スポンサーサイト


またやっちゃった(汗

はい、こんばんは! l.c.ryuの和室工房日誌・・・始ります!
さて、ブログなのですがやっちゃいました(笑
ちょっと慣れてきたのをいいことにレザークラフトマンらしいブログ画面にしちゃおう・・・・なんつって
イジッてみたら・・・・・・
エライ事になってしまった(汗
ど~しようかと悩んだあげく、とりあえずでブログ構成を変更させてもらうことに。
なぁ~にやってんだかねぇ~・・・・・慣れない事はするもんじゃないっすね(笑
で・・・・そのうち・・・そう、そのうちカッコいいのができたらいいなぁー・・・と考え中なのであります。
さて、前回の仕立て2から縫いまして一応、財布らしくなりました。
001 - コピー (3)
あっ・・・・・アップしたのはいいんだが・・・・部屋のなかが汚いのがバレバレですな(汗
あんまり見ない様にして頂いて・・・・・さ~て・・・・
なんだったかな(汗
あっそうそう!!    まだ縫い付けてあるだけなので、これからコバ(切り口)の処理をしていきます。
水分をコバに含ませ力を入れずに磨きヘラなどで磨いていきます。
力は絶対に厳禁です。
水分で革を成型しているのと同じなので力いっぱいやるとコバが変形してしまいます。
磨き終ったら、蜜蝋を溶かし込んで(僕は普通のアイロンを使用、重くて手がプルプル震えます)いきます。
神経を集中して・・・・
慣れるまでかなりムズイです(まだ本人も慣れてない?)
この作業は道具も含めてまだまだ改善のよちあり!!!です。
納得のいく道具を仕立てていく予定なので、そのうちお話できたらなぁ・・・と考えてます。
溶かし込んだら更に磨き上げていくのですが、ある程度磨いてきたら・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・あっ点々なげ~?
実は、偶然発見してしまったのだ!!!!
ふっふっふっ・・・・・たまたまお古の子供の水着がウエス入れ(ペースト染料などを大雑把に拭ったり、その他もろもろに使えるようにストックしてある箱)に入っていて、蜜蝋を溶かし込みすぎてしまったので
それで拭き取ってみた・・・・・そしたら・・・・・なんかコバが美しい・・・・ピッカピカぢゃないの・・・・
なんでだ?
ん~よく分からんがキレイになる。
摩擦熱のせい?それもあるかも・・・・ですが・・・・たぶん水着(スクール水着、伸縮するやつ)の繊維
に蜜蝋がうまく入りこんでいくから?・・・・・かな?
わざわざ買う事はないだろうが、もしも水着ちゃん、あるようでしたら試してみるのもいいかも!ですよ。
透明感のあるつやつやのテッカテカになります!!
10×10㎝くらいに切って使うと使いやすいですよ。
011.jpg
こんな感じ?です。
ね?イイ感じでしょ!!!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

