

こんな感じで。

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、こんな感じになりました。
k2.jpg


やった事のないパターンでカービングしたので、あまり見栄えは良くありません。汗

図案を書いている時は良かったんだけどなぁ・・・・・

実際に彫ってみると・・・・・です。

ん~ここまでフルカービングのものは作った事がないので、いい眺め。
k.jpg

愛着が結構湧いていたりしてね。笑

もう仕立てには入っているのですが、時間が限られているので、あまり進まなそうです。

ま~失敗しないように頑張ります。


さて、伸び止めの一件でコメントやメールで色々なご意見を頂きまして、とても嬉しかったです。

どの方法もとても勉強になりました!  ありがとうございました!!

どの作業においても、自分流なんてのが見つけられたらなぁ・・・・とも思いました。

オーマイガッ・・・・・。

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、ケチった為にとんでもない事になりました。汗

お財布本体のカービングの時のお話。

丁度、伸び止めシートを切らしてしまった為に、何か代用できるものはないか・・・・と百均に。

物色していると、ビニール系のシートに(裏側は粘着シート)と書かれた商品が。

おっ、おおっ。  

これは使えるんじゃないの?

A4サイズより大きくて百円なので、経済的だしね。

で、カービングを入れました。

ん~・・・・・カービングはボチボチの出来かな~。  バックグランド部の染色も終わった・・・・。
カービング

さ~て・・・・・・ん?んん???

なんじゃこりゃ!?

どうやら表面のビニール素材と粘着剤との間に紙がサンドされていた物だったらしく、剥がそうとしても紙と粘着剤が

残ってしまいました。

こりゃあか~ん・・・・と一生懸命剥がそうとしましたが・・・・・ムリっ!!

オーマイガッっっ!!!

仕方がないので、トコ面をやすりがけする事に・・・・・。

でもね、カービングでトコ面にも凹凸ができるので、やすりで削り剥がすのにも限度があります。汗

もう、これが限界。
のびどめ失敗


さて・・・・・この状態で革同士の接着が効くのかな・・・・・かなり心配。

ケチらずにちゃんと買いに行けば良かった・・・・・。


でもね、近くで販売している所がないんですよね。

あっ、ちなみに僕はいつもカッティングシートの室内用を伸び止めシートの代わりで使用しています。

室外用だと粘着力が強すぎて、剥がす時の伸びが気になるし、少し高額なのでありますです。

ウチのすぐそばに看板屋さんがあるんだけど、試しにカッティングシートを売って~と聞いたらあり得ない程高かっ

た。汗

看板屋さんのやつはどうやら高級なものを使っているらしい・・・・・。


これもまた勉強・・・・・ですね。笑


さて、カード入れ部品、ベルトフラップ、本体にカービングが終わりました。
あとひとつだけ

後は小銭入れ部品にカービングを入れたら・・・・・とりあえずすべてのカービングは終了になります。

あ~明日伸び止め買いに行かなきゃ・・・・・。


ん~・・・・しかし、ヤツにフルカービングのお財布なんて・・・・・贅沢すぎたかな。笑

カットって難しい・・・・。

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、お財布の図案のカットです。
kazu.jpg


いつもよりペタル(葉の部分)を多めに書いたせいか・・・・・なんかゴチャゴチャして見える。笑

ま~それでも彫りあがりはいくらか見栄えが良いものが出来るはず。

一つミスって(またかいっ!!)しまったのがあって・・・・・

ベルトループを取り付ける予定だったのに、金具のスペースを確保して図案を起こすの忘れてた・・・・てへっ。


ん~・・・・笑い事じゃないんだけれど・・・・・ま~しょうがない。汗

やれやれ、身内ので良かった(?)・・・・・いや、よくないですね。

困った・・・・・。

ミニミニ。

おはようございます、和室工房日誌始めます。

さて、お財布の図案も書きあがりました。

で、ベルトフラップの部分に細かいカービングを試みてみようと思い、図案を起こし彫ってみました。

刻印自体の手直しが相当必要だと思い知らされましたが、とりあえず何とか見れる?感じになりました。

円は丁度500円玉と同じくらい。
500.jpg

フラワーに至っては1円玉と同じくらいの小ささです。笑
1.jpg

ここまで小さくなってくると、立体的もくそもないな・・・・・・。

少しアップで。
1円アップ

フラワーは適当に書きすぎて花びらの向きがおかしいことになっています。・・・・まっ、お試しだからね。笑

メインステム(茎になっている部分)をもう少し太くするとだいぶイイ感じになるかもしれません。

全体的に雑になってしまいがちですが、そこは練習でカバーするしかなさそうです。

スクロールのベイナーは完全にミスった。汗



図案を書いたのと、実際に彫りあげたものと並べてみました。
図案とカービング

お試しカービングの方のフラップ外形は適当にカットしてしまった為、いびつです。 お試しだから。


さて、それじゃ~本番を始めていこうかな・・・・・失敗しないように頑張りますね!     では。

これもチラッ・・・・・。笑

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、お師匠の掲示板を見た方はご存知かもしれませんね!

これもまたサプライズ的なカービングなので、チラ見せでご勘弁を。汗(まぁ・・・・大体写してしまっているのだが・・・)
sam アップ

何になったかは・・・・・・2週間くらいは、ひ・み・つ。笑

これは見る向きによって、様々な表情になるカービングだな・・・・・。

ストラクチャーのレイアウトをもっと吟味するべきでしたね・・・・・。

少しカリフォルニアスタイルっぽさも交えてみましたが、どうでしょうね~。
sam カリフォルニアっぽい


しかし、いつも思う事なのですが、彫りあげた後からデザインのアラが見える見える。汗

多少カービングが出来るようになるのは簡単?ですが、本当の苦しみを味わうのは図案の起こしかもしれませんね~。

だってお師匠の図案だとキレイに彫れるもの・・・・

まだまだ長い道のりですね~。汗  頑張ります!!



さて、実は今現在、超~苦しんでいます。

何でか?    実は今日、親知らずを病院で抜いてもらってきました。

抜いてもらった・・・・・なんて軽く言っていますが、僕の場合は歯茎の中で歯が横になってしまっていたので、切っ

て砕きながら抜いていきました。

最後の根っこがあり得ない程、立派だったらしく、お医者さんが・・・・困ったなぁ…・微動だにしない・・・と言葉

を漏らす程。

30分くらいで終わる・・・・と言われてましたが、結局1時間20分くらいの手術になりました。

僕は口が全然開かないんですね・・・・指を縦に2本口に入るのが精いっぱい。

なのに先生はもっと、もっと開けて。怒

って、怒るんだもの・・・・。  手術が終わったら唇は切れてるしね。

痛そうでしょ?   それに、のみなどでガンガン親知らずを砕くんだから、あごはたまりませんよね。泣

この痛みを6年前にも味わっているのだ・・・その時は根っこが3本もあったらしく2時間半くらいの手術でした。笑(あっ、反対側ね。)


今日はいいとして・・・・・明日、明後日はお顔がぱんぱんに腫れるのです。……地獄の痛みと共に・・・・。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

