

大漁、大漁!!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
イカです!
001_convert_20091130224234.jpg

これはヒイカというイカで大きい物でも12~3㎝くらいの小ささなんです。

僕はイカ釣りってやったことなかったんですけど、親戚の子に誘われて、仲間と3人で行ってきました。

場所は千葉港。  エサ釣りではなく、エギってゆうエビの形をしたルアー(擬餌)で釣ります。

こんなんで釣れるのかな~と半信半疑でしたが、どーしてなかなか。

誘い方に特徴があるので、それをつかむまでは少し時間がかかりました。汗

でも、この日は初めてにしては超大漁の27杯!!!

小さいイカとはいえ、かなりの量ですよね~!

いやぁ~・・・・・楽しかった~。   こんな息抜き、最高ですね!

お味もコリコリ甘くて最高~。
  
あっ、これ、土曜日の夜のお話でした~                    では!

はいっ、議題からそれてると思いますっ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、前回の名刺入れで思っていた事なんですが・・・・・・・

グルーバー(溝切り)が使いづらい。汗

かなり前の記事でダグラスのグルーバーチップをL社のグルーバーに装着・・・・・と書きましたが、
更に加工が必要だな・・・・・と思い、やってみました。

ホントはバッグ制作中なハズなんだけれど・・・・・・

嫁にもいつも言われます・・・・・・パパ、議題からそれてると思います。・・・・・って。笑

大掃除なんかでも、掃除している以外の箇所が気になって、そっちをやってしまったり・・・・と、ま~良く本題をやらないタイプなんですね・・・・・僕は。


そんな事はどうでもよくて・・・・・・

009_convert_20091127214505.jpg
これがグルーバー、縫い線の溝を掘る道具。
これで溝を掘ると糸が溝の中に綺麗に入ります。 糸の擦り切れ防止にもなるんですね。たぶん。
これはすでに加工後のものですけども。

加工前の画像がないんですよね~・・・・中途半端に削ってある画像ですが。汗
001_convert_20091127214221.jpg
これはガイドの部分を外したものです。
横に伸びてる部分はすでに途中まで丸く削ってあります。
ホントは縦の部分のように四角い形をしています。
で、なんで削らなくちゃいけないのか・・・・・
このガイドを取り付ける本体部分って丸くなってるんです。この中に四角の断面のガイドが入るので、必然的にガイドの固定角度が決まってしまいます。
006_convert_20091127214407.jpg
なのでガイドの断面を丸くしてしまおう・・・・・ってワケです。
そうしたらガイドの角度が自由に固定できるでしょ?

でもね~・・・・僕、簡単そうに書きましたが・・・・・・グラインダーやルーター・・・・・もってないんですよねぇ~・・・・・・・・・。  なので、当然ハンドシェイプすることになります。
これがどれだけ大変か・・・・・・。笑
ダイヤモンドやすり&耐水ペーパーで削って行きます。

002_convert_20091127214250.jpg
ちょっとピンぼけですが、まっすぐな方が丸く削ってあるの分かりますかね?
これだけを丸く削るのに1時間半。笑
機械って・・・・・やっぱ便利なんだろうねぇ~。

でね、ガイドの先端も四角い形が気に入らなかったので(これはかなり前から思ってた)ついでに削りました。
005_convert_20091127214333.jpg
先っちょが鳥のくちばしみたくなってますね~。 センスがないので、こんな形しか思いつかなかった。笑

これだけでだいぶ使いやすいハズ。 たぶん。

で、本体に装着してみます。
008_convert_20091127214438.jpg
こんな感じ。  どぉ? イイ感じじゃないっすか・・・・・・やっるぅ~!!

実際に革で試してみました。
おぉっ!!いいよ~・・・・イイ感じ・・・・・・・・ん?
んん???  ・・・・・・・・・・・あのですね・・・・・・・・・本体の丸い穴にガイドを入れるでしょ?
ガイドもおんなじ丸い形でしょ?  だから力を入れすぎると・・・・・ガイドの角度が変わってしまう。汗
あ~・・・・・だから四角い形をしてたのね、Lさん。苦笑

こりゃ~・・・・・ダメだね・・・・・。 あれ?ただの苦労損?

いえいえ、転んでもただではおきませんよ、僕は。笑

丸に丸だから滑る。  本体に対して、ガイドの丸の方が一回り小さいんですね~。
皆さん知ってますかね~・・・・・カー用品店なんかで売られているゴムのチューブ。
配線なんかをつなぎ合わせた時なんかに使ったりするんですが、熱を加えると縮んで小さくなるヤツがあるんですよ。

僕の予想だと、それをガイドに装着してから本体に付けるとあら不思議・・・・・ドンピシャじゃ~ん。
・・・・・・・てな事になる・・・・・・気がする。笑      
 いや、ほんとに。

これをなんで記事で書いたか・・・・・・以前に書いたいい加減な記事で迷惑した方がいたら悪いなぁ~・・・・・と思ったから。汗

あくまで加工は個人責任ですが、あんまいい加減な事書いちゃダメですね・・・・ごめんなさい。

ちなみにダグラスのグルーバー本体は確か2万円を切るくらいで買えたはずです。
お金がある方はそちらをおススメします。

僕のはあくまで誤魔化しながらの使用方法だから・・・・・・

でもね、前にも書いたけど、ダグラスのチップはホントにすっごい切れるので超おススメですよ!

では!


おっしゃ~、やるでぇっ!!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。
タイトル通りです。笑

未熟な僕にはたして作れるのか???

乞うご期待っ!!!  ・・・・・・・・・・・なんちゃって。
001_convert_20091126213113.jpg

講習会の課題なので、詳しくブログには書いていきません。
お師匠に失礼ですので。  ごめんなさい。汗

できた~ぞっと。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、たかだか名刺入れでこんなに時間がかかっちゃいましたが、なんとか完成しました。

ふぅ~・・・・・・お疲れお疲れ。

ウェットフォームもお勉強できたので、良かったです。 何事もチャレンジしてみないとね。笑

失敗ばかりだけど・・・・・・。


さて、完成品はこんな感じです。
003_convert_20091125211008.jpg

そのままでは開いてしまうので抑えて撮りました。

ご夫婦用なので、左側はダークブラウン、右側はブラウンのアンティックを入れました。
ダークブラウンの方はコバ(切り口)も染色しました。(初体験。笑)


内側。
002_convert_20091125210937.jpg

内側もアンティックは色違いにしてあります。

ブラウンの方のコバは染色していませんが、エイジング(経年焼け)でイイ色になって行きます。

前にもお話しました通り、すべてツーリングレザーを使いましたので、かなりイイ色になっていくんだろうなぁ~・・・・・なんて期待もしつつ。笑

嫁にプレゼントしたものより、サンプル用として作ったものより、レベルはupしているハズなんですけれど・・・・・・イマイチ実感は・・・・・・ない。


最後にカービングですが、気付いた人がいたら・・・・・僕のファンの方かな?(そんな人いないですよね。大笑)

004_convert_20091125220329.jpg
おぉ~・・・・・気付いた人がいたら、よっぽど僕のブログを見て下さってるって事ですよね~!!

実は、以前能書きを垂れていたくせに・・・・・バックグランド部分(背景)を染色してみました。

仲間に、ちゃんとバーグランダー打つと色を入れやすいよ~と教えてもらっていたので、チャレンジしてみました。(多少は綺麗めに打刻できるようになりましたので。)

これやると、ちょっと打刻を失敗してもカラーで誤魔化してくれるから・・・・・イイかもしんない!!!

バックグランドに染色なしで、アンティックを入れると露骨に打刻の汚さが目立つんですよね。汗
これからはどっちにしていくか・・・・・・とかは決めてないんですけどね。
まっ、臨機応変で!


と、まぁこんな感じで、名刺入れ制作編は終了!!です。

明日納品しま~す。(あっ、宅急便でだけど。笑)                 では!

あっ・・・・もうちょいかな。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

なんとか成型も無事終わり、カットワークも入りました。

どうしても左右の誤差が出てしまうのは未熟なだけですが。笑

003_convert_20091123191637.jpg

こないだ制作したサンプル品で思った事なんですが、薄い革だけで作っていくと、製品の剛性感が薄くなるのかな~・・・・・と感じたので、今回は初めて芯材を入れてみました。

大変だったのは芯材の漉き。

初体験でしたし、漉いた側が表にくるのか裏にくるのか・・・・・。

と、まぁ~いろいろ苦労しました。笑

でもね、苦労した分、イイ感じに思います。(たぶん。)


コート剤乾燥中にこれ書いてるんだけど、早く乾かないかなぁ~・・・・・。

せっかちに急ぐと失敗するので、ここは慎重に~。

004_convert_20091123191710.jpg


溝キリも終わったし、後は穴あけ&手縫い&コバ磨きかぁー。
005_convert_20091123191741.jpg

いそがしくてクラフトの時間が取れなかったとはいえ・・・・・・時間がかかったなぁ・・・・・。

油断しないようにがんばりますね。                        では!

やっちまった~・・・・。汗

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、木型の凸部作りなおして再チャレンジしました!!・・・・・・・・が、あえなく失敗。

なんでかって?
凸部自体の制作は完璧にバッチリ!!
だったのに・・・・・・
成型した後に、完璧だな~これは。笑
って、喜んでいたら木型を外してビックリ!!!
なんじや~こりゃっ!!
002_convert_20091120220735.jpg
失敗は凸部を作りなおす時に、外枠の切りぬいた形に型を鉛筆でとってしまったこと・・・・

外枠の切りぬいた内側に鉛筆の汚れが付いたなんて・・・・・気付かないですよねぇ~・・・普通。
そんなこと・・・・・ない?
何がショックかって?
失敗したのは別にいいんですよ・・・・いつものことだしね~。

悔しいのは、使った革がツーリングレザーだった事。
他に1.5㎜の革はなかったし、木型は完璧!!という意味の分からん自信があったので。汗

嫁に、失敗しちゃったよ~・・・・と言ったら、鉛筆の汚れだったら消しゴムで消せばいいじゃん・・・・・・

あっ・・・・・あっ、そ~だよ~!!鉛筆だったら消しゴムできえるじゃんね~!!

さすがウチの嫁。  ナイスなご意見アリがトゥ~す!

で、消しゴムで消してみたんだけれど、薄い汚れは消しゴムで消えたけど、濃い色が付いてしまった箇所の汚れは染みのようになってしまって落ちませんでした・・・・・・・残念。

もうすでに次のヤツは乾燥状態。
今度は失敗してなきゃいいんだけれど・・・・・。
明日、木型から外す予定です。

つ~か、これで失敗してたら、もう1.5㎜のツーリング・・・・・・ないや。

あ~・・・・イケるわ・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、前回疑問を残したままだったので、チャレンジしてみました。
何かって?
成型後のカットワークです。
たぶんやろうと思えばカービングも可能だと思います。  やる気になればね・・・・・

前回の失敗作でやってみましたよ~。
カットワークなんてさらさらやる気はなかったので、ニーツフットオイルを入れてしまった後だったんですけどね。汗

水分を入れるのに勇気がいりました。笑

ま~とりあえず練習をしなければ・・・・・と。
003_convert_20091117200215.jpg
革厚1㎜で練習~。
いろいろなカットを試してみました。  ん~・・・・これなら使いもんになるかな・・・・・。

じゃ、やってみよう~。

002_convert_20091117200329.jpg
僕のクセなのか、ただ単にへたくそなのか・・・・・きついカーブになるとカットが深く
入れすぎちゃいますね・・・・・・。
微妙に左右が対象ではない・・・・・・・このくらいは許容範囲なのかな?
001_convert_20091117200252.jpg
ちょっと僕にはこのカットワークは小さすぎるかな・・・・・・。
以前思いついたカット用ナイフをこしらえてみるかな。    時間がないのに。笑

やろうと思えば成型後のカットワーク、できました!!
ただ・・・・・・やりずらいっっ!!  ・・・・・のは、覚悟してくださ~い。笑
これでアンティックを入れるとだいぶ良く見えるかな~と思いました。

カットする面だけ水分を入れたんだけど、水染みにはならなかった・・・・・のはなぜ???
ま~・・・・・いっか。                                では!

ん~・・・・・微妙に・・・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて、前回木型を制作しましたが・・・・・・・・
ん~・・・・・・名刺サイズには微妙に幅が足りない・・・・・・。
縮みまで多少は計算に入れてたんですが、想像以上に縮んだみたい。汗
なるほどね~・・・・。
外枠はそのままで中の凸部をもう一度作りなおしてみようかな~。
あと2㎜くらい幅があれば大丈夫そうなので再チャレンジですね~。
とりあえずこんな感じになりました。
001_convert_20091115134519.jpg
木型から外したところ。
直線で革をカットしてやりましたが、引っ張られて&乾燥で縮んでるのが分かります。
意外にキレイに成型できました。
使った革は1.5㎜厚。2㎜以上の厚さの革ならカッチリとキッチリと成型できそうでした。
002_convert_20091115134553.jpg
カットして名刺を取り出しやすいようにしました。
サイズ的にはカード入れには使えるかもしれませんね・・・・・・
カットした面のコバ(切り口)も磨いてあります。

2個取れるので、キッチリ作れば非常に便利かも・・・・・。
画像の左側は内側(トコ面)に硬化剤を塗ってみました。
塗りすぎて、銀面に少し染みになってしまいました。笑
003_convert_20091115134623.jpg
こんな感じで取り付ける事になります。
実際には内張りも入れるので見栄えはもっと良くなると思います。

あ~・・・・・でも、思ったら・・・・・これじゃ~名刺入れ部分にはカービングは入れられないですね~・・・。
カットワークくらいならイケるのかな・・・・・
あ~でも水分いれたら成型した形が崩れるかもしれませんね・・・・・・
ん~・・・・・難しい。笑

一体なんでしょう

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、今日の昼間から制作してました・・・・・これな~んだ。
004_convert_20091109174923.jpg
なんでしょうね~・・・・・・
こんな風にハズレます。
005_convert_20091109174954.jpg
はい、そこのあなたっ!!   答えをどうぞ。

・・・・・・・・・・なんつって。笑

これは木型ですね。

革を濡らして中の凸部の形に形成しちゃおう~・・・・・・みたいな道具。

初めて作ってみたので、ちゃんと機能するのかは分かりませんが。笑

ものは試しだってな感じで作ってみたので、出来なかったら笑ってやってくださいね~。

僕なりに真面目に作ったから、本人は相当ショックを受ける事でしょうけどもね。汗

ま~、これで失敗しても勉強ですからいいんですけどぉ~(かなり強がり。笑)

とりあえずボンドも乾いてないし、他にまだやることも残っているので、今日明日ではまだチャレンジはしないです。
 
一応、気になることは一通り排除してから・・・・・・のチャレンジになります。


その間にカービングを仕上げてしまわないと・・・・・(@_@;)            では!

そういや・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

そういや~新型インフルエンザになった前日に釣りに行った時の釣果画像があったのを思い出しました。
ちょいとグロい系の画像に見えますが。笑
002_convert_20091109174810.jpg
そう、シャコ(蝦蛄)です。
大きい子で16㎝くらいはあったかな~。
これ・・・・・実は僕が釣ったのではなく、全部娘が釣りました。
スゴイよね~。笑
003_convert_20091109174846.jpg
茹でるとこんな色になります。さらにキモっっ!!
これ見て、娘は・・・・・あたし、これいらない・・・・・・だって。笑
ちなみに右におわすお方は、息子が釣ったカニちゃん。
こいつもまた立派です!

シャコのお味の方は・・・・・・エビ?・・・・・・カニ?
ん~・・・・・ハッキリしないんだけど、エビとカニの間をとったお味。
見た目と違ってかなり美味しかったですよ~!
娘にも一口だけ食べてみ・・・・って食べさせたら、喜んで食べてました!
また釣りにいこ~ね!!!

この後にくる最悪の事態を知らずに眠りについたのでした・・・・・・・。笑

だいぶ良くなりました・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、今日で4日目・・・・・・朝は熱がまだあったんですけど、お昼ごろから熱も下がり復活してきました!

いや~きつかった・・・・・・・・インフルエンザってこんなにきつかったかな・・・・・

初日はもちろん辛かったんですけど、2日目後半くらいから激しい頭痛。
これが半端ない痛みでしたね。
あっ・・・・・この痛み、本気でやべぇ・・・・・・って思うくらい。
新型のやろう、なかなかやりますね。笑

熱が下がってから3日目で人に移らなくなるそうなので、もうひと踏ん張り。

幸い、嫁にも子供たちにも感染してないようなので、本当に良かった。


こんなに寝た事も、ボケ~っとしたことも、何年ぶりくらいかな・・・・・・・

その分、来月のお給料は激減ですけどね。汗

仕事は火曜日から出る予定。

新型インフルエンザになった社員は一週間休む事って会社に決められてしまってるんですよ~。


最後に・・・・いや~、嫁の看病に感謝、感謝!!!  ありがとう!           


まさか僕が・・・・・・・・

こんにちは、一昨日からのどの痛み・・・・・・・昨日は起きたら悪寒・・・・・・・・とりあえず仕事は行かなくては・・・・・・・・と気張って行きましたが、荷物を全部下ろしたところでギブアップ。
これは尋常じゃないな・・・・・・・と仕事を早退し、病院へ。
まさか・・・・とは思いましたが、なってました新型インフルエンザ・・・・・・・

僕はどうでもいいんだけれど、子供たちが小児ぜんそくなんですよね。汗
移ってなければいいんだけど・・・・・・

ふぅ~・・・・昨日よりはだいぶ楽。                         では。

インク充てん完了!!

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、やっと買ってきましたプリンタのインク。

とりあえず、この前に練習用でカービングしたのがあるので、upしますね。

あまりに久しぶりの薄革でのカービングだったので緊張しましたね。笑

001_convert_20091103101106.jpg

以前に彫った時よりはいくらか良くなってる・・・・・・ハズ。

1.5㎜のツーリングレザーにどれだけ彫っていいのか、感覚が全く忘れてる状態だったので、とりあえず普通に(いつもくらい)カービングしてみました。

ちょっと深すぎたかな・・・・・・

002_convert_20091103101141.jpg

革の強度的な不安もありますが、内張りを貼るので、さして気にすることもないかな・・・・・

気をつけた箇所は、アンダーショットとベベラ、ベイナーかな。

それでも何か所かは裏まで抜けてました。汗

意外にカットはいつも通りで問題ないみたいでした。

一応ある程度までは仕立ててから本番を作ります。というか、もう始めてますけど。笑

仕事が忙しかったり、いろいろありまして、なかなか思うようには進んでませんが、焦らずにやっていきます。

僕の場合は焦ると(いや、焦らなくてもか・・・・)必ず失敗しますからね・・・・・・マジで。

じゃ~、頑張りまっす!!!                           では!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

