スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ん~・・・・・微妙に・・・・・

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて、前回木型を制作しましたが・・・・・・・・
ん~・・・・・・名刺サイズには微妙に幅が足りない・・・・・・。
縮みまで多少は計算に入れてたんですが、想像以上に縮んだみたい。汗
なるほどね~・・・・。
外枠はそのままで中の凸部をもう一度作りなおしてみようかな~。
あと2㎜くらい幅があれば大丈夫そうなので再チャレンジですね~。
とりあえずこんな感じになりました。
001_convert_20091115134519.jpg
木型から外したところ。
直線で革をカットしてやりましたが、引っ張られて&乾燥で縮んでるのが分かります。
意外にキレイに成型できました。
使った革は1.5㎜厚。2㎜以上の厚さの革ならカッチリとキッチリと成型できそうでした。
002_convert_20091115134553.jpg
カットして名刺を取り出しやすいようにしました。
サイズ的にはカード入れには使えるかもしれませんね・・・・・・
カットした面のコバ(切り口)も磨いてあります。

2個取れるので、キッチリ作れば非常に便利かも・・・・・。
画像の左側は内側(トコ面)に硬化剤を塗ってみました。
塗りすぎて、銀面に少し染みになってしまいました。笑
003_convert_20091115134623.jpg
こんな感じで取り付ける事になります。
実際には内張りも入れるので見栄えはもっと良くなると思います。

あ~・・・・・でも、思ったら・・・・・これじゃ~名刺入れ部分にはカービングは入れられないですね~・・・。
カットワークくらいならイケるのかな・・・・・
あ~でも水分いれたら成型した形が崩れるかもしれませんね・・・・・・
ん~・・・・・難しい。笑
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Ryuさん、こんばんわー♪
これを作っていたのですね。
さすがに、すばらしいアイディアです☆
固まってからのカットはむずかしくないですか?
カットワークもできちゃうんですか!!
僕には、カットの方からよく分からないなぁ。
カード入れより小さいビニール板を入れてカット?
完成も楽しみにしています(^^)

No title

kenjiさん、こんばんは!
そうですね、ゴム板を下に入れてカットしましたよ~。
名刺入れなのに時間をかけすぎ。笑

それほど本気ってことですけど。汗

どんなのになるかお楽しみに~!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。