スポンサーサイト


できた~ぞっと。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、たかだか名刺入れでこんなに時間がかかっちゃいましたが、なんとか完成しました。

ふぅ~・・・・・・お疲れお疲れ。

ウェットフォームもお勉強できたので、良かったです。 何事もチャレンジしてみないとね。笑

失敗ばかりだけど・・・・・・。


さて、完成品はこんな感じです。
003_convert_20091125211008.jpg

そのままでは開いてしまうので抑えて撮りました。

ご夫婦用なので、左側はダークブラウン、右側はブラウンのアンティックを入れました。
ダークブラウンの方はコバ(切り口)も染色しました。(初体験。笑)


内側。
002_convert_20091125210937.jpg

内側もアンティックは色違いにしてあります。

ブラウンの方のコバは染色していませんが、エイジング(経年焼け)でイイ色になって行きます。

前にもお話しました通り、すべてツーリングレザーを使いましたので、かなりイイ色になっていくんだろうなぁ~・・・・・なんて期待もしつつ。笑

嫁にプレゼントしたものより、サンプル用として作ったものより、レベルはupしているハズなんですけれど・・・・・・イマイチ実感は・・・・・・ない。


最後にカービングですが、気付いた人がいたら・・・・・僕のファンの方かな?(そんな人いないですよね。大笑)

004_convert_20091125220329.jpg
おぉ~・・・・・気付いた人がいたら、よっぽど僕のブログを見て下さってるって事ですよね~!!

実は、以前能書きを垂れていたくせに・・・・・バックグランド部分(背景)を染色してみました。

仲間に、ちゃんとバーグランダー打つと色を入れやすいよ~と教えてもらっていたので、チャレンジしてみました。(多少は綺麗めに打刻できるようになりましたので。)

これやると、ちょっと打刻を失敗してもカラーで誤魔化してくれるから・・・・・イイかもしんない!!!

バックグランドに染色なしで、アンティックを入れると露骨に打刻の汚さが目立つんですよね。汗
これからはどっちにしていくか・・・・・・とかは決めてないんですけどね。
まっ、臨機応変で!


と、まぁこんな感じで、名刺入れ制作編は終了!!です。

明日納品しま~す。(あっ、宅急便でだけど。笑)                 では!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Ryuさん、こんばんわー♪
1枚目の写真で、バックグランド部分が濃いなと
気づきましたよ(^^)
薬指のタトゥーも気になりましたが☆
2つも、作ったのですね。それは時間掛かりますよ。
僕でしたら、あと2週間ぐらい(汗)
やっぱり!ちょーかっこいいなぁ♪

糸ですね!僕は今回、誠和さんのスムース糸を使ってみました。
平たくて、結構よかったですよ(ロー引きもされています)
ただ、何本で編みこみされているか気になっていたので、
ヒマだから、かなり強引に裂いてみました(汗)
多分16本で編まれています。(ヒマでしょ 笑)
シニューぐらい強い糸ですよ!
ただ裂けないですけど・・・(太・細・スーパースムース)で3種類
1.0mm・0.8mm・0.6mmです。
小巻もあるので、1度試してみては?

No title

こんばんわw
かなり完成度高いですねw
オイラももっともっと革を駄目にしながら腕を磨いていきます・・・
革代だけでオイラの小遣いが無くなる日々ですよ・・・

No title

こんばんは!
コメントありがとうございます。

kenjiさん>  へ~、そんな糸があるんですね~知らなかった。

教えて頂きありがとうございます。

僕は麻糸派なんですが、そうゆう糸とかってすでにろう引きされているじゃないですか、縫う時とかって菱目穴につっかえたりとかしませんか?
以前は僕もナイロンを使っていたのですが、どうにも穴につっかえるので麻糸をしごいて使っています。(もちろんろう引きはしますが。)
革が薄めだと縫う工程で革にダメージを与えてしまう気がして・・・・
下穴をガッツリと空けておけばいいんですかねぇ~・・・・・・。
好みの問題もありますよね。


kazさん> そうでもないですよ。汗

完成度は・・・・・・低いです。 まだまだ僕の望んでいる領域までは遥か遠い~。笑
のんびりやって行きます。

そうですよね~・・・・革代もばかにならないですよね!
材料代くらいを賄えるだけのお金でお友達や身内の方なんかに作ってあげたらいかがですか?
僕はそんな感じで今までやっていますよ~。

自己流なので、相当な回り道ですけどね~。
でも、出来栄えがいいとその分、嬉しさも大きいですよ~・・・・・
・・・・・・・・あっ・・・・そんな出来栄えがいいのなんて・・・あんまりないですけどね。笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

