スポンサーサイト


買わなきゃソンだよぉ~

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、つい先日発売になりました、男の革小物(レザーカービング編)。
今日購入してきました!

最近、近所の本屋さんが革関係に力を入れ始めたようで、革の参考書がいろいろと充実してきました。
これは僕にはとても有り難い事なんですよね~。

ただ・・・・・・入荷予定がないということだったので、注文したばかり(入荷には2週間かかると言われました)なのに・・・・・・今日たまたま行ったら・・・・・あるぢゃん。
頼むからちゃんと入荷予定表をみておくれ・・・・・と心で叫んでみました。笑



でね、中身を大雑把ですがひとまず読んでみて、率直な感想を・・・・・・

この本はレザーカービングをするなら(唐草&シェリダンスタイル)必ず持っていて下さい!!と断言できる内容です。(この内容で3千円はあり得ません、本当です。)

フィギュアーカービングも出ているので、やっぱりカービングをされる方全般におススメしますね!
初めての方には、1回2回じゃ理解できないかもしれませんが、何度も何度も本がズタズタになるほど読む事をおススメします。

ここまで僕がおススメするのには理由があって、講習会などと教えている内容は、ほぼ同じだからです。

しかも、カラーページで紹介されているので、とても分かりやすいと思います。

でも、実際には本がそこは違うよ~とか、もっとこうするといいよ~なんて教えてくれるワケはないので、上達したい気持ちが強いなら講習会にも参加される事をおススメします。

打刻の仕方など見せてもらえるので、これ以上ない体験ができると思いますよ!


さて、各カーバーの方の作品をパッと見て・・・・・やりづらそうに作品を彫りあげたんだな・・・・・です。

僕がそう思った理由として、それぞれのカーバーがみな、市販されている安価(どちらかと言えば)な刻印&工具を使用してカービングしているからです。(これはたぶんですが・・・・ほぼ間違いないかな。)

カーバーはそれぞれ自分の使いやすいように刻印を加工したり、使い慣れた刻印を使います。(なかなか手に入らないようなものや&高価な刻印も含め)
僕ですら、そうです。

なので、この本に載っているカーバーの方達の、実際のフルパワーカービングは掲載されているカービング以上にもっとも~っとスゴイんですよ!

ちなみに、まったく同じ刻印でも多少の誤差や出来の善し悪しがあります。
なので、お店で刻印を買われる場合は試し打ちなどされるといいと思います。(お店側には迷惑なお話。笑)


さてさて、少し僕の方が興奮ぎみになってしまいましたが。笑

最後に画像を・・・・・。
005_convert_20100109211757.jpg

出版社はSTUDIO TAC CREATIVE(スタジオ タック クリエイティブ)です。


ちなみに、本の上のカービングが僕にとってはかなり小さい3.5㎝のサークルで彫った失敗作。
なんで失敗作か・・・・こないだ仕立てたスーベルナイフでカットしたから・・・

やはりシェリダンスタイルには向いてないかも。(僕には長すぎる。汗)

右のカービングが3.5のサークルで彫ったキーホルダー用カービング。
どっちにしても、満足のいくカービングはできませんでした。汗

はぁ~・・・・ムズい・・・・・。
あんなに気合い入れて仕立てた刻印が・・・・・こんなに使えないとは・・・・とほほ。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

どうも、こんばんは。
もう出てるんですね。僕も早く見たいです。

僕もキーホルダーにカービングがしたいんですが、
小さくて上手くいきません。
キーホルダー自体をデカくしちゃおうかな~なんて思ったり。
ステムとリーフのみで逃げちゃおうかな~なんて・・・(笑)
僕も、もっとトライしなくては・・・あれ・・・
このトライ和室工房の2010年の流行語大賞に・・・?

あと、スーベルナイフですけど、
僕はE社の薄刃を余分に買って斜めに研いだんだけど、
結構、使えるかもです。
これの厚さも、もっと薄く研いでみても良いかもって感じです。
もし気が向いたらトライしてみてはどうでしょう・・・
では、また~。

No title

こんにちわwKAZです
買ってみますw
オイラは『革の技法』とかいう¥1500-位の本 1冊しか
持ってません・・・
なので そろそろ違う参考書みたいなのが欲しいと思ってた
ところなんですよw
小さいカービングわ難しいですよね・・・ウォレットに付ける
カードケースにカービングしようものなら かじりまくるし・・・
正直やっててたのしくないですよね・・・
今年わカービングにもっと力をいれてみよっとw


No title

>makoさん
こんばんは!
この本は是非ゲットしてくださいね!
それ以上の価値は大アリですよ~。

小さいカービングですが、刻印をなんとか加工できれば、全然いけると思いますよ~。

まぁ、それが難題なんですけどね。笑

正月明けで10本近く加工して、使えるのが半分以下。汗

まだまだ未熟ですね。笑


E社のシェリダン用の替え刃はいいですよね~。
僕も一つ持っています。

今のところはヘンリーのがまだ使えるのでダメになったら加工してみますね!

ありがたい情報ありがとうございます!

トラ・・・・・・流行語大賞取れますかね。笑

今年は始まったばかりですが、トラい・・・・・で攻めていきます!!




>kazさん
こんばんは!
革の技法、僕も持っていますよ~。

是非紹介した本もゲットしてください!!
ソンは絶対しないはずですよ!

そうですか・・・・・まだ楽しくないですか・・・・・・。

大丈夫ですよ、そのうち失敗したとしても楽しくカービング出来るようになると思います。

イラッっときても何故失敗したのか考えたりすることも必要だと思います。

向上心は常に持ってカービングするといいかもしれませんね!

お互い頑張りましょう!!

No title

こんにちわwKAZです
昨日 『男の革小物~カービング編』買って来ましたw
非常に内容が濃い本ですねwついでに同じシリーズの
『手縫いでつくる男の革小物』も一緒に買っちゃいましたw
現在 カービングの参考書が少ないので非常に重宝すると思いす。
オイラ的に欲を言えば、バーグランダーの上手く打つコツ、
ぺタルの凹凸(中央と両端の段差をリアルに打つ)の絶妙な
バランスの取り方など・・・
(じゃ~講習会に参加しろって!・・・って話ですが・・・w)
をもっと載せて欲しかったな・・・
でも RYUさんのブログを拝見してれば本に書いてある事も
多々載ってるし 本に載ってない濃い内容が盛りだくさんなので
本&RYUさんブログを併用すれば格段に腕が上がること
間違いなしですw
重要な情報有難うございましたw
でわでわw以上業務報告でしたw

No title

Ryuさんこんばんわ♪
ついに出たのですね☆この本!
僕はまだ読んでませんが、Ryuさんおすすめなら即買いです☆
沖縄に売ってるかな?ネットで買うかな?
内容も濃いようですね♪
勉強になりそうです(^^)
3.5センチサークルのキーホルダーかっこいいです☆
僕も今度ベルト作製があるので、ビビッています(汗)
とりあえず、図案も起こして練習あるのみですね。
さすがRyuさん3.5センチもこんなに見せれる腕所、一Ryuです☆
ぼけてすみませんです(汗)

No title

>kazさん
コメントありがとうございます!

タッククリエイティブ社の本はどれも丁寧にカラー写真付きで解説されているため、分かりやすいですよね~。
その中でもカービング編は一番素晴らしい内容だと思います。

何度も読み返して勉強してみて下さいね!

バーグラウンダーなどの打刻の仕方などは例えば本に細かく書いてあったとしても分からないと思いますよ!

こればかりは自分で上達していくしかないと思います、僕もまだまだヘタッピですしね。笑

何度も諦めないで努力していく事が大事だと思います。
お互い頑張りましょう!


>kenjiさん
こんばんは!
そうですね、是非ゲットしてください!!

本を買えば上手くなる訳ではありませんが、kenjiさんの知りたがってる事もきっと載ってると思いますよ~。

あの本を読んで勉強すれば、きっと今よりもステップアップできると思います。
お互い頑張りましょう!

ところで・・・・・あんなカービングでは全然ダメなんです。汗

実はカービングする前からダメなのは分かっていたのですが、図案を起こす時点から納得は行きませんでした・・・・・・(良く見ると不自然でしょ?)

もっと・・・・もっと・・・・と、上達できる事を思わずにはいられませんでした。

小さくてもそれなりにカービング出来るようになるまでには、道のりは遠いようです。笑



あっ、kenjiさんナイスダジャレ。笑

ですが、一Ryuでもなんでもないタダの三Ryuカーバーですよ。汗


ベルトカービングですが、ムリにメインステムを巻くと、とても難しいので、最初はSラインで攻めてみるのはいかがでしょうか?

もちろんベルト幅での巻きのカービングの練習も必ずプラスになると思います。

No title

Ryuさん、さっそく注文しましたよ♪
届くのが楽しみです(^^)
ガッツリ読みたいと思います。
ベルトは、Ryuさんの言う通りS字から挑戦したいと
思います。
まだ図案を起こせるまで、時間がありませんが(汗)
ありごとうございました(礼)

No title

>kenjiさん
それは良かったです、早く到着しますように・・・・・・

衝撃の内容だから。笑

ベルト、頑張ってくださいね!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

