いや、正確には仕立てにパニクリすぎたバツ。

やっぱナイフは毎日イジッてないと嫌われちゃうみたい・・・・・
図案もそうみたい・・・・・

これはとりあえずのサンプルで作っているので、まだ冗談で通じますけどね~・・・・・・

なんかここんとこ自虐ネタのオンパレードですね~、自分でも笑っちゃうくらい。

左下側の白いのが名刺。
何となくサイズがわかるかな?
001_convert_20091008205959.jpg
久しぶりなのに、こんな小さめのカービングだからしっちゃかめっちゃかでしょ。笑

というか、ホントに酷い図案ですね・・・・・・・
また練習しないとダメだな・・・・こりゃ・・・・・

バスケット刻印は久々に引っ張り出してきたバリーの刻印。
米粒くらい・・・・・いや、米粒よりちょっと大きいくらいかな・・・・・・。
やっぱり僕にはバスケット刻印はロープがしっくりくるかな~。

土曜までにはなんとか仕立てないといけないので、頑張りまっス!!!         では!

前向きに、前向きに。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、多くのお友達に応援して頂き、ようやく立ち直れそうです。(男のくせに情けない。汗)
みんな、ありがとう~。

いろいろ本を参考にしすぎたり、良く吟味しないで作り始めてしまったのでパニックの連続でしたね。笑

作り手によって、様々な考え、様々な技法などがレザークラフトではありますが、やはりそれぞれメリット、デメリットがたくさんあるように思いました。
いろいろな本を鵜呑みにし過ぎてしまうのは良くないのかも・・・・・
この本ではこう書いてあるのにこっちの本では正反対のことが書いてある・・・・・なんてのもざらですしね。
自分にあった、やりやすい作り方をいろいろ模索しないといけませんね。


さてさて、とりあえずお財布が先ほど完成しました。
前回のよりかは多少マシになって・・・・・・る?んですかねぇ・・・・・。
007_convert_20091006215829.jpg
内側
002_convert_20091006220036.jpg
構成はカード入れ×10、マチ付き小銭入れ×1、収納×3です。
小銭入れの内側以外はすべて内張りを貼りました。
なので、やはりいくらかは高級感がある感じに仕上がりました。
中マチを漉かなかったので、いくらか見栄えが悪い気がします、ちょっと厚いですね。

この構成のお財布がすんなりと作れるくらいになるといいんですけどね・・・・・
まだまだ先は長い。というか、難しすぎる。

完璧な型紙が作れればかなりの時間短縮&精度の高いものが作れるのかな。
ちなみに今回作った型紙はほとんどがごみ箱行きになると思います。
頑張って作ったんだけどなぁ・・・・・・あ~悲しい。笑

次回は講習会のバッグの仕立てを予定していましたが、急ぎで名刺入れを作る予定に変更になりました。
というか、あんな凹みの後に大物を仕立てる度胸がありません。・・・・・・マジで。
名刺入れは複数個作らなくてはいけないので、少し時間がかかるかな・・・・・・・

今回の教訓を生かして作れるか!!・・・・・・・・・・どうだろな・・・・・・頑張ります。    では!

ご心配をおかけしました。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

しばらく更新していなかったので、革仲間からの心配メールまでいただいてしまって・・・・・・
こんなブログを見ていただいてる方々にも少なからずご心配をおかけしてしまいましたね。
すいませんでした。

え~っと~・・・・・・・・非常に挫折していました。

今までがマグレでうまくいっていただけらしく、・・・・・・・・ものすんごい自己嫌悪。笑

いろいろ考える事、考えさせられる事、失敗&作り直しの連続で泣きそうになりましたね。笑

多少は復活しましたが、このブログも閉めてしまおうかと思ったくらい凹みました・・・・・

一応、革いじりはやっています。

スローペースの更新になっていくかもしれませんが、このブログたまには覗いてやってくださいませ。

ちょっと重い内容でしたね~、次回はいつも通りに。笑

とりあえずここまでできました~!
004_convert_20091004221508.jpg
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

