スポンサーサイト


いっちょあがりっ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、手帳カバー仕立て上がりました。
手帳カバー


カッコいいのが出来ました~、僕が使いたいくらいですね。笑

小さめのシェリダンスタイルです。  きっとこんな小さいのばかり彫っていたらあっという間に目が悪くなりそうな

感じかしますね。汗
500円玉比較
500円玉の大きさのサークルにはまだまだ遠いですけどね・・・・・・500玉サイズのカービングができる方(職人さ

ん)は僕の知る限り1人だけですね。  意外とこの手帳カバーサイズでも、寿命を削って彫っているような錯覚すら

覚えます。・・・・・・・マジ話です。笑

内側はカットワークで攻めてみました。
手帳カバー内


1mmの革に対して、メインステムとなるカットが深すぎて・・・・・やむなく内張りを貼りました。

トコ面まで切ってしまった訳ではないけれど、強度的に心配があったからです。

なので、少しだけ厚みがあります。  まっ、0.6㎜くらい厚くなったってだけですけどね~。(一応漉いておきましたが・・・・。)

コバにはふち念を入れてみました。 コバ磨きの途中で僕は入れたのですが、そのあとの仕上げ磨きが楽だったような

気がしましたね。

熱の入れ方も難しいですね・・・・・均等に行かないような気がして、ついつい温度が高くなりがちな感じでした。

これもまた勉強ですね。

背表紙、コバ共にチョコレート色を入れました。

革の染色って、どこまで入れたらいいんだろう・・・・・ってのが良く分からないんですよね・・・・。

本なんかだと好みの色になったら・・・・・なんて書いてあるけれど、色ムラを解消するために重ねて何度も入れる

と、結局しっかりと色が入った感じになる・・・・・・ま~別に問題はないからいいのだけれど。

いや・・・・・ただ単に僕のやり方がへたくそなだけか・・・・・。笑

革は背表紙の見返し部分(ここはサドルレザーⅢ)意外はすべてツーリングレザーを使いました。

カービング面は1.5㎜  カットワーク面は1㎜。

糸は前回のバッグでも使用した、I☆N FACTORYさんのハイグレードシニュー。(ハニーゴールド)

特別、金具とかは全く使用していないけれど、なんか高級感があるような手帳カバーができました。

お次はベルト。

さて・・・・・・どんなの作るか~。 

あんましシェリダングルグルは・・・・・ヤダなぁ・・・・疲れるから。笑     では!

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

Ryuさん、お久しぶりです♪
ブログを、ずらーっと見ました。
大物バッグ、ちょーかっこいい☆
こんなに、個性のあるバックは見た事無いです!
さすがRyuさんです(^^)
今回の手帳カバーも、最高の出来あがりですね。
命削っての製作分かる気がします。
ここまで小さいと、一瞬の気もそらさずにひたすら集中ですよね。
見れば見る程、ヤバイくらい奥の深い作品です♪
これからも、頑張って下さい☆

No title

>kenjiさん
こんばんは!
お褒め頂きありがとうございます。

何とか形になったので良かったです。汗

こればかりは練習あるのみ!!ですね~・・・・・まだまだ頑張っていきますよ~。笑

お忙しいみたいですが、kenjiさんも頑張ってくださいね!!

No title

ご無沙汰です。
ちょっと覗かない内にバッグだけでなく手帳カバーまでもが完成してるではないですか!

バッグ、格好良く仕上がりましたね~
コバのチョコレートが引き締まった印象で良いですね。
カービングを一層引き立てていると思います。
「ラフな感じ」とのことですが、カービングが入るだけでとっても「高級感」を感じてしまうのはワタシだけでしょうか?(笑)

この手帳カバーも良いですね!
これ欲しい!!
と、見た途端つぶやいてしまいましたよ(笑)
カービングも大変だったんでしょうね。
内側のカットワークってヤツもカッコいい。
いつかはやってみたいですな。

ま、とりあえずは、お待たせしてる品物を先に仕上げないとソロソロ怒られそうでヤバイので、まずは出来ることから。。。(汗

No title

>gennさん

こんばんは!

お褒めのお言葉ありがとうございます。

そうですね~、コバは色が入ると引きしまった感じが出て好きです。

確かにラフ・・・と言っておきながら、多少は高級感が出てる気はし

ますね~。

へたくそでもカービングが入っているだけで高級感は出る・・・・とい

う事ですかね。笑


手帳カバーは僕にしては上手に彫れた方ですね。笑

力作・・・・・というよりは、細かくて疲れた・・・・という作品ですよ~。汗


なかなか工程が多すぎて、何を作るにしても時間がかかりますよね。
実際は表に出ない箇所ばかりなのに・・・・・・。

僕も相当注文がたまっています。汗

お互い頑張りましょうね!!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

