スポンサーサイト


初釣り好調!!だははっ~。笑

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、今日は年明け初の釣りに行ってきました!

友人からの情報で豆アジ&イワシ&ミニサヨリが好調!!との事だったので行ってきました。

場所は岩船漁港。

千葉外房御宿の少し手前になります。

で、アジ&サヨリはほとんど釣れませんでしたが、イワシ(かたくち)は絶好調!!!

数は数えてないけれど、60匹以上は釣ったかな・・・・・。

仕掛けはトリックを使いました。(4号~5号)

邪道と言われる方もおられるかもしれませんが、ファミリーフィッシングだからね・・・・ご容赦を。笑
006_convert_20100110213706.jpg
どうです?  結構頑張ったでしょ?

目が白っぽく見えるのは、新鮮すぎて目が透明だから・・・フラッシュで白く見えるんですね~。

サイズも10センチ以上ばかりで(良型はもっとありました)家族みんな満足して帰ってきました!

いや~、今年は初釣りから幸先がいいっ!!笑


帰ってから嫁と一緒にイワシを捌きました。

イワシなので、手びらきでイケます。


イワシのなめろう、イワシのつみれ汁、イワシの天ぷら。

どれも最高でした!

ブクブクで活かして持ち帰るので鮮度は最高!!  味も最高!!

いや~ビールが進みます。

ということで、少しほろ酔い。笑


どうでしたか?千葉そごうの・・・・さん!!

イイ情報になりましたでしょうか?(業務連絡。笑)




明日はお師匠の元へ遊びに行くので、早く寝なくては・・・・・・   では、おやすみなさい!
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おおおっー!メッチャ釣ってますね☆
今年は当たり年ですね♪
どれも、美味しそうです(^^)
僕は、海近いのに釣りはしません(汗)
楽しそうですね☆
仕掛けのトリックって何ですか?
釣りしない人は分からないですかね(汗)
自分で釣ったら、ビールも美味しそうですね♪

No title

千葉そごうの・・・です^^ 革楽屋に行ってきました~男の皮小物(レザーカービング編)買う事ができました、自分にはもったいないぐらいの内容でした^^; 店員さんにもとても親切に色々と教えて頂きました。勝手ながらryuさんのお話もすこしさせて頂きました^^

セグロ旨そうですね~ 岩舟は自分も夏場遊びに良く行きました。
余ったセグロは干物でも旨そうですね^^ あ!自分も釣り好きなので旨かったんだろうな~って・・・ 長々とすいません。
更新楽しみにしています。

No title

>kenjiさん
そちらの方では色鮮やかな魚がたくさんいるんでしょうね~!
いいなぁ~・・・・・

そうですね、今回は珍しく大漁でしたよ。笑

おいしく頂きました!

さて、トリックという仕掛けですが、サビキ釣りってご存知ですかね?

上からエサをまいて、サバ皮などで作られた仕掛け針がいっぱいついている仕掛けに食わせる仕掛けです。(ごめんない、説明力がなくて。汗)

で、トリックはたくさん付いている針にエサまき用の小さなエビを専用の道具で一気に針につけてしまう仕掛け。
なので、サビキ釣りの邪道?ばんみたいな仕掛けなんですよ。

これは、もうエサそのものなので、お魚くんも沢山釣れるんですよ~。
それこそ子供でも!
ファミリーフィッシングには重宝する仕掛けなんです!



>takaさん
初コメントありがとうございます!
慣れない書き込みをしていただいて、嬉しいです!

あ~・・・・・革楽屋で僕の話を・・・・ですか?
悪口ぢゃないことを祈ってますが。笑

あの本をもったいないくらい・・・・と思ったtakaさん、きっと出版社や掲載されておられるカーバーの方達も作った甲斐があった・・・・なんて思われると思いますよ!

お互いガンガン上達しちゃいましょうね!!

最後に・・・・・あれ、背黒イワシってゆうんですか。汗
仲間がカタクチイワシって言ってたので信じてました。笑

takaさんは千葉の方ですかね?

そのうち一緒に釣りに行ける機会があるかもしれませんね~!

僕もカービングと同じくらい?釣り好きですから。笑

No title

>ryuさん 
いわしの名前はカタクチイワシ(和名)であってます。
セグロイワシは地方名です^^; すいませんつい地方名で書いてしまって・・・><

所在地ですが片貝漁港から南西に20k位です^^

釣りは自分も大好きです、もし御一緒できたら釣りしながら革話で楽しそうですね^^  

No title

takaさん、こんばんは!
えぇ~・・・・じゃ~ウチと近い方ですね~!
ウチは片貝より10キロ離れたあたりですよ!
方向はちがいますけどね。笑

じゃ~今度行きましょう、フィッシング。

気が向いたらメールフォームでもいいので連絡下さいね~。



セグロってあのゴマ酢づけのイワシですよね。
あれってかたくちイワシだったんですね・・・・知らなかった・・・・・
地方的にはtakaさんと一緒だと思うのでたぶん合ってると思うんですけど・・・・
酢のものは全く食べませんが、あれと〆サバだけは食べれるんですよね。笑・・・・・・・なぜか。



No title

Ryuさんこんにちわ♪
トリック何となくですが、分かりました(^^)
子供と一緒に釣るから、楽しいんですよね♪
いいですね~ファミリーフィッシング☆
沖縄には、代表する魚ではイラブチャーってのがいます。
緑&青色してますかね。
歯が頑丈で、サンゴを食べていると聞きました。
それで、糞からサンゴを出して、それが浜に流れ着いて
白い砂浜が出来ているそうですよ!
驚きでしたよ(笑)
世の中回転していますね♪

No title

kenjiさん、こんばんは!
へぇ~、知らなかったです。
サンゴを食べる魚がいるんですね~。
確かにそちらの方は砂浜が白いですもんね、こちらの砂浜はハッキリ言って綺麗とは言えません。

それでも昔よりは多少きれいになってきたかな・・・・。

エコ意識が高まってきた証拠ですかね。

イラブチャー、食べてみたいものですね。笑

美味なのかな?
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

