スポンサーサイト


イイ感じ?

こんにちは、和室工房日誌始めます。
少し煮詰めてきましたストラクチャー。
僕的には、これはいいかもっ!と思えるものになりました。

これは最初に考えたもの。
003_convert_20090705111501.jpg
ありゃ?画質が悪い。汗
ま~スカラプを○○に付けただけ~・・・みたいな。

で、煮詰めたもの。
002_convert_20090705105417.jpg
まだフィニッシュカットはどんなにするか考えてないんですけど、使えそうな感じはします。
シェリダンスタイルに入れてみるのももちろんなんですけど、カリフォルニアスタイルに組み込んでみたいなぁ・・・・と。
書けないんですけどね、カリフォルニアスタイルは。笑
いろいろとチャレンジして書いてはあるのですが、これはカリフォルニアスタイルというのか?
みたいなのばっかです。
ある方に以前見せて頂いたカリフォルニアスタイルをかなりうろ覚えなんだけれど思い出しながら書いたりしています。
かっこいいカービングができたらそのうちご紹介しますね~。


で、でね・・・・・バッグなんですが、後はコバ磨きで完成!!なんですが・・・・。
ヘリ落としがね・・・・・・切れないんすよ、マジで。
そんで仕方ないので思い切って研ぐことにしたんですけれど、研いだら研いだだけ切れなくなってやんの。汗
これは困った・・・・・
研ぎ棒ってのが別売りで売ってはいるのですが、ヘリ落としの幅とあってないんですよねぇ・・・・・
皆さんどうしてんでしょ?  角度が大事なのは分かるんだけども、コツみたいなのが解らん。汗
いや、でも研ぎ直すしかないよなぁ・・・・・
C社のKSヘリ落とし。   どなたか研ぎ方教えて下さい~。
1番はよく切れるのに、他がダメ。  
なんだかねぇ・・・・・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

激ヤバですぅ~♪
すごく、かっこいい(☆。☆)
さすが!Ryuさんです。
この前の和柄のメディスンバックも、かっこいい♪
アンテックは使用していないように、見えますが?
使ったのかな?
すごく綺麗に見えました☆☆☆
シェリダンスタイルとカリフォルニアスタイルの違いって
何ですか(汗)?
花がすべて違うとこですか?分からなくてすみません・・・
実際のカリフォルニアスタイルと言う物を見た事がなくて(汗)
雑誌で見ても、ウォレットが折りたたまれているので、あまり区別
がついていません。
ヘリ落とし、わかります(手)
2番からが、切れなくなりますよね。
僕は、精密用(小さいサイズ)のダイヤモンドやすりで、削っています。金物屋さんで購入しました。
以外と切れ味を戻しましたよ(^^)
最近は、ダイソーにもあるような気がします。
ちょうど、ヘリ落としの溝に入る細いやすりを探したので、削れましたが、Ryuさんの参考になったのでしょうか?
次回も、楽しみにしています(礼)

No title

こんにちは!
何かシェリダンとかカルフォルニアじゃなく、
Ryuさんスタイルってのが、確立される日が来るのでは・・・?
僕もカルフォルニアスタイルが描きたいんですけど、
作品や参考書ってのが、あまり無いんですよね。
アル・スツールマンの参考書に少し出てたりしますけど、
イマイチ基本が分からないです・・・。

で、ヘリ落としですけど、
まず、ツマヨウジに耐水ペーパーを当てて下面を研ぐ、
次に縫い針に耐水ペーパーを当てて上面を研ぐってのは
どうでしょう。
僕は、こんな適当な、やり方ですけど切れるようになってます。

ありがとうございます!

kenjiさん、こんばんは!
お褒めのお言葉ありがとうございます!
アンティックは使ってません。
実は僕もカリフォルニアスタイルはこれだっ!!てのがよく分かってません。汗
実際に手にとって見てみると、インパクトはシェリダンスタイルよりかなりあると思いました。
超一流のカービングを見て思った事ですのでそれは間違いないと思います。
うろ覚えってのが悔しくて仕方ありません。
もっとよくチェックしてくるべきでしたね・・・・・・
フラワーは確かに特徴あると思います。
今度、もう一度良くチェックさせてもらってきますね~!!


ヘリ落としのアドバイスありがとうございます!
とりあえず、ルーターを使ってみようと思います。
秋田の辻永さんのサイトをいつも参考にさせてもらってますので、kenjiさんも良かったらチェックしてみて下さいね!
クラフターには参考になること間違いなしです。

ありがとうございます!

maoさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます!
なるほど、ようじや縫い針ですか。
皆さんいろいろ独自の研ぎ方を研究されてるんですね~!
ヘリがきれいに落とせてるのと、そうでないのとでは製品のレベルがだいぶ違いますものね!

maoさんもカリフォルニアスタイル興味アリなんですね~。
そうなのですよ、明確にこれがそう!ってのがないんですよね~。
以前にTakaさんのカリフォルニアスタイルを見せてもらいましたが、半端ないっすよ!!!

僕もあんなカービングをしてみたいものです。笑

そうですね~僕スタイルみたいなのがあったらオモロイかも。
実は今、練っているスタイルがありまして、それが出来たらかなり面白いことになるんじゃないかな~って一人妄想。
ま~今の僕には10年早いですけどね~。笑

No title

うわぁ、いろいろ進化してますね~!!
私はやっとベルトが完成したところです・・・遅すぎ・・(汗

ヘリ落としは私も針にペーパーでやってます。
きもち切れるようになる気がします。
ルーターも持ってるので、今度試してみます!!

そして、追加講習受けれることになりました~♪
むっちゃ嬉しいです~。
今度はデジカメ忘れずに持って行かなくちゃ・・・。

お久しぶりです。

流さん、こんにちは!
おぉ~~~追加講習決まりましたかっ!!
良かったですね!!
さすがTakaさん、キャンセル待ちがすごい多かったんでしょうね!
ではまた荻窪まで遠征ですね~。
今回も愛車のハーレーで行かれるのですか?
お互い頑張りましょうね!

僕のルーター、ネットでめちゃくちゃ安いの買った為にダメダメなのです。
ちゃんとしたの買わないと。汗
5、6千円くらい出すとちゃんとしたのが買えるみたい・・・・・
でも金がない・・・・・。笑
何かとクラフトはお金がかかりますね~、楽しいですけど~。

今回は記念撮影バッチリですね!
ちなみに講習会のカバーって仕立てました?
そろそろ仕立てないとなぁ・・・・・・

No title

そうなんです!
金曜日に知らない番号から携帯に電話が来たので、一瞬出るのをためらったんですが・・・クラフト社からでした♪(出て良かった(笑)
今回は日程の都合もあって、往復新幹線の予定です。
東京には毎年行ってますが、新幹線で東京なんて、10数年ぶり・・・結婚して奈良から行くのは初めてなのでドキドキです。
最寄り駅から始発に乗ってギリギリ間に合う感じなので、乗り換えでミスしたら遅刻です・・・むっちゃ心配です・・・。

ちなみに、カバーの仕立ては出来てません。
染色までは終わってるので、後は仕立てるだけなんですけど・・・私もそろそろ仕立てないとです・・・(汗

こんばんは。

流さん、こんばんは!
お~染色まで完了ですか~。
僕はまだ何にも手をつけてないや・・・・・・
せっかく講習を受けたのだから早めに仕立てないとなぁ・・・・・
お師匠(勝手に)に失礼ですよね。汗
ついついカービングの方ばっかり先っぱしってしまうんですよね・・・・
maoさんは仕立てたのかしら・・・・・

今回は新幹線ですか!
バイクに比べたらずいぶん楽なのかな?
そうですよね、遅刻しないように綿密な計画を立てて向かって下さいね!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

