スポンサーサイト


プリンター復活!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さてさて、今日インクを買ってきたので早速ブログ更新します。
つ~か、インクがないくらいでメモリーカードを読み込まなくなるって・・・・・・・いかがなものでしょね。
本当はデジカメからPCにつなげられるんですけど、デジカメの配線を差し込む箇所が壊れてるんですよね~。汗


とりあえず久々の更新だけありまして、カービングの方はすでに終了してます。
・・・・・・・で、今回は写真を撮ってありますのでupしますね!(最近、革細工をされてる方が見て頂いてる機会が多いようなので・・・・・・ちょっと恐る恐る・・・・・)

お財布は三つ折り?タイプを制作する予定でしたので、それに合わせて図案を起こしてみました。
002_convert_20090916185312.jpg

最初はフルカービングのシェリダンスタイルでいこうかと思っていたんですが、せっかくカットワークをお勉強したので途中で予定変更!

じゃ~まず書いた図案を革に写しますか。
005_convert_20090916185433.jpg

おっとと・・・・・写してから写真を・・・・・と思っていたのについついカットも少し入っちゃいましたね。汗
危ない危ない・・・・・。

じゃ、カットを入れます。
007_convert_20090916185523.jpg

このときにカットワークもやってしまいました。
009_convert_20090916185717.jpg

次回の課題は左右対称にカットワークできるようになること・・・・・・
でも、パッと見は多少見れる?でしょ??
まだ勉強不足ですけどね。笑

カットが一通り終わったので、刻印で打刻していきます。
アンダーショットを打ったところ・・・・・
011_convert_20090916185810.jpg

・・・・・・・・とまぁ~今日はこんな所あたりでやめときます。
せっかくだから引っ張らないと。笑

明日はこれ以降の工程を書きますね~。

最初に書いておきますが、バスケットスタンプは思いっきり・・・・・・・・・失敗しました。汗
修正しながら打刻していたつもりだったんですが・・・・・・・・・・・・・・・その努力も虚しくあまり見栄えよくありません。泣
パッと見はわからないですけどね。
自信があった刻印だけに、自分の未熟さが浮き彫りになりました・・・・・・orz..............

やれやれ・・・・・・。                           ではまた明日!
スポンサーサイト

comment

Secret

お久しぶりです。

どうも、こんばんは!
お久しぶりです。

どんどん、かっこ良くなってきてますね。
成長してゆくRyuさんの作品を見てると
何故か僕がドキドキします。

図案の描き方変えました?
バックグラウンドの部分の面積を少なくしたのは、
意図的に描いたのでしょうか?

あと、この前のイベントで、たまたま、
Ryuさんの隣で講習会を受けていたと言っていた方と
お会いしました。
名前を聞かなかったんですけど・・・
Ryuさんの事、褒めてましたよ~!
では、完成写真を楽しみにしてますね。

こんばんは!

maoさん、お久しぶりです~!&コメントありがとうございます!
・・・・・・というか、僕はちょこちょことmaoさんとこお邪魔してるのであまりお久しぶり感はないんですけどね~。笑

そうでしょうかね~・・・・・かっこよく見えます?
パッと見はいいんですけどね・・・・・あのお方に比べると(あっ、比べちゃダメか・・・・)
絵描きさんの作品と小学生の絵くらいの差がありますよね・・・・・

なんか最近やればやるほど、そんな自己嫌悪?に襲われちゃってるんですよ~・・・・・・あ~自分でも意外。


図案書きはですね・・・・・・maoさんのおっしゃる通り、背景部分を小さくするように書いています。
というか、その事は以前から注意して書いてるつもりではいたんですよ。笑
つもりではいたのに、なかなか書けない・・・・・・。
ほんと、難しいですよね!

イベントお疲れ様でした!いろいろイイ体験をされてきたみたいですね!
僕のお隣の方……女性の方ですか?男性かな?
確かお隣は女性だったと思うんですけれど。

褒めて頂けるってのは、すっごくうれしいですね!!(褒められる事はしてないんですけどね。笑)

そういう出会いみたいのがあるんですね~、イベントは!

機会を見て僕もそういうの出てみたいなぁ~・・・・・

No title

Ryuさん、こんばんはー♪
メッチャ早いぃ☆
この期間で、もっと進んでいるのですよね?
この綺麗さで、スピード・憧れです(^^)

図案もすごく!綺麗です☆トライセクショナル?(参考書より)
3枚葉の方は、僕はまだ書いた事がありません(汗)
いつも、Ryuさんの図案を、マジマジとみています(^^)/

カービングの完成も楽しみにしています☆
遅くからの、コメント失礼しました(礼)

No title

やれば、やるほどって分かります。
自分が少しづつ成長してる証拠だと思うんで、
細かいところで嫌なところが見えて来るんだと思います。

イベントで会った方は女性ですよ。
Ryuさんも展示用の作品を作っておいて、
イベントに出てみては如何でしょう?
お客さんや出展者など色んな方と出会えて
楽しいし、刺激なども受けられます。
プロ、アマ問わず色々な方達が
色々なものを作っているのを見ていると、
やっぱ日本人って、もの作りが好きなんだな~と思います。

ありがとうございます!

kenjiさん、こんばんは!
見ましたよ~welcomeboard!!
イイ感じに仕上がりましたね~!
お疲れ様でした!

僕の方は・・・・・・・・本当に早くもなんともないんですよ。汗
どちらかというと慎重にカービングするタイプなもんで、せかせかとしてしまう講習会のような空気はかなり苦手なんです。笑
それでも自宅でカービングできる環境ではいくらかマシに彫れるかな・・・・・・。

そうでしたか、チャレンジしてみて下さい! ちなみにアーカンサスリーフとも言うんですよ~。
ヤツもまた、なかなか難しいんですけどね。汗
次回の作品も楽しみにしてますよ~!!




maoさん>  あっ、やっぱり女性の方でしたか!
       良かった、まだ頭はボケてないみたいですね。笑
またどこかの講習会でお会いできるといいなぁ~。
hotなお話を聞かせて頂きありがとうございました!!

機会があれば、イベントなど考えてみますね。


僕が進化しているのか、退化しているのかはわかりませんが・・・・・・
細かいことをいうとキリがないのですが、非常に気になるんですよね~・・・・・・
ナイフが思うように動かないと、イライラっイライライラっっとくるし。
更年期か?って話もあるくらい。笑
ま~嘆いても仕方ないのでボチボチやっていきま~す。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

