スポンサーサイト


なんだかダラダラと・・・・

こんばんは!和室工房日誌始めます。
順調に作ってますよ~・・・・・・・と言ってみたい。

今回は型紙からバッチリサイズも合わせて順調の予定でした。が、なんだかね~・・・・途中で仮合わせしてみたら、やっぱ違う・・・・・あらら・・・・・・なんでここが長いの?・・・・・みたいなね。笑
カービング始める前で良かったです。
危うく取り返しのつかない失敗作を作る所でした~。ふぅ~・・・・・・・。
仕事が早かったりで、なかなか先に進まないんですね、実際。
このブログ見て頂いてる方々に申し訳ないです。
早いとこ作れればいいんだけれど・・・・・・まっ趣味のcraftなんてこんなもんなのかな?
明日は飲み会だし、カービングは日曜の朝からスタートかな~。
とりあえず、本断ちは完了~、マチの溝掘り&成型も完了~。  以上ダメダメなご報告でしたぁ~!
スポンサーサイト

comment

Secret

落ちてますね・・・

こんばんは、maoです。

僕も良くありますよ。
型紙作って、いざ革を切ってしまって
「サイズが合わな~い」って事が・・・
紙だと厚みが無いから革の厚みや曲げの部分の長さを
考えないと、なんですよね。

僕は幅2~3cmで長さ40~50cm位で厚みは何種類かの、
いらない革を切って置いてあり、
バッグとかだと側面の型紙を、まず作って
その革を型紙に沿って縦に当てて長さを測った後に
本体部分の型紙を作ったりします。

かなりアナログな、やり方ですが
この、やり方で結構失敗が減ってるんですよね~!

文章だと分かりずらいですが、次回、何か作る時に
参考になればと思います。

なるほどっ!!

maoさん、コメントありがとうございます!
なるほど~参考になります!
確かに型紙だと紙なので厚みまで計算に入れるのは難しいですものね!

今回の僕の失敗は型紙とデザインしたペーパーのサイズの違いでパニくりました。
最初にペーパーにデザインして(サイズ自体は確定していたつもりでした)その後の不具合でサイズ直しをしたのに、ペーパーはサイズを直さなかった為です。笑
あらら・・・・・どっちのラインが正解だったかな?みたいな・・・・・。
大きいサイズで間違えてカットしていたので事なきを得ましたが、危うく革を無駄にするところでした。汗
僕の場合こんなのばっかりです。(>_<)
アドバイス頂いたこと、次回では実践させてもらいますね!
頑張らなくては。笑
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

