スポンサーサイト


加工。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
今日は工具加工のお話。
グルーバー(縫い糸が革に沈み込むように溝を掘る道具)のチップの加工をしました。
先日購入しましたダグラスのグルーバーチップをエル社のグルーバーにつくようにしました。
といいましても少しチップの長さを短くしただけなんだけれども。笑
1㎜ちょっと削ってみましたが、もう少し短くてもいいかな・・・・・・
002_convert_20090625213140.jpg

この長さでも十分にガイドを使ってカットできますけどね~。
百均で売っているダイヤモンドやすり&耐水ペーパーで削りました。
なぜもう少し削らなかったのか?   手が痛くなってしまったので。汗
いや、これでもホントに十分使えるんですよ?
ほらっ。
004_convert_20090625213319.jpg
ねっ、大丈夫でしょ?

で、元の長さと比較。
003_convert_20090625213217.jpg
下のチップが元の長さ、上が加工後のチップですね。
たぶん2㎜までは削ってないと思うんですよね~。
で、エル社のもともとのチップは太いので六角ネジで締めこんで使います。
001_convert_20090625214155.jpg
分かりますかね? 画像はダグラスのチップを取り付けているグルーバーの先端。
六角ネジをグッっと締めこまないと、多少動きます。
グッと締めれば全然平気です。

国内メーカーの物より数倍切れます&長持ちするそうですよ~。ま~値段も数倍するのですが。笑
よかったらクラフターの方、お試しあれぇ~。
レフティーズで売ってます。                             では!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Ryuさんこんにちは♪
何でも加工しますね☆さすが!です。
何と!!エル社のグルーバーに入るんですね ∑( ̄口 ̄)!
僕は、本体とセットにして買っちゃいましたよ(-。-゛)凸
Ryuさんのブログみて購入してもよかったですね♪
桜も、綺麗な出来上がりで、感動しました☆☆☆
今まで見た、桜のカービングで1番の桜です(^^)
Ryuさんの作品が、店頭にガンガン出て無いのが不思議な位。
細かいカットですね☆
少し質問なんですが?アンテックを塗ると、多少色が全体的に付く
のは、普通ですかね?
全部アンテックを塗らないで、部分的に塗って拭いての繰り返しを
しているのですか?
レザーラッカーをシンナーで薄めすぎですかね?
仕上げも、すごく難しいけど楽しいです(笑)
忙しいとは思いますが、頑張って下さい♪
作品楽しみにしています☆

ど~もです!

kenjiさん、こんばんは!
おぉ~、バーサグルーバー買っちゃいましたか。
でも、その方がいいと思いますよ~。
所詮、あくまで誤魔化して使用するというだけの加工ですから。
やはりプロが使っている工具を使っているとしっかりというか、カッチリというか・・・・作った製品のレベルが上がりますよね!
桜はそうでもないんですよ~・・・・・・実際に見るとね。笑
まだ改良の余地は十分にあります。
ただ、その一点に十分にかける時間がないですよね~。
妥協点は必要だと思います。汗
僕の場合は最低限の金額しか頂いてないもので・・・・・・・。
今の所はあくまで趣味の範囲なんですよ!

そうですね、アンティックは基本的に部分的に入れて拭いてという感じでやっています。
そしてアンティック、多少は銀面にも色は入ります。(僕は)
というか使っている革によっても変わると思います。
きめの細かい、かなりいい場所の革を使うとさして目立ちませんが、
悪い場所はかなり目立ちます。
水をギュッと絞った布きれでアンティック後の銀面を拭くとキレイになったりもしますよ~。

最後の仕上げだったりするので、かなり緊張しますよね~。

いろいろ試してみるといいかもしれませんよね!
僕も手探りの途中ですよ。

加工。

Ryuさん、ありがとうございました(礼)
次は、水分を含んだ布で拭いて見ます(^^)
やはり!革の種類もありますよね~!
僕の場合、本業さんからの依頼でカービングするのですが、
革の種類がねぇ(泣)
これ!カービングする革じゃない(オイルレザー)とか、お願いされちゃうんですよ(汗)
最初に言うんですけどね・・・ふかふかしてて、叩けないし(T.T)
アンティック塗ったら、メッチャ濃くなってしまいました。
自腹で同じ革を材料屋さんから購入しましたよ(笑)
アンテックをやらない方で決まりました。って出来ないです(汗)
レザーコート仕上げにしようと思います。
今回も、色々と教えて頂きありがとうがざいます☆☆☆
また、遊びに来ます(^^)

いろいろ大変みたいですね。汗

kenjiさんおはようございます!
本業さんからの依頼でカービング・・・・なんてすごいじゃないっすか!!
その環境はうらやましいです。
カービングだけで生計立てられたら最高だろうなぁ・・・・・なんて妄想しちゃいましたよ。笑
でも本業の合間に・・・・・ですものね。

さすがにカービングできない革だと困りますね(*_*;
カービングできる革、カービングの特性など、一度説明してみたらいかがでしょう?
その上で注文を受けるといいかもしれませんよ!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

