スポンサーサイト


これって、フィット感がいい。

こんばんは、和室工房日誌始めます。
さて、少し前に工房のお仲間になってくれました・・・・・・これ。
005_convert_20091221222345.jpg
スーベルナイフです。
カービングの一番最初に使う、革にカットを入れる道具。
奥が今回購入したE社の物。
この画像だと、どちらも似たり寄ったりに見えます。

004_convert_20091221222417.jpg
下がE社のです。
長さがC社の方が長いんですね~。
あと、バレル(ボディーです。)のチェックが少し粗いので滑りにくいです。(よっぽど緊張して汗かきまくらなければすべりませんけどね。笑)

あっ、ヨーク(クレイドルともいうんだっけな・・・)の形も指にフィットするような形になっています。
僕が気に入ったのはボディーの持った時のアタリ加減かな~。

ヨークの回転の良さで言うとC社の物の方がくるくると良く回ります。
E社の方でも十分に回転しますけどね!

海外でもチャックスミスのナイフは有名ですが、以前売っているものを回転させた時に軸のブレが大きいなぁ・・・と感じました。
その点、国産のナイフは流石!!と言いましょうか、軸ブレはC社、E社とも全くありません。

値段を考えてみてもチャックスミスなどは高価なので・・・・手が出にくいですよね~。


とあるカーバーの方にE社のナイフがイイ事を教えて頂いて&持たせてもらって・・・・あっ、いいなこれ・・・・。
と思っていたので、思い切って購入しました。
値段も安価な方なので、今からカービングを始められる方にはもってこいの道具だと思います。

以前から使っていたC社の物(これはサブのナイフとして使用中)も相当いいな~と思っていましたが、これはフィット感?持った感じのアタリがいいように思います。

僕の希望的にはもう少しチェックが粗いのがいいな~と思ってE社にお願い出来ないかな~と問い合わせたのですが、ムリ!とのことでした。残念・・・・・。

これに対抗してC社が更に上を行くナイフを出してくれたらいいのに・・・・とさりげなく思っていたりして。笑

以上、現場からRyuがお届けしました!!笑                      では。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

