スポンサーサイト


仕立て!

レザークラフト 和室工房日誌no.11   
今日は仕立てを少しご紹介!
といっても、新米クラフターのl.c.ryu!
参考にならないことは必死!!!
まー暇つぶしに読んでみて下さいな。
001 - コピー

とりあえず、革をカット!
けっこうなパーツの数です。
まだたりないけど・・・・
001.jpg

これはカード入れの仕立て、接着する部分の銀面(革の表面のこと)を荒らしてるとこ・・・・
これをしないと、十分な接着力が得られません!
ちなみに接着ですが、薄く接着剤を塗らないとあとあとかなり面倒になります。
コバ(革の切り口)の仕上げで接着剤の塊がでて見栄えが悪くなったり、重くなってしまったり・・・
私はいらないトコ革の上で、塗りたい箇所からトコに向かってなするように塗っています。
もちろんヘラを使ってですが。
念を入れてあるのですが、(カードを入れる部分に飾り線を入れること)1mm革を使用しているので
なんかちょっと伸びたような・・・・・
大ジョブ、気のせい・・・・・
さてカード入れの準備が終ったら接着しましょう。
私はG17のクリアを使用しています。
007.jpg

接着してヘリを落とし、やすりをかけたところ!
ちなみに道具は・・・・
009.jpg

黒いのがヘリ落とし、黄色いのがやすりです。
やすりはこの形が一番使いやすいです。
三角のもあるのですが、削っていると、すぐ余分なとこまで削ってしまいます(汗
やすりの後のコバ
008.jpg

これから縫って磨いていきますが、磨き方は人それぞれです。
ふのりを使う人もいれば、コバ磨きようのノリを使う人も・・・・
私は水で磨きます。
かなりコツがいりますが(笑
011 - コピー (3)

画像は小銭入れの部分ですが、右にある3本はヒシ目うちです。
縫うための下穴をあける道具!
穴は均等になるようにあけていきます。
縫い目が奇麗にみえるかどうかの大事な所・・・慎重に・・・・・
012.jpg

あきました!!
と、今日はここまで・・・・明日朝はやいので(汗
もう寝ます。
今日は仕事の後サーフィンに行ったのでかなり疲れました(もう年寄り?)
九十九里浜の作田で入ったんだけど、まあまあ出来たかな?
こう見えて(どう見えて?)私l.c.ryu、サーフィン歴は長いのであります!
まっヘタッピだけど(笑
そのうち、サーフィンのお話もしていけたらなぁ・・・と思ってます!
ではグッナ~イ!!!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

