スポンサーサイト


持ち手。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、バッグの持ち手です。
001_convert_20100305225301.jpg

意外と難しいこのパーツ、なんとか出来ました。

最初は金具を使い、根革を工夫して作ろうと思っていたのでしたが、金具なしで・・・・とのオーダーでしたので、持

ち手をそのまま縫いつけるタイプを作りました。

補強革にも漉き加工で表に膨らみができるようにしてみました。

これやると見栄えがかなり良くなりますね~。

芯にはトコで作った丸紐を入れてみました。
003_convert_20100305225333.jpg

ちゃんとカチッと感が出るのかな?と不安がありましたが(初体験の為。笑)大丈夫、しっかりした持ち手になりましたよ。



で、気付いた方もおられるかもしれませんが・・・・・・・糸を麻糸からシニューに変えてみました。

まだ、シニューに完全に移行した訳ではありませんが・・・・かなり悩み思うところがありまして、ひとまずの試験的

な使用です。

強度的には麻糸よりも優れてますしね~。

何より楽なのは自分で蝋を引かなくていい所。笑     これは本当に楽。

カラーはハニーゴールドという色を使っています。  
 
この色は経年変化?で、だんだんと白っぽくなってくるんだそうです。

へ~・・・・不思議。


なんで麻糸を使っていかないのか・・・・・そのお話はまた次回の時間がある時にでも・・・・。

さ~てこれで本題に入っていけます・・・・・甘く見ていた持ち手・・・・強敵だったぜ。笑 

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

