スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルベルト。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、仲間のお母さんに頼まれていたベルトを仕立てました。
kiku belt


特にカービングを頼まれていたわけではないのですが、ベルト用の革が思っていたものより上等なもので、せっか

くならアクセントを入れたいな~と思い、バスケットを入れました。

まぁ、3㎝幅なので、豪華にガッツリ入る訳ではないのですが・・・・。

シンプルながらいい感じに出来あがりました。

スタンピングなんかよりも、コバやトコ面の磨きの方がはるかに大変です。

満足いくまで磨くのに3時間くらい磨いていたかな・・・・・。汗

その甲斐あってか、予想していたよりも喜んでいただきました。

バックル&片ビスは真鍮製。

使用した革はツーリングレザー約4㎜厚。

ベルトの他にもお財布も頼まれているので、現在制作中です。






さて、これは以前に作ったメディスンバッグ。
nisiki bag
なんかキレイすぎるでしょ?

全然使ってないでしょ~。笑    といったら、ちゃんと使っているとの事。

かなり大事に使ってくれているらしく・・・・・嬉しい!

作った甲斐がありますね。


なんで一度戻ってきたかというと・・・・・・マグネットで表ふたが閉まる作りなのですが、バイクでかっとばす

とふたが空いてしまうそうです。汗

飛ばし過ぎはダメよ~・・・・なんて思いながらも、更に鹿ヒモで止めれるように改良しました。

まぁ~改良といっても、穴空けてヒモを通しただけなのだけれども・・・・・。笑

でもこれで大丈夫なハズ・・・・・。

風の力ってすごいのね・・・・・。

このバッグ、きっともっといい色になるはずだから頑張って使ってね~!




Next carving......wallet.


では。
スポンサーサイト

完成品。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、出来あがりです。
masa wallet


一応、フルカービング・・・・・になるかな。

仕立てるのになかなか時間がかかります。汗

コンチョは僕が以前使っていたものを再利用しました。

中。
masa wallet uchi

と、まぁこんな感じです。


調子に乗って自分のも作ってしまおうか・・・・・とも思ったのですが、自分の・・・・・となると、なぜか気が

ひけます。笑

まぁ、その内に作る予定ではあるのだけれど。

あのスタイルで作ろうかな~・・・・なんてね、練習も兼ねて検討中です。

でも、いつになることやら・・・・・・

もう出来てたりして・・・・・。笑

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、嫁さんのロングウォレットが・・・・・・出来たのだけれど、このまま更新すると面白くもなんともないの

で?途中経過カービングでも載せますか・・・・。
masa wallet carving


カードケースの部分ですね、厚さは1.5㎜のツーリングレザー。

こっちは小銭入れになる部品。 これも1.5ミリのツーリング。これはちょいとミステイクでして、革の繊維の
masa wallet carving 1


向きを間違えて裁断してしまいました。汗

まぁ・・・・こんな事もあるよね。汗・・・・・・ないか。

小銭の部分カービングはもう少しサークルを増やした方が見栄えがいいですよね~。

バスケットを入れて欲しいと言われていたので、少しシンプルなカービングになりました。

画像で見ると、アーカンサスリーフが大きすぎるかも。汗


と、まぁ・・・・こんな感じですがどうでしょ?。

次回は完成品でも・・・・・。

では。

完成ですっ!!

こんばんは和室工房日誌始めます。

さて、前回の更新の次の日には出来あがっていたのですが、更新を怠けてました。汗

完成しました、Welcome board。
kansei welcome yuri
裏面。
welcome ura yuri
立体感を出しているのが分かるかな・・・・・。
welcome naname


仕立て自体はそんなに手の込んだものではないものの、高級感がある感じに出来ました。

いい経験をさせてもらいました。

妹の結婚式が楽しみです。


さて、次は・・・・・ベルトの制作に入る予定なのですが、少し時間が出来そうなので、嫁のお財布を仕立てよう

かと思っています。

随分と放置してたからね・・・・・ごめんごめん。


では、またご次回。

アンティーク。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、ウェディングボードのカービング、アンティークを入れました。
welcome anthi-ku


メリハリが出て入れる前よりかはだいぶ良くなっていると思うのですが・・・・。


芯材に何を使おうか、ものすごく悩んだのですが、2㎜のベニヤ板を使うことにしました。
welcome  ita


柔らかな膨らみを出す為に切り口から6mm程斜めに削りました。




裏面には、僕からのメッセージをカットワークで入れてみました。
welcome cut


あまりいい所を使わなかった為に、アンティークが毛穴に入り込み、とても目立つので、全面にアンティークを入

れて目立たなくしましたが、どうでしょう?

ちょっとマジ焦りしましたが。汗




さて、後は縫い込んでコバを磨いて完成!!って所まできました。

油断しないように頑張ります。

では。

9.11。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、今日は9.11。 

アメリカの同時多発テロがあった日ですね・・・・・。

このテロがあった時、僕は兵庫県からふるさと千葉にトラックで向かっている時でした。

大阪を抜け、とあるパーキングでご飯を食べている時にテレビで信じられない映像を目にした事を今でもハッキリ

と覚えています。

ものすごいショックでした。

こんな事が実際に起こりうるなんて・・・・・。


被害に遭われ、理不尽に命を奪われた多くの方々に黙とうを捧げたいと思います・・・・・。


2度とこんな悲惨なテロが起きない事を祈るばかりです・・・・。

よしっ!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、ウェルカムボードのレザーカービングが終わりましたっ!!

そんなに細かな図案ではない・・・・・とタカをくくっていたのですが、思った以上に時間が掛かってしまいました。汗

シェリダンスタイル。

welcome sheridan
流れていくような茎が印象的ですね~。
とても好きなスタイルです。

○△□☆$%スタイル。笑
welcome california


どうでしょう?   ん~カリフォルニアスタイルとアリゾナスタイルのアイの子みたいな感じかな・・・・・。

僕的にはとても気に入っているのだけれど、まだまだ勉強が必要ですね~・・・・。

荒々しさというか・・・・・ゴチャゴチャというか・・・・・。笑

フィニィッシュカットを薄刃でやってしまったのが失敗でした・・・・。

このスタイルは厚刃で正解。

刻印もスリムなものよりかは、鈍角なベベラやゴツ目のベイナーなんか使うと、もっと感じが出だかな。






文字の部分は内側をベベラで打刻後、バーグラウンダーを入れました。
welcome moji


この文字、カリグラフィーフォントっていうんだけれど、ラインが細いし、カービングがとても大変でした。汗

疲れた。笑


バックグランド部分に色を差しました。

welcome kansei

この作業もとても気を使うので疲れます。汗
ちょっとOBした所もあるのだけれど・・・・・そこは愛嬌で。笑


さーて、この後はオイリング、アンティークです。

アンティーク後はもっとカッコよくなっているハズなんだけれど・・・・・どうかな~。

お楽しみに~。           では。

近況報告。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

寝不足なので、報告だけ。

カット。
werukamu klatuuto

もうカービングは終わっているのだけれど、文字の部分がまだ未完成。

頑張ります!



おやすみなさい・・・・・・。

やばっ。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、タイトルで<<やばっ。>>なんて大げさに書きましたが、何がヤバいかって?

・・・・・・・例のスタイル・・・・・・・カービングするの楽しすぎっ。汗

何だか分からないけど、ヤバいくらい楽しい~!!

なんだろ、シェリダンスタイルのようにステムやメインステムに異常に気を使わなくていいし、(あ~、これは僕

が気を遣いすぎなのかも・・・・)思い切り自由にお試しカービング出来ました。

まぁ、その中で練習しなくてはいけない箇所があったり、新たに作りたい刻印があったりと、発見が多かった事が

大きな収穫でした。  図案の修正も多少必要だしね。


こんなデカい事を書いてしまう僕のビックマウスにも困ったものだけれど。笑

楽しみながらいけそうな感じ!

あ~・・・・・カービング最高っ!!  最高に興奮している半面、最高に寝不足だったりする・・・・・まぁ、

これもいつもの事だけど。


そんでこれがお試し練習カービング。
P1000429_convert_20100901210757.jpg


ん~・・・・一応はカリフォルニアスタイルっぽいつもりなのだけれど、アリゾナスタイルの影もチラホラ。笑

いい所取りなのか、はたまた悪い所取りなのか・・・・・・。

自己流なストラクチャーまで入っているから、ゴチャって見えます?


これは、図案の自信のない部分をピックアップしてカービングしたもの。

なので、ちゃんとカービングしていないところもあります。  ってか、バーグランダーって使い慣れていない大

きさを使うとこんなに打ちづらいのね・・・・。汗  途中でヤんなっちゃって断念。笑

何にせよ、楽しきゃいいやね。笑              では。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。