スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

で~けたっ。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、なんとか完成致しました。
kiku wallet 2


苦労も報われましたね。笑

とにかく薄く作ってくれ・・・・・・との事だったので、極力薄い革で仕立てました。

強度的には目いっぱいなのかな・・・・・という気もします。

中はこんな感じ。
kiku wallet 1


とにかく今回は革漉きに苦労しましたね・・・・・情けない。

完璧に出来る気になっていたのがお恥ずかしいところ。笑


いい勉強させて頂きました。

次回もがんばりますよ~!!

バッグ制作に入るのだけれど、その前にちょっと自分のものを一つ・・・・・たまにはいいよね。汗
スポンサーサイト

恐怖の・・・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、カービングが終わりました。
kiku carving


どうっすかね?

前回よりは多少はマシかな。汗

ミュールフットが上手くいかない・・・・・練習します。汗

アンティーク後。
kiku carving 1
前回と比べるとなんとなく変わっているのが分かりますね。
kiku carving 2


さて・・・・・恐怖の革漉きだよ・・・・・・こわっ!!

これで失敗したらウケるね・・・・・いや、ウケないですね。笑

頑張りまっす!!          では。

気分一新!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、改めてリトライです。笑

少し気に入らなかった箇所を修正してのカービングです。


とりあえずカットは終わりました。
kiku retry


カービングは明日からやる予定です。

ん~・・・・・僕は一番カットに時間をかけるのですが・・・・・何度やっても緊張&満足いくカットができませ

んね。汗       本当に難しい・・・。



楽しみながら、頑張りますね!!

では。


落ち込んでばかりもいられない・・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、やっちまいました・・・・・。

取り返しのつかないミスです。

アンティークも終わり、トコ面の漉き加工の時のお話。

自己流(手抜き?)の漉き方で段漉きをしていたら・・・・・

あらら・・・・・銀面まで切れてしまっている・・・・・・。

本断ちした後だったので、もうどうしようもありません。汗
miss.jpg



もう一回カービングのやり直し・・・・・・。

まぁ・・・・失敗したところがあったから・・・・・いいや・・・・とは喜べない。泣


久々にイラッとしてしまいました。笑

笑い事ではないのだけれどね、リトライ頑張ります。


はぁ~・・・・・やんなっちゃう・・・・。

あ~・・・そういえば、このカービングのミスった箇所。
miss 1


下にくぐらせたステムの部分、一か所間違えてバックグランドを打ってしまいました。

後は、小さいフラワーが3つある所。  フラワーが失敗です。汗

適当にカービングしすぎました。  

情けない・・・・・・。

途中経過だナウ。笑

おはようございます、和室工房日誌始めます。

さて、カービングの途中経過ですが・・・・・とりあえず防染をやっている最中なので、nowな更新です。笑

ツイッターでもないのにね~。




これはカットを入れた所。
kiku cut work

だいぶこの厚さにも慣れてきたけれども、本音は2㎜くらいの革にガッツリとやりたい今日この頃・・・・。

ウォレット用のカービング、両方とも1.5㎜厚のツーリングレザーで彫ってありますなるべく薄く作って欲しい
kiku carving cade cese

とのご要望があったので、表側も1.5㎜でカービングしました。

厚さを考えると、このカービングの入れ具合はギリギリかな。
kiku carving



この表側のカービング・・・・・1.5㎜カービングにしては成功?であり、失敗でもあるのです・・・・。汗

どこかわかるかなぁ・・・・・・たぶん、今の現状ではわからないかな・・・・

アンティークを入れるとあからさまにわかりますね・・・・・きっと。

あぁ~・・・・・なるほどね・・・っていう場所です。

正解者には・・・・・・・まぁ、何も出ないのだけれども。笑


では。

久々の釣り。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、週末に釣りに行ってきました。

今年は猛暑のせいで、ハゼくんはほとんど生まれていないそうです・・・・・。

なので、釣れるハゼは去年以降に生まれた魚ばかりで型がデカイです。

haze20101003.jpg


そのかわり釣れる数は激減なんですけどね・・・・・。

今回はハゼだけではなく、セイゴ(スズキの子供)が結構釣れました。
seigo.jpg


相変わらず、天ぷらは最高です。

いい週末を過ごしました。

本当は、土曜も息子とアジ釣りに行ったのですが・・・・・・釣った魚の写真を撮るのを忘れてしまいました。汗

まぁ、アジが5匹、アナゴ1本、海タナゴ10匹くらいの釣果だったんですけどね・・・・。


あぁ~・・・・なかなか爆釣ってないですね・・・・・では。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。