

僕にしては上出来。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

リニューアルした和室工房。 基本的にはやりやすい環境になったのですが、ガラリと模様替えしすぎて何がどこにあ

るんだか・・・・わかりゃ~しない。汗

自分でしまったのにね。笑



さて、前々回の続き。

003_convert_20100226184506.jpg
手帳カバーのメインカービング・・・・・・の反対、裏側の画像です。

こっちがメインでないのが残念なくらい。笑

僕にしては、このカービングはウマく彫れた方です。

図案はイマイチですけどね~。

なんだろ・・・・・メリハリがあるって感じかな・・・・・。

画像だとそこまで分からないですよね・・・・見せられないのが残念ですけど。


全体。
001_convert_20100226184430.jpg
流れの最後のところが気に入らないけれど(普通にシングルペタルで埋めればよかった。汗)、これもまた勉強ですからね~。

あっ、あとリーフの向きが少し不自然。笑

これはとりあえず急ぎではないので、バッグの合間を見ながら作っています。


それよか、バッグの方が進まない・・・・・。

マチ部分のカービングは終わっています。

今回からビニール板で型を作りながら作っているので、時間がかかっていますね。汗

正確に作らないといけないので・・・・

メインパーツ(胴)よりもむしろ、マチ部、持ち手などから作って行こうと思っています。

これでいいのかは分からないですけどね、頑張ります!!           では。

リニューアル和室工房!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、しばらく更新ができませんでした。

身内の大工の棟梁に作ってもらった作業机。

これを機にガラリと模様替えをしました。
002_convert_20100223181744.jpg


今まではコバを磨くだけでガタガタと揺れていた机から、頑丈な机になりました~!!

これで作業効率up間違いなし・・・・・だね、たぶん。笑

机を作ってもらうのにあたり、カービング用の石も新調しました。

こんなにぶ厚い石を購入する予定ではなかったのですが、いつも買ってる石屋さんにちょうどいいのがなくて・・・・

どれも、帯に短したすきに長し・・・・な、お石ばかりで・・・・。

厚みは6㎝ちょっとあります。 ・・・・・受けるほどの厚さでしょ?

おっちゃんの所に持っていったら・・・・・なんじゃこりゃ~!!と、驚いてました。 当然ですよね。笑

みなさん知っていましたか?  白っぽい石よりも、黒ければ黒いほど固いんですって~!

石はどれも固いけれど、その中でも固さってのがあるんですね~。

なので、黒目の御影石を購入してみました。

これがどれだけカービングに影響するのかは全く分かりませんが、新しい工房の第一作品目のカービングはかなり楽しみです。

あと、以前は暗くてやりずらかったので、新しくライトも設置しました。

机の高さも丁度いいし、かなりウキウキしています。(今どきウキウキはないか・・・・)

まだキッチリ片付いてないのですが、以上、近況報告でした!!

あっ、障子がビリビリなのは気にしないでくださいね。笑 

前回のカービング作のお話はまたご次回に。       では。

ぎゃふんと言わせて欲しかった・・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、オリンピックで先日から騒がれていますハーフパイプの国母選手。

僕的には、彼をかなり応援していました。

だって、なんで腰パンしただけであそこまで怒られなければいけないのかな・・・・・と思っていた一人なので。

競技で偉そうな事ばかり言っていた人達を見返して欲しかったな・・・・・・

でも最後まで攻めの競技(難易度の高い技など)をしてくれた事はさすがアスリートだな・・・・と思ってしまいますよね~。

日本を代表して出場しているから・・・・と非難する気持ちも分からなくはないけれど、非難するにも限度がある。

政治家まで偉そうに非難してるんだから・・・・・今まで一体どれだけの不正が暴かれてると思っているんだ!!と声

を大にして言いたい気分。

政治家の表に出ていない不正だって相当あるはず・・・・・権力を振りかざしてうやむやになった事だって相当あるで

しょ・・・・・・・と、ヒートアップしすぎて議題からそれましたね・・・・・。笑

まぁ~何にせよ、マスコミなどなどが騒ぎすぎてイラッっとしました・・・・というお話。

ストレスでもたまってるのかな僕は。笑



まっ、いいや。  じゃ~こないだの続き、いってみよ~!

さて、えらい前置きが長くてすいませんでした。汗

とりあえず・・・・本番のカットワーク。
003_convert_20100219205512.jpg


これ、なんだか力みすぎてしまってあまり上手には行きませんでした・・・・・

しっかりフェザーアウト(消えるようなラインでカットしていく事)できていたのは、むしろ練習だった方がきれいだ

ったかな・・・・・
008_convert_20100217201204.jpg
比べてみると良く分かるでしょ?

本番は空いているスペースを少なくしながらカットしました。

少しパターンを改良(したつもり)したのがダメだったか・・・・・いや・・・・腕不足。笑

もっと練習致します。汗

でね、カバー内側のちょっとはさめるようにできるパーツにもカットワークを入れてみました。

これは、更にめっちゃ小さいので・・・・・疲れました。笑

002_convert_20100219205410.jpg
なんか・・・・鳥のような・・・・・そうでないような・・・・

一番最初の画像のカットワークサイズが17×7.5㎝。

3番目のカットワークサイズが7.5×5.5㎝。

ちょいと見えなくしてあるのは名前をカットで入れてあるから。

小さい方は大丈夫だったんですけど、最初の大きめの方はメインとなるラインを深くカットしすぎてしまったの

で・・・・内張りを貼った方が無難かも。汗

カットの深さも難しいのですよ・・・・これまた。

厚い革なら遠慮はいらないんだけど、今回の本番は共に1㎜のツーリングレザー。

厚くならないように強度を持たせて仕立てるのには色々と苦労が付きまといます。笑

と偉そうに言ってみた。  ・・・・・・ホント、偉そうですね。苦             では。




サビ入れしてみました。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

ここんとこ関東でも雪が降る事が多いですねぇ~・・・・寒いんだけど。汗・・・・・汗はかかないか。笑

積りはしないからまだいいんですけどね~、仕事柄大変になっちゃうから・・・・・

和室が殺意を感じる寒さでキーボードを打ってる手が痛い・・・・・


さて、もうすべて手帳カバー用のカービングは終わりました。

本番は少し深くカットしすぎたかなぁ・・・・・と思うところがいくつかあって・・・・ダメですねぇ~、未熟者は。

とりあえず、いっぺんに出すと書くことがなくなるので、小出しにしていこうかな~と思ってます。(せこい?)


今日はお試しカットのアンティック後。

染料のおかげで細かなラインが見えるようになりました。

ま~その分ヘタッピが目立つとも言えますが。笑

008_convert_20100217201204.jpg
と、書いておいて・・・・・本番はもっと失敗してたりして・・・・

ん~・・・・・この微妙な力の抜き加減がむずいんですよねぇ・・・・・

練習あるのみ!!ですね~、こればかりを練習する訳にはいかないんですが・・・・・。

あ~・・・バッグの図案を起こさなければ。汗               では。

あっちにいってこうなって更にこう・・・・・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、カットワークの練習です。

ちょいと豪華な感じの手帳カバーにしたかったので、内側にもカットワークを入れようと思い、お試しで端革に入れて

みました。
002_convert_20100215203524.jpg


んん~・・・・・もうひと踏ん張り欲しい感じですねぇ・・・・

画像ではよく分からないのですが、実は見えない程の細いカットが結構あるので、アンティックを入れるともっと見栄

えが良くなるハズなんですけどね~。

角度変えると分かりやすいかな?
003_convert_20100215203618.jpg


こういう練習をするたびに思う事があって、やっぱお師匠はすごいんだなぁ~・・・・と、更にしみじみ尊敬してしま

います。

もっと頑張らねばっ。汗


ボチボチとバッグの打ち合わせもまとまってきたので、そろそろ本格的に始めたいと思います。

では。

あぁ・・・・・・また一つ・・・・。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、とうとうまた一つ年を取ってしまいました・・・・・

気がつけばもう34歳・・・・・・

早生まれだから50年生まれの人たちとおんなじなんですけど・・・・・

気持ち的にはまだ20歳そこそこではあるのですが、20代の頃に比べるとかなり体力の衰えを感じずにはいられませ

ん。汗

そんな中、休日をenjoyしようと、午前中はカービング。

午後は子供とサッカーを楽しむハズでしたが・・・・・

サッカー中にハプニング・・・・・・

子供がうちの横の田んぼの用水路にボールを落としてしまい、足で拾い上げようとしたら・・・・・

見事に落っこちました。笑

しかも、すげー臭いし・・・・・冷たいし・・・・・

ずぶぬれになった服&靴を洗って~と嫁に頼む訳にもいかず・・・・・

久々に手洗いしました。

靴の中に入った泥はなかなか落ちないし・・・・orz........

最高?の誕生日を迎えることができましたとさ。笑

なんだかねぇ~・・・・・・・


でもね、午前中のカービングは、なぜか満足(多少はね。笑)できる感じでした~!!

久々にこれくらいなら大丈夫だな・・・・と思える事ができました。 バスケットもそこそこうまく入ったしね!
001_convert_20100214193335.jpg


ただね・・・・・微妙な感じなのが表面・・・・・

成功したのが裏面、なんでです?って感じ。笑

今日のはたぶんアンティック入れたら相当イイ感じになるはず・・・・・・

これは油を入れた後。
005_convert_20100214193439.jpg

綺麗でしょ?




ま~誕生日とはいえ普段となんら変わらん一日(あ~軽いハプニングはあったけど)だったな~・・・・・

こうしてジジィになっていくんだね~。笑                     では!

ん~・・・・・これはアリか?ナシか?

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、バッグの打ち合わせは明日。

今日はとりあえず昨日カービングした手帳カバー用のカービングのお話。

久々のシェリダンスタイルで、調子に乗りすぎたのか・・・・・はたまた出来る気になりすぎていたのか・・・・・

昨日の時点では、これは売り物にならない・・・・・とかなりの勢いで凹んでたのですが、せっかく彫ったのでとりあ

えずアンティックは入れてみようと思いやってみました。

やっぱアンティックはスゴイですね!!  かなり上手に誤魔化してくれました。笑
002_convert_20100212210237.jpg
ん~・・・・でもリーフは少し大きすぎるし・・・・・ダメな所はまだまだいっぱいあるかな~・・・・

ちょっと図案を細かく書き過ぎましたかね~・・・・・

小さいフラワーを彫った後だったので、出来る気満々だったのに・・・・

まだ小さいシェリダンスタイルは早かったみたいです。汗

昨日、これをカービングするのに時間を計ったんですけど、5時間くらいかかってしまいました。

かかりすぎですよね。汗

時間がかかりすぎたのは、ベベラ&バーグランダー。

久々だったので思うようにはいかなかったです・・・・・・

僕の考え的には、急いで雑になるくらいなら、時間をかけてイイものを作る!!  なので、これでもいいのかな・・・・

僕は、まったくもってプロじゃないけど、やっぱりプロの早さにも憧れます。

理想を言えば、早く正確に良い物を!!  だろうなぁ~・・・・先は長すぎ。笑

ちなみにサイズは8.2㎝×13.8㎝。(カービング面は)

タバコを置いてみると、小さいカービングなのが分かるかな?
003_convert_20100212210314.jpg

ぼちぼちイイ出来っ!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、バッグ用の型紙を起こしました。
001_convert_20100210174804.jpg


横長の浅いタイプのバッグなのですが、あまり見た事がない形なので少し心配ですね。笑

オーダー頂いた方がとてもおしゃれさんなので、かっくいいのを作らないとねっ!!

実際に仕立てるのと同じやり方で作ったので、予行練習にもなったし少し調整しなければならないところもありました。

とりあえずの形を作っただけなので、これからの打ち合わせで更に詰めていきます。

どんなのができるかなぁ~・・・・・プレッシャーも少しありますが、楽しんで作っていけそうです。

頑張ります!!





正月に仕立てた刻印の再調整もしました。

ミニミニカービング、なんとかイケそうです。
002_convert_20100210174856.jpg


画像のフラワーは10円玉くらいの大きさです。 リーフは5円玉。笑

目指せ、500円玉のサークルでシェリダンスタイル!!

でも、すぐにはムリそうです。笑


バッグの打ち合わせがまだ先になりそうなので、手帳カバーのカービングをやっちゃいますね。

あ~・・・・この微妙な忙しさが楽しかったりして。笑            では!

いや~・・・・喜んでくれた。笑

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、阿吽の仁王様カービングの領収書、今日納品してきました!!

なんか以外にも、かなり喜んでくれて・・・・こんなんですいませんという気持ちが余計に強くなっちゃったりして。汗

たまたま手帳を持っていってたのですが、それを見てまた注文を頂きました~、手帳カバー。

嬉しい事です、非常に!!・・・・・・・どうかシェリダンスタイルでお願いされる事を祈るばかりですね。笑

まだ以前にオーダー頂いてるバッグにも着手できていない状態。汗

いい加減、余分な事しないでどんどん作らなければ・・・・・

お次はバッグ。

どんなのできるかね~・・・・・自分が一番楽しみだったりして~。

だって久々シェリダンスタイルだよ?  ほんと、久しぶり。

あぁ~楽しみ~・・・・って僕が作るんだった。汗

頑張りまっス!!



さて、前にカービングしたかなり小さいカービング(僕にとっては)。
001_convert_20100206175346.jpg

今までカービングした一枚革のところにはペースト染料以外使ったことがなかったので、試しにやってみました!

それも、初めて使った赤で。

感想。

一体さったいどれくらいまで染料を入れていいものか??????だらけ。笑

本当にいい加減に試しで入れたのでカービングしたところにも赤が・・・・・

ま~気にしない。笑

お試しでしたが、勉強にはなりました。 でもまだまだ勉強が必要ですね~、頑張ります。



今日は波乗り仲間と遅めの新年会です。

久々に飲むぞぉ~・・・・・ほどほどにだけどね。笑                       では!

さすがだね、このフィット感!笑

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、すべての箇所の縫いこみが終わりました。

残すところコバ磨きのみ!

領収書がきれいに入るのか、少し不安があったものの・・・・・
001_convert_20100203220644.jpg
002_convert_20100203220718.jpg

ジャストフィットっ!!   やっるぅ~。笑

見た目はかなり単純な作りなのですが・・・・・まぁ・・・・単純・・・・だな。汗

以外に見えない所に時間がかかってます・・・・・マジで。

単純な作りの言いワケもありまして、かなりシンプルな作りで。というご要望も頂いているので。笑


明日には出来上がる予定です。  少し急ピッチで頑張りますね!             では。

んん~・・・・どうだろねぇ・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、さして書くことがないんですが・・・・・

仁王様の領収書入れ、まだやってます。汗

お前はいつまでやってるのかね?って話。笑

常に余計な事ばかりやってしまうので、なかなか先に進まず仕舞いでね・・・・。

とりあえずウエットフォームで作ったところがなんか寂しかったので、カットワークを入れてみました。

一応唐草ベースなんですけどね。

どうだろ・・・・なんかごちゃごちゃしてますね~。
001_convert_20100202214431.jpg
あっ、見えずらい?
002_convert_20100202214931.jpg
あっ・・・・・アラまで見えすぎ?笑

肉眼で見ると以外にマシに見えるのに、こうして画像として見ると・・・・・ヘタッピだな。汗

ベースで先にカットしてあったんですけど、なんか空いてるスペースがさみしいなぁ・・・・と継ぎ足していったらこんなんなりました。笑

もう少し自分なりに定義みたいなのが決まればオリジナル?っぽいカットワークが完成しそうな気が・・・・・しなくもない。笑

さて・・・・そろそろ本気で仕立てます。(あっ、いつも本気だぁ。)            では。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

