スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ryuスペシャルっ!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、土曜なのでお酒を飲みながらイイ気分・・・・・・。

なので2話目のお話。

これはカービングとも革とも違うお話です。


さて、皆さん今ちまたでブレイクしている食べるラー油って知ってます????

僕はブレイクする前に何度か食べた事があるのですが、どこに行っても売り切れ品薄なのが・・・・・・

辛そうで辛くないラー油(桃屋)。

食べたいなぁ・・・・と思ってもなかなか売ってないので、現在、僕は作っています。

今日は特別に作り方をご紹介!!

っていってもたいした工程ではないのですが。笑

これはあくまで我が家(僕Ryu)なので責任は持てないのであしからず!


まず、用意するもの・・・・。
調味料
左から・・・・・とあるショップで購入したにんにく入りの味塩コショウ。(なければ塩と胡椒)

フライドオニオン(自分で作ってもいいのだが、相当難しいのでこれで代用)。

ごま油(ラー油の原料がごま油だったなんて・・・・・)。

豆板醤。

オイスターソース。

下の段で・・・・・トウガラシ。

フライドガーリック。

画像にはないけれど、最後の仕上げに入れる白ゴマ。

生ニンニク。




さ~て、じゃ作るかいっ!!!


まずニンニクをみじん切りにしてフライパンにごま油を少々。(ってもごま油の瓶の三分の一くらい)
にんにく炒め
これは強火にするとすぐに焦げるので、一番弱火で。
にんにく炒め途中
弱火でじっくり・・・・・が基本です。


これはニンニクがカリッとしたら合わせ調味料(ボウルに入れて混ぜておく)に投入!  少しジュワッ~っとします。

合わせ調味料・・・・・豆板醤小さじ1、しょうゆ大さじ3、オイスターソース大さじ1~2、ガーリックソルト適量、フライドオニオン(細かくしておく)、フライドオニオン(結構多め)、砂糖1つまみ。



で、次にラー油を作ります。

・・・・・・・・が、これはトウガラシの量を調節しないとと~っても辛くなりすぎますのでご注意を。

残ったごま油をすべてフライパンに投入します。トウガラシは僕はだいたい大さじ4~5杯くらい入れたかな~・・・・・これだとかなり辛めです。

更に・・・・・ラー油自体にもうまみを入れたいので、乾燥アミエビをワサッっと2つかみ。

これを火にかけ弱火で火を入れていきます。
あみえび投入


これも超弱火にしてくださいね、焦げくさいにおいになってしまいますので。

ゆっくりと火を入れ、細かくじゅわじゅわと言いはじめたら、これを濾していきます。

普通のキッチンペーパーでも十分にこせますので大丈夫です。

あみえび濾してます
画像の瓶は百均の保存用瓶です。

じっくりと濾してあげましょう。(多少は手で絞っても大丈夫、ペーパーがやぶれなければ)

そうするとこんなにキレイなラー油ができます。
きれいなラー油
あみえびの出汁も相当入っています、このままでも十分においしい~。笑

さて、これを最初に作った調味料油の中に混ぜ込んでいきます。

最後の仕上げに白ゴマを投入して出来上がりです。

僕は炒ってない白ゴマだったのできっちりと炒った物を投入しました。
完成ラー油



さて・・・・・これで完成になります。

ネットで少し調べたところ、ひと月くらいは楽勝でもつそうです。(もちろん要冷蔵で)


真っ白ご飯にかけるだけでもめちゃくちゃうまいですよ~、よかったらお試しあれ~。笑

マイブームのご紹介でしたっ!                  では。





スポンサーサイト

comment

Secret

No title

うちの近くではもう売ってるけどおいしいよね!
てか手作りすごーい!良いパパだね☆いまダイエット中だからこの話題辛いっす笑

No title

>miyoちゃん

やっほ!!

良いパパではないよ。汗

もっぱら僕しか食べないしね。笑

ないなら自分で作っちゃおう・・・・・みたいな?


売り物よりは・・・・・おいしいな・・・・・うん。
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。