

命日。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

7月28日はドン・キングの命日(時差があるので日本時間だと明日くらいになるのかな・・・・)です。シェリダンスタイルカービングの生みの親といっても過言ではない偉大なるカーバー・・・・そして、刻印や工具作りの達人。

彼の事をほとんど知らないくせに、記事としてブログに書きこむのは気が引けたのですが、彼にリスペクトするカーバーの1人として恥を忍んで書き込みました。

こんな初心者の僕ですが、ドン・キングに敬意を表して、黙とうを捧げたいと思います。



季刊誌 レザークラフトvol.2にも記事で書かれていますので、まだ知らない・・・・・という方はチェックしてみて下さい。

ネット検索でもドン・キングの事を調べられると思います。              

では。

ちゃんとやってますよ~

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、釣りの話題ばかりで退屈させてしまいましたかね~。汗

ちゃんとレザーワークもやっています。

これはベルトループですね。
kazufuraltupu.jpg


このままリングを付けてキーホルダーにしたり、ウォレットロープを付けて使ったりと便利なヤツです。

今回も漉き加工で柔らかな膨らみを出してみました。

僕の感想的には、プレーンの部分が寂しい気もしますが・・・・・・
furaltupualtupu.jpg


やっぱカービング入れとくべきだったか・・・・・・。笑

なんか物足りない気がするのは僕だけでしょうか?




とりあえずこの後はバッグの制作に取り掛かる予定ですが、連絡がまだとれていないので・・・・・・・・

自分のお財布と嫁のお財布を仕立て直そうかと思い、作業に取り掛かっています。

ま~まだ図案を起こしている段階なのだけれど。



早いとこ進めないと、夏の終わり頃にはブログ更新もままならない程忙しくなりそうです・・・・・・。

今のウチ今のウチ。笑

頑張りますね!!

では。

うなうな。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、今年はうなぎ君が好調です。(あっ、革のお話でなくてごめんなさい)

ほっそいのも入れたら10本くらいは釣りあげてるかな・・・・・。

毎年こうだといいのだけれど。
una2.jpg


画像の大きい方のうなぎはは50センチくらいはあるかな・・・・・。うなぎ捌き用の板を使っているので大きさが分かりづらいですかね?

コイツを捌くにはコツがかなりいるので大変です。

捌き始める前に3日くらいは泥吐きさせないといけないしね~。うまいものを食べるにはそれ相応の労力が必要ですね。笑

ま~ずジッとしててくれないので、ビニールに入れて1時間ほど冷凍庫へ。半冷凍状態にします。
una.jpg


元気なヤツだと凍っているのにまだ動きます。汗

そして捌いていきます。

普通の包丁だとかなり捌きづらいので、厚刃のカッターを使うと綺麗に捌けます。(と言いつつ、今回はやや失敗。汗)

捌き途中の写真は撮るのを忘れました・・・・・・。

一度蒸します。
musiuna.jpg


このまま蒲焼きにしてもおいしいのですが、身がしっかりしているので、蒸すことで柔らかな身になります。

蒸したものを蒲焼きにしていきます。

本当は炭火で出来ればいいのでしょうが・・・・・・そんなに暇人ではありません。笑

お魚グリルで焼きながら何度もタレにつけて仕上げます。


おっとっと・・・・・出来あがりを取り忘れて何枚か食べてしまいました。汗
kabayaki.jpg



これで今年の暑い夏を乗り越えていけそうです。

・・・・・・・・いや・・・・・・そうでもないな・・・・・この暑さに殺意を感じる今日この頃・・・・。

しかも土用の丑の日じゃないしね。笑

まぁでも美味しかったです。

天然ものは超貴重ですからね~。

また食べれる機会があるといいなぁ~・・・・。

では。    ・・・・・・・あっ、次回は革のお話です。笑

コイツはたまらんっ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。


さて、今日は今、シーズンの手長エビ。

こんなのがいるって知っている方の方が少ないかな・・・・。
tenagaebi.jpg

実は僕もつい最近知りまして、早速釣りに行ってきました。


ぶっちゃけザリガニ釣りにみたいな感じかな・・・・。

童心に帰った気持ちでとても楽しかったですね~。

この画像は2回目に行った時のもの。

初めての釣行ではもっと多くの40匹くらいは釣れました。


今回は嫁と2人で行ったのですが、嫁がやや体調不良で車でダウン。

ほぼ僕1人で釣りました。  時間があればもっと釣れたんですけどね~。子供の下校時間の都合で早く帰らなけれ

ばいけなくて。汗


大きいものだと20センチ以上はあるんですよ!(まぁ・・・・ほぼ手なんだけれど)
osumesu.jpg


手がめっちゃ長いのがオス、普通のエビっぽいのがメスです。



でね、これは唐揚げ(素揚げ)にしていただきます。

弱火でじっくりと揚げたら、塩をサッと振って出来あがり。
tenagakaraage.jpg


綺麗に真っ赤になっておいしそうでしょ?


この蒸し暑い時期のビールのおつまみには最高です。  マジでウマいっ!!!

油断をすると頭のとんがった部分が口の中で刺さります。(これはマジに痛いっ!!)


沢山、汗をかく時期ですからね・・・・・また釣りに行かなきゃっ!!!

では。

カッコいい~!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、完成です。
kazu kansei


初挑戦のコンチョもキラリと光ってカッコいいですね・・・・・・って思っているのは僕だけか・・・・。

曲線が多い作りなので、型紙がずれているとすべて狂ってしまうので慎重に作りました。

いささか見えないところのミスがあったりしましたが、とりあえず出来あがってホッっとしています。笑

中パーツには小銭入れ、カード入れ部品にカービングを入れ、豪華?なフルカービングで作りました。

kazu uchigawa

少し気に入っている部分がありまして、外側のカービング面とベルトフラップ部分のカービングを繋がっているよ

うに配置したことです。 言われてみるとなんとなくイイ感じに見えるでしょ?笑
kazu hyoumen




最近、仕立ての時に頻繁に思う事なのですが・・・・・・革漉き機が欲しい・・・・・。今回もそのことを思わず

にはいられませんでした。汗


どうも段漉きの時にコバ側を漉きすぎてしまうんですよね~・・・・。

こればかりは練習するしかないのですが・・・・。


お財布ですが、見える部分はすべて裏打ちしてあります。 贅沢ですね。笑


さて、僕にしては力作のこのお財布。 喜んでくれるといいな~。

では。

デビューです。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、とある作業を自分でやるようにしました。

いわゆるデビュー?

今までは、ある所から購入していたのですが、ある程度の道具を揃えれば半額以下で制作可能だと判明したか

ら・・・・ってのが理由ですかね~。

それは・・・・・これっ!!
コンチョ


そう、コンチョです。

これは僕のお気に入りのメキシコ銀貨。

革にアクセントで使用するとカッコいいですよね~・・・・・高いけれど。汗

初めて自作したので、完璧っ!!と胸を張れるものではないのですが、しっかりとろう付けできたので強度はバッ

チリです。

一度制作するとコツがつかめますね~、どこで焼きなましができているのか、とかとにかくすごく勉強になりまし

た。


でもこんなの作り初めてしまうと・・・・・・本題から外れて彫金関係にハマったりしてね。笑

あ~・・・・怖かったけど、すごい楽しかった・・・・・・。

では。

久しぶりの更新で・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、だいぶ更新を怠ってしまいましたね。汗

なんだか毎日があっという間にすぎてしまっていて・・・・・

時間がいくらあっても足りない、足りない。

一日30時間くらいにならんものか・・・・・。

やりたい事は沢山あるし、作りたい刻印も沢山あるのに時間がない。笑


ま~ダダをこねても一日は24時間しかないのだから仕方ないのだけれど。



さて、お財布(まだやってる。汗)なんですけど、もう少しで完成します。

今回はかなり気合いを入れて仕立ててます。・・・・・・あっ、いつもか。

今はこんな感じ。
mousukosi.jpg


後はすべてのパーツを縫って、コバを磨いて完成になります。

明日か明後日にはできるかな・・・・・・。

あと一息頑張りますっ!!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

