スポンサーサイト


あっちにいってこうなって更にこう・・・・・・・・・

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、カットワークの練習です。

ちょいと豪華な感じの手帳カバーにしたかったので、内側にもカットワークを入れようと思い、お試しで端革に入れて

みました。
002_convert_20100215203524.jpg


んん~・・・・・もうひと踏ん張り欲しい感じですねぇ・・・・

画像ではよく分からないのですが、実は見えない程の細いカットが結構あるので、アンティックを入れるともっと見栄

えが良くなるハズなんですけどね~。

角度変えると分かりやすいかな?
003_convert_20100215203618.jpg


こういう練習をするたびに思う事があって、やっぱお師匠はすごいんだなぁ~・・・・と、更にしみじみ尊敬してしま

います。

もっと頑張らねばっ。汗


ボチボチとバッグの打ち合わせもまとまってきたので、そろそろ本格的に始めたいと思います。

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

裏革

はじめまして。かずといいます。

いつもすばらしい作品を拝見し、私もいつか・・・と「ものつくりの心の師匠」の作品として拝見しております。
シェリダンにはまだ手が出せないでいるのですか、仕立て時の「内張り(裏地)」はいつも白っぽい革が見えるのですが、何を使って見えるのでしょうか?

今更の質問で恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

Ryuさんこんにちわ♪
誕生日おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
兄貴ですねー☆
まだまだ若いですよ!
ガンガン元気だと思います(^^)ノシ
カットワーク、めっちゃ細かいですΣ( ̄□ ̄)!たくさんの練習と努力が、僕にも必要です。
Ryuさん見習って、頑張りますよ☆
早く師匠に追いつけるといいですね♪

No title

コメントありがとうございます!

>かずさん
初めまして、コメントありがとうございます。
すばらしいなんて大げさですよ~。笑
もっと上手なカーバーをお手本にしてくださいね~・・・・僕は3流カーバーですから。笑

さて、質問のお答えですが・・・・・・・

普通にサドルレザーですよ~。

僕は内パーツはクラムさんのサドルレザーⅢを使ってます。

なので、内張りもおんなじですよ~。

固めの仕上がりになっている僕好みの革です。

こんなんでいくらか参考になったでしょうか?






>kenjiさん
ありがとうございます!

おかげさまでまた一つオッサンに足を踏み入れてしまいました。汗

もうこの年になると、嬉しくもなんともない・・・・・のです。

さて、お師匠に追いつく?  そんなの一生かかってもムリっ!!

なのです。笑

でもね、頂上が高ければ高いほど燃えるでしょ?笑

お互い頑張りましょう~!!


あっ、ちなみに僕を見習ってちゃダメなんですって・・・・汗。

ありがとうございました。

お忙しい中、ご教授いただきありがとうございました。

大変参考になりました。ただ、「サドルレザーⅢ」は革の種類と思うのですが、それでよろしいでしょうか。

とにかく、カービング、シェリダンと、歩進めていきたいと思います。

たくさんのご親切、本当にありがとうございます。

No title

>かずさん

種類・・・・・ん~難しいですねぇ・・・・・
サドルレザーの定義ってのが、あってないようなものらしいので、説明できないのですが・・・・・(未熟者ですから。笑)
ま~なんにせよ、クラムさんがオリジナルで出している革って感じでしょうか・・・・・いい加減ですいません。汗

カービングはとても楽しいので、ぜひトライしてみてくださいね!
お互い頑張りましょう!!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

