スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ・・・こんな事もあるんだね。

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、・・・・・・何から書こうかな・・・・・。

とりあえず、フィギュアカービングとシェリダンスタイルのお財布を・・・・・なんてお話が最後だったかな?

実は、まだ出来ていません。汗

というのも、オーダー頂いた方と連絡が取れなかった~なんて事がありまして、引きのばしになっていました。

その後、連絡がついたので、現在は制作中です。

その間に・・・・しめしめと自分のお財布を仕立てていたのは、大地震以前のお話。

まぁ、自分用に仕立てたお財布は後日にupするとして・・・・・・

今日は、ちょっと議題からそれたお話を一つ。

ある世界的に発信されるレザークラフトの雑誌があります。まぁ、ご存知の方も多いと思うのだけれど。

でね、何がどうなっているんだか分からなかったのですが、なぜか僕の図案が・・・・・・ん?んん????

どういう訳か、掲載されていました。

きっと、お師匠から教えてもらわなければ、当分気がつかなかったことです。

これはね、僕の身内の子の記念すべき日の為だけに彫ったものなんです。例え上手くなくても、世界でたった一つ

しかなかったものなのに・・・・・・

ダメぢゃん、使っちゃ・・・・・。

僕が描いた図案なんか、正直たかが知れているでしょう・・・・・図案だって、どうせ毎回違うものを描いている

から、その中の一つにすぎません。

だけど・・・・・・ね。 言いたい事分かるでしょ?笑

このブログも、やめてしまおうと考えていましたが、一概に他人のせいには出来ません。僕にだって悪い所はあっ

ただろうから・・・・・

まぁ、原因の一つは僕のデタラメな英語力にもあります。(もっと勉強しなきゃね・・・・)

ちゃんと伝えてあったと思ったんだけどな・・・・・練習だけなら図案を使ってもいいと・・・・。

その後、一応彼には僕の思っている事を伝えたつもり。

伝わった・・・・・と、思いたいです。





まぁ、おおっぴらになってしまったものはしょうがない・・・・・・

と、開き直りたい気持ちはありますが、尊敬する大先輩と同じ雑誌に掲載されてしまっている・・・・。

正直なんだか、嬉しい気持ちもありますし、とても恥ずかしい気持ちや、残念な気持ちも多々あります。

複雑です。


その雑誌は、袋とじで図案も付いていますので、もし、彫ってみようかな~・・・・という方がおられました

ら・・・・・って、いないかな。笑

参考になるかどうか分かりませんが、upしておきます。
miyo photo1


写真立てですね。
miyo photo2

最後に。

僕は、偉そうな事を言える腕もないし、そういう立場にもいません。

ですが、他人の図案を軽々しく使うべきでないと考えています。

だって、図案やカービングって、どんな方のものでも、努力と苦労の結晶のようなものだから・・・・・。

苦しみながら、悩みながら、もがきながら身に付けた技術を簡単には譲れませんよね?

大げさだなぁと思うカーバーは、いないと思います。

僕も練習で、お師匠の図案を彫らせて頂いたことはありますが、世間一般の目に触れない、自分の中だけでの練習

で他人の図案を使用するならば、むしろ良い事だと思います。一流の図案を彫る事で気付くことは多々ありますか

らね。自分で必要だと思えば、許可をもらえばいいですし・・・・

何だか偉そうですね・・・・・ごめんなさい。

では、ご次回をお楽しみに。
スポンサーサイト

怖かった…

おはようございます、和室工房日誌始めます。

さて、ずいぶんと更新しなくてごめんなさい。

ちょっと色々ありまして、更新どころではありませんでした。

11日は池袋で開催されていた皮革工芸展に行ってきました。

そう…11日。

あの大地震の日です。

とあるビルの地下でお友達と食事中にグラリ。

元々、地震は大嫌いでしたが、あんなに手が震えるほどの恐怖心を味わったのは何年ぶりだろうか…

急いでビルから外に出ると、大きなビルがあり得ない揺れ方をしていました、

落ち着くまで外で待機して、再び食べ始めだった料理に手を付けたその時に、またまたグラリ。

もう、完全にパニック状態になってしまいました。

情けないお話ですが、自分があんなに取り乱すとは思いませんでした。

結局、千葉へは帰れずに初の帰宅難民を経験する事に…

次の日になんとか帰ることができましたが、次第に明らかになる地震と津波の被害に愕然としました。

きっとまだ救助を待っている人々は沢山いると思いますが、少しでも早くその方達が救い出される事を祈るばかりです。幸いな事に身内や友人達の無事は確認出来ました。

それだけでも有り難い事です。

当分は生活に難をきたす事が多いでしょう…けれど、前を向いて頑張らなければ‼

本当に頑張らなければ…

最後になりましたが、震災の被害に遭われた方達のご冥福をお祈り致します。

まだ、僕の住む地域では、少し強めの余震が頻繁に起こります。

自分だけは大丈夫だと思わずに、十分に気をつけて下さい。 では。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。