

写真立て。

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、前回の正解は・・・・・・これ。

写真立て

引っ張った割に大作でなくてごめんなさい。汗

でも手間&愛情を込めて作ったんですよ~。


これは身内の子の結婚(式?)のお祝いでプレゼントしたものです。

なので仕立ててすぐはブログにup出来なかったんですね~。笑

僕はかなりサプライズするのが好きなタイプなので!


始めてまともな披露宴に出席してきましたが、いいもんですねぇ~・・・・・。

感動というか・・・・親子愛や友達の大切さ・・・・・というか、いろいろ考えさせられました。

Mちゃん、ホントおめでとね!!



うちは結婚式はやってないんですが、やっても良かったかな・・・・・と。

まぁ・・・・もう遅いですね、来月で・・・・あれ?結婚何年だったかな。汗

10年を平気で超えるとそこまで関心がなくなってしまうような気がしますね。笑

あっ、冗談冗談。笑

来月で15年になるのかな・・・・・はやっ!!

チラッ・・・・チラッ・・・・・。笑

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、途中経過を載せようと思っていたのですが、作業に熱中しすぎて・・・・・できちゃいました。笑

なので、今回は意味なくチラ見せでご勘弁を~・・・・。
スタンドアップ

柔らかな膨らみを強調しようと思っていたのですが、思いのほか漉きすぎまして・・・・ダンっ!!って感じになりました。   でもこれはこれで面白いのかな・・・とも思いました。

念を入れてあるので、立体が2段付いている不思議な仕立て。笑

でも、僕はこれも好きっ!!

とてもいい勉強になりました。
スタンド
正解は来月あたりにでも・・・・・。笑


でね、次はお財布といいつつも、もう一つ作ってから(いい加減でホントにごめんっ!!)になりました。

まぁ・・・・いわゆる臨機応変な対応ということで。汗

もう図案は起こしてあるので、カービングから。……の前に、もう一度図案の不備がないか良く考えてからです。

何度も見返してみると、意外に多くの欠点が見えてきます。

ま~、そんな事しなくても欠点だらけではあるのだが・・・・・。

お楽しみに!

だらけてる・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、お財布の型紙制作、やっと出来ました。

しばらくクラフトから離れてしまったため、なんだかダラダラモードに・・・・・

もっとしっかりしなきゃダメですね。汗

送別会の幹事やらなんやらで、パソコンとにらめっこの日が続いてしまってたんですよねぇ・・・

で、型紙です。
ロングウォレット型紙

今までのシンプルなタイプと今回型紙を作った2種類を定番品にしようと思っています。

曲線を多用しているため、実際に作るのは難しいのかな・・・・とも思いますが、どうでしょうかね~。


すぐにでもとりかからなくてはいけないのですが、急ぎで作るものがあって(また議題からそれてる。笑)そっちの制作をしています。

とりあえずカービングまでは終わりました。

シェリダンスタイルカービングです。
写真立てカービング
少しアップ。
写真立て少しアップ


フラワーのフィニッシュカットを全部変えてあるので、印象が違って見えていいかな~・・・と思います。

図案的には、ちょっと空いているスペースをムリに埋めた感が残りますが。笑

僕的にはもう少し力強いカービングにしたいのですが・・・・・・難しい。

しばらくカービングしていなかったので・・・・あんまり上手く彫れなかったのは心残りですね。汗

オイリング後。
写真立てオイリング後



さて、これが何になるかは・・・・・・内緒です。笑

ウソウソ、でも完成後もしばらくはupしないつもりです。

ま、制作過程は少し書こうと思っていますので、お楽しみに!

では。

新しい仲間。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、以前ホームセンターで購入した黒檀(コクタン)の木。

さして使い道がなかったのでそのまま放置していたのですが、突然思い立ったように工具を仕立ててみました。笑

って言っても、ただ使いやすいように削って磨いただけなんですけどね。
黒檀ヘラ



俗にいうヘラ・・・・・ですね。

意外にこの道具の出番は多いんですよねぇ~・・・・・作ったはいいけれど、使いにくかったりしてね。汗

こんなに適当でも自分で自作してみると愛着が沸きますね。笑

ココボロみたいな感じの木目がとてもキレイで高級な感じがします。(そっくりだけど、やっぱココボロとは違うんだろうなぁ・・・・)
黒檀ヘラ2


黒檀もとても固い木なので、強度的には大丈夫だと思います。

早く出番がくるといいなぁ・・・・・。




さて、こちらは以前とある方から頂いた鉄の塊をウエイトとして使えるように革で包んでみました。
ウエイト


これもまたお気に入りの一つです。

ウエイトっていくつあっても困らない道具ですよね~、半裁切るときのおもりとしても良く使うし。

エイジングすればもっと味が出てカッコよくなると思います。 楽しみ~!

この場を借りてお礼を。  ありがとうございました!!


そういや最近スーベルナイフを触ってないなぁ・・・・・。汗

少しずつでも毎日やるようにしますね。  練習あるのみ!!ですからねぇ・・・・。



ここ数日、お財布の型紙を作っています。

普通の四角いお財布もいいのですが、曲線を上手く使ったオリジナルのデザインができたらいいな~と思って作っています。

でも、外見&実用的さを求めるのって難しい・・・・

頑張りますね!

あっ、そうそう、僕のようなプライベーターには絶対に見ておいた方がいい本が最近発売されましたね!

季刊誌 LEATHER CRAFT  スタジオ タッククリエイティブ社

お財布の作り方をここまで出すかっ!!ってくらい濃い~内容になっています。

僕の尊敬する先輩方が作り方を紹介しています。

素人には(あっ、もちろん僕もですよ。笑)難しいかもしれませんが、とても勉強になりますので是非見てみて下さいね!

では。

イイ色!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、去年の講習会で作ったバッグをお目にする機会がありまして、とてもイイ色にエイジング(経年焼け)していた

ので、写真を撮らせてもらいました。


イイ色に焼けるなぁ・・・・ツーリングレザー。

エイジングバッグ
分かりますかね~?
バッグ経年焼け2
どのくらい焼けたのか分かりずらいので、仕立て上げたばかりの画像を・・・・
002_convert_20091214231023.jpg

僕が仕立てたのでヘタリ具合が心配だったのですが・・・・・なかなかどうして。笑

焼けたおかげでワイルドさが出てその中に気品すら感じるじゃないですかっ!!

まぁ・・・・図案がとてもいいからそう感じるのかもしれませんけども。汗

今まで作ってきた作品たち全部に会ってみたいなぁ・・・・・なんて思ってしまいました。

では。

とてもうれしい・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、先日の事ですが、とてもうれしい事がありました!!

アメリカはテキサス州からのカーバーの方にコメントをいただき・・・・・・もう浮かれまくってます。笑

英語ばかりで翻訳サイトにかけるまでは内容はあまり分からなかったのですが・・・・・。

国内の方からのコメントも、もちろん嬉しいのですが、本場アメリカの方・・・・・となると、なんかテンションが上

がってしまう感じ。笑

この場でお礼申し上げます!って日本語は分からないだろうから、翻訳サイトにて変換してみます。

たぶん多少はでたらめだろうけど。汗


Thank you from Texas for the comment.  
It is very glad  
I convert on the translation site and am writing it because I do not understand English.
Thank you for praising my Sheridan style carving.
It works hard and it comes to the blog to play though it is still immature
It is glad if it reports from the mail form if it is possible to become a mail friend.
Let's work hard the carving mutually.
Thank you.

読んでくれてるといいのだけれど・・・・・



さてさて、実は良い事は続くもので・・・・・

久々にヤツをゲットできたのでご報告!

や~・・・・本当に久々のゲットですよ。笑

コイツです。
イセエビ


300gと150gくらいかな・・・・。

伊勢えびです!!

禁漁区ではない所ですので釣っても問題はありません!

いつもの調理方法を載せてみようかな・・・・・。


まず、真っ二つにエビを割ります。

これは包丁で一気に。

ギィーギィーと泣くので少し可哀そうな気もしますが、遠慮はしません。


バターをレンジで溶かしてその中にニンニクをすっておきます。

それをエビの身に擦り込んでいきます。

最後に塩を少々振ります。

これはお好みなのですが、バジルをかけたり、バジルソースをかけるのもアリです。
イセエビ割り


で、グリルやオーブンで焼いたら完成です。

完成の写真を撮るのを忘れてしまいましたが。汗


かなり美味しいのでお試しあれ~!!


あっ、前回の問題の答えなのですが・・・・・・。

デジカメを購入しましたっ!!!

お金もないのにねぇ・・・・・。汗

パナソニックのルミックスZX-3という型式。

これは動画も綺麗に撮れるらしいので。

ウチには似合わない1400画素。これから色々と撮るぞぉ~・・・・。               では。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

