

デコレーションカット!!

レザークラフト  和室工房日誌  第8話
毎日の更新は控えると書いておきながら、なぜ頻繁に更新しているのか?・・・・・
それは・・・・・・カービングは終ったものの、財布の構成でもの凄く悩んでるカラ・・・・・・・
多機能な財布・・・・・とのオーダーの為、いつもの構成は使えません(汗)
はぁぁぁぁ~・・・・・どーしよ・・・・・
悩んでても始らないので、明日からじっくりと考えますか・・・
じゃ、和室工房日誌・・・・始るよぉぉぉー!!
前回、刻印で打つ行程が終了!!
今日は、デコレーションカット!!!
デコレーションカットとは、花や葉など流れを強調するようなカットを入れることです。
この行程で雰囲気が、だいぶ変わってきます。
MA330036_convert_20080626214522.jpg

ね?
あんまし変わってない??
そんなことはございません!!!
よ~~~~っく見ると違うのです!!!
MA330037_convert_20080626214558.jpg

ほらね?
なんかイイ感じに見えません?
いやいや・・・・・見えません・・・・・じゃなくて、見えません???
疑問系?いや、問いかけか(笑)
これでカービングは一通り終了です!!(私はね!!)
プロの方や上手な方はこれで終了ではない・・・かも。
独学で頑張っていきたい!!!・・・・・・・・反面、習いたい!!!
これが私の限界?・・・・なのかも(汗)
いやぁ~、ホントにムズい!!!!
まっ、だからオモシロいのかも!
さてカービングですが、斜めから見ると・・・・・・
MA330035_convert_20080626214436.jpg

ね?
立体感でてますよね??
たぶん。
革の色が濃くなってるのがお分かりでしょうか?
実は・・・・・特殊な油を入れてあるのです。こうする事で、革に柔軟性を与えてひび割れなどから守ってくれます。
これは、秋田の天才カーバー(カービングの神様・・・・と勝手に崇めている)の方の工房から譲ってもらっている貴重なオイル!使用感は最高!!!!
なのであります。
仕上げは、このまま固形オイルを塗り込んで仕上げる方法と、ペースト染料でサビ入れして仕上げる方法など、いろいろな仕上げ方がありますが、私は後者の方!
好みの問題でもあるのですけどね。
次回はサビ入れの仕上げ方をご紹介しますので、お楽しみに!!!!


comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

