スポンサーサイト


で・き・た・ぞ・ぉ~。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、なんとか日曜までには完成しましたね・・・・・・・
008_convert_20091010221539.jpg
カービング面。
まぁ~・・・・・・深い事は言わないで・・・・・・分かってます。笑
アンティックは最初、ライトブラウンを使用したのですが、初めて使用したためフラワーだけ入れた時点で僕好みじゃない・・・・・とミディアムブラウンに変更。
だからフラワーあたりだけアンティックが濃く入りました。汗
フィニッシュカットはなんとか上手く入りましたよ~。

で、内側。
005_convert_20091010221214.jpg
以前に冗談半分で作った自分の名刺を入れてみました。
マチ付き側には20枚、反対側には一枚づつ2枚入れました。これじゃ分かりづらいかな?
006_convert_20091010221314.jpg
僕の名刺は普通のサイズよりもかなり小さいのでこんな感じに見えます。
著名な方なので名刺は常に20枚~持ち歩かれるそう・・・・・・・なんとかなりそうかな・・・・・。

この名刺入れ、試しにカードを入れてみたのですが、ドンピシャな感じ・・・・・
なので、カードケースとして使ってもらいたいなぁ・・・・・・と独り言。笑
010_convert_20091010221357.jpg
ちなみに仕立てたばかりなのでちゃんとは閉まりません・・・・・・・・
どうしよ・・・・・・・って事で、今こんな感じ。
011_convert_20091010221439.jpg
くせ付けの為に手作りバイスにギュっとはさみ中~!!!
明日までにはくせが付くかな・・・・・・・・。


今回はCRAMさんのサドルレザーⅢを使いました。
といっても、かなり前の作品から使用していたのですが。笑
内側には1㎜厚、内張りは0.6㎜厚、外側(カービング面)は2.3㎜厚。
名刺入れでしたので、下手に漉くと名刺に負担(紙だから)がかかるんじゃないか?と思い、それぞれそのままの厚みで仕立てました。

で・・・・・感想。

2.3㎜はさすがに厚すぎましたね。
厚すぎて仕立てにくかったです・・・・・・・

とりあえずサンプルがてら・・・・・・だったので、まぁ勉強にはなりましたけどね。笑

本番は、外側1.5㎜厚、内張り0.7㎜厚、中パーツ1.0㎜厚で作る予定。

以前受講した講習会では1.4㎜厚でカービングした経験があるので、革の厚さはなんとかなりそう。

使用予定の革はすべてツーリングレザーです。  贅沢ですね~。

ある著名な方にプレゼントされるとのことだったので、このくらいは奮発しないと。汗

ただ、ちゃんと作れるのか、まだかなり心配です。

こんな感じでいいのかしら・・・・・・・

名刺を入れるとほんの少し名刺の角がよれたりします。
だって紙だもんねぇ~・・・・・・こんなもんなのかな・・・・・・それとももう少し大きめに仕立てるべきか・・・・・・・・。

あんま悩んでる余裕はないんですけどねぇ・・・・・・

ちなみに名刺入れのサイズは閉じた状態で、横98㎜、縦75㎜。              では!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おおっー!さすがRyuさん、かっこいい♪

フィニッシュカットも、芸術の域です☆☆☆
センターシェイダーで、あそこまでアンテックがのるんですね?

Ryuさんと同じ工程で進んでいても、僕のは明らかに違うなぁ。
バリーキングの刻印なんですけど、打つ強さの違いですかね?
毎回思っていましたが(汗)
Ryuさんのフラワーには、奥行きがあるなぁー♪と

この作品練習なんですかっ!!
もったいないですよ☆Ryuさんの名刺も見て見たいとこです(^^)/
また、遊びにおじゃまします♪

こんばんは!

kenjiさん、こんばんは!
そうですね~、センターシェイダーは強めに打刻しますから、その分アンティックものりは良くなるのでしょうね~だぶん。

僕の刻印はバリーのが半分くらいですかね~。
でも、安い刻印でもすごいカービングする方はいくらでもいますからね~。
刻印次第ってワケでもなさそうですよね!
バスケットなどは高級なのがいいですよね、入りが全然違いますものね~。

僕は相変わらず伸び悩んでます。

お互い頑張りましょう!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

