スポンサーサイト


常識にトラわれない・・・・・。

こんにちは、和室工房日誌始めます。
さて、新年あけまして、最初の一発目の加工品。
001_convert_20100104094519.jpg


カーバーならまずはスーベルナイフでしょ~・・・・・そんなことないかな・・・・・。
一番上のナイフは僕が普段使用しているナイフ(サブ)。 
下の2本が加工したもの。
以前から気になっていた道具(これはあえて明かしません。笑  分かりますよね~)をスーベルナイフとして加工してみました。

なまして叩いて削っただけなんですけどね、意外に大変でした。

僕はもともと薄刃をメインに使ってるんですが、もっと薄刃(超)があったらおもしろいな・・・・と。

で、2種類の細さで作りました。
007_convert_20100104094635.jpg
どうでしょ?(この画像だけは僕がメインで使ってるナイフと刃。)
一番細いのは、たぶん1㎜ないかな~・・・・。
幅も細いんですよ~。
003_convert_20100104094549.jpg
ね?

ただね~・・・・この道具で加工すると本体自体の長さが決まってしまうために、長めになってしまいます。

本体の太さは市販のスーベルナイフより細くてイイ感じなんですけどね・・・・。

なので、指が長い方にはなんとか使えるかもしれませんね。

僕的には、この自作ナイフ・・・・・好きなんですねぇ・・・・使いづらいけど。笑

たぶん、慣れたら面白い事ができる・・・・かも。笑

こんなのいらんじゃん・・・・って言われたら最後なんですけど、加工材料としては面白いでしょ?

最後に・・・・・やっぱ、分からん!!って方にはヒントを。

・・・・・・・精密○○○○ー・・・・・です。笑                  では!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

>kazさん
せっかく教えて頂いたのですが、サインインとかいうのしないと拝見できないんですかね。汗
僕のブログのコメントの所では拝見できませんでした........orz。

以上、業務連絡でした。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわw
オイラのブログへ足を運んでいただき有難うございますw
全然RYUさんに及びませんよ・・・まだクラフト暦3ヶ月ですよ・・・
最近 バスケットスタンプばっかりで小物ならなんとかまっすぐ
打てる様になりました・・・(打ててるのか!?)
まだまだ奥の深いクラフター&カーバーへの道のり!
RYUさんのふかいぃ~コツを駆使しながらがんばりますw

No title

内容にコメントしますw
精密○○○○ーですねw考えましたね!!
確かに!スーベルの人差し指を乗せる部分と同じ構造で回ります
よね!いやぁ~考えなかった・・・w
これなら リーフのカービングもかじることなく彫れますねw
オイラもやってみようかな・・・

No title

kazさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
3か月ですか?
3か月であの仕立てはすごいですよね。汗
僕がその頃は・・・・・・思い出したくもない・・・・・
僕も頑張らねば・・・・


加工スーベルナイフですが、このナイフだからかじらない・・・・って事にはならないと思います。汗
むしろ、幅が狭いために余計にかじってしまうかもしれません。
ハギレなどでどうやったらかじらなくなるのか、練習した方が早いかもしれませんよ。

かじりは僕も苦労しました。笑

時間があれば、この加工もチャレンジしてみてくださいね!

No title

Ryuさんこんにちわ♪
分かりますよ~精密〇〇〇〇ー!
僕の本業は、電気・通信工事なので良く使いますから(笑)
さすがに、スーベルカッターになるとは思いませんでした(汗)
すごい発想です☆☆☆
僕は、スタッズを打つ時やスタッズの爪を曲げる時に使います。
足のサイズも大・中・小ってあるので、精密〇〇〇〇ーは
かなり役に立ちます。
どう削ったら、カッターになったのかめっちゃ!気になります。
まなして、叩いてって鍛冶屋ですね(゜o゜;)
年明け早々のトラい♪すばらしいです☆

No title

kanjiさん、こんばんは!
そうですか、本業でも使われるのですね~!
もっと短いドライバーがあってもいいですよね~、みんな長いんだもんなぁ~・・・・・・・あっ・・・・・・・・・・・。汗

言っちゃったよ。笑

シェリダンスタイルに使用するのは難しいと思いますが、カットワークくらいなら楽勝ですよ~。
よければお試しあれ~!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

