スポンサーサイト


ベルトまとめて完成!!

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、ベルトのお話の前に・・・・・・・先日、娘&息子と行ってきました、うなぎ釣り・・・・・


惨敗。汗

負けました。笑

結局、釣れたのは鯉一匹だけ。

タイミングが悪かったのか・・・・・はたまた時期が早かったのか・・・・・。

ま~うなぎ釣りは後日リトライということで。笑


さて、前回からのベルトアンティック。
ベルト アンティック


で、ベルトが出来上がりました。


一本目の微妙な失敗カービングでしたが、嫁入りが決定したので仕立てました。
母ベルト完成
こっちがボチボチな方。
タカのベルト完成


バックルはそれぞれ持ち込みでしたので、そのバックルを使用。

2本一緒の画像だと・・・・・・。
タカ、母ベルト
意外にカッコいい。笑



でね、一つどうしても気に入らない事がありまして・・・・・・。

毎回の事だったので得意げに今回も気に入らない・・・・・・。

なぜか・・・バックルは取り外しが出来るようにベルト専用のボタンを使用しているのですが・・・・・これがイカン。

ボタン金具の足の部分が長いんですよねぇ・・・・・

ベルトの革の厚さよりも金具の足の長さの方が長いから当然、上手くかしめられません。

これに気付いたのはこの前に作ったベルトから。汗


金具を付ける穴空けはピッタリ合っているのに、取り付けると折り返したベルトの横の幅がズレルんですよねぇ・・・。

なんでかって?  それは取り付ける金具の足の部分の方が長いから、かしめている時に横にずれてしまうんです。

これって・・・・・困った。

で、今回は金具の足の部分をルーターで少し短くしてかしめてみたんだけれど・・・・・。

どうかな・・・・。汗

あんまし芳しくない感じです。


みんなどうやってるんだろ・・・・。

もっといろいろ試した方がいいって事か・・・・・・それとも、ジャンパードットの中くらいを使ってみるか・・・。

ジャンパードットを使えば、ずれる事はないんですよねぇ・・・・。

でもベルトとベルトの折り返した部分はピッタリと付かずに少し隙間が空いちゃうんですよねぇ・・・・。

どなたかいい案ってないですか。汗

あったらコッソリと教えて下さいまし。笑




納品先は身内なので、ベルト用金具が取れてしまってもごめん。汗 と、直せばいいんだけれど、そうでない場合は、

またまた恥をさらすことになってしまいますね・・・・・。

やれやれです。


あっ、最後に画像を見て気がついたあなたは・・・・・すごいっ!!! マジですごいっ!!!!!

正解はご次回に。笑            では。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

初めて、レスします

いつも、綺麗なカービングですね
何時か私もやって見たいと思っていますが?
なかなか、ふんぎれずにいます

>どなたかいい案ってないですか。汗
>あったらコッソリと教えて下さいまし。笑

善い案かどうか解りませんが?
今回、私もベルトを作ろうと思っているのですが
其の場合、組ネジを使って見ようかと思っています
確か、ベルト用の組ネジも有ったと思いますよ

No title

>Bunさん

初レスありがとうございます!!

綺麗なカービングかどうかは?ですが、自分なりに頑張っています。笑

是非おススメしますよ、カービング。 とても楽しいですよ!!

最初はお金がかかりますが、損はしないと思います。

人にもよるとは思いますけどね。笑



それから情報を頂き、ありがとうございます、組ネジってどんなのでしょう?

ちょっと調べてみますね!

No title

Ryuさん、こんばんわ♪
お久しぶりです☆
いつも、ビックリな作品に感激です(^^)
ベルトの取り外しなら、僕も組みネジがお勧めです♪
ホームセンターなどで販売していますよ。
コンチョの裏側に着いている物と考えたら分かりやすいかな?
200円ぐらいで、6~8セットになっています。
長さも、4ミリから偶数で、30ミリぐらいまであったと思います。
使うのは、4と6ぐらいですがね(汗)
今度、僕のブログでも紹介しますね♪
楽しいゴールデンウィークにして下さい。

No title

おはようございます

>それから情報を頂き、ありがとうございます、組ネジってどんなのでしょう?
>ちょっと調べてみますね!

ネット通販のレザークラフト・ドット・ジェーピーに写真が載っていました
「付属金具」→「バネホック・ジャンパーホック」の
下から3番目の「片ビス」の様な物です

No title

こんばんは、コメントありがとうございます!

>kenjiさん

お久しぶりです、忙しそうですね。汗

ブログ更新、いつも楽しみにしてるんですよ~。笑


ビックリとされるような作品ではないですよ。汗

まだまだ未熟者です・・・・・


さて、有り難い情報ありがとうございます、是非参考にさせてもらいますね!!

組ネジ・・・・・・かなり使えそう~!!


>Bunさん

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!

なるほど、これなら外観を損ねずにイイ感じに出来そうですね~!

その存在すら知りませんでした。汗
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

