スポンサーサイト


新しい仲間。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、以前ホームセンターで購入した黒檀(コクタン)の木。

さして使い道がなかったのでそのまま放置していたのですが、突然思い立ったように工具を仕立ててみました。笑

って言っても、ただ使いやすいように削って磨いただけなんですけどね。
黒檀ヘラ



俗にいうヘラ・・・・・ですね。

意外にこの道具の出番は多いんですよねぇ~・・・・・作ったはいいけれど、使いにくかったりしてね。汗

こんなに適当でも自分で自作してみると愛着が沸きますね。笑

ココボロみたいな感じの木目がとてもキレイで高級な感じがします。(そっくりだけど、やっぱココボロとは違うんだろうなぁ・・・・)
黒檀ヘラ2


黒檀もとても固い木なので、強度的には大丈夫だと思います。

早く出番がくるといいなぁ・・・・・。




さて、こちらは以前とある方から頂いた鉄の塊をウエイトとして使えるように革で包んでみました。
ウエイト


これもまたお気に入りの一つです。

ウエイトっていくつあっても困らない道具ですよね~、半裁切るときのおもりとしても良く使うし。

エイジングすればもっと味が出てカッコよくなると思います。 楽しみ~!

この場を借りてお礼を。  ありがとうございました!!


そういや最近スーベルナイフを触ってないなぁ・・・・・。汗

少しずつでも毎日やるようにしますね。  練習あるのみ!!ですからねぇ・・・・。



ここ数日、お財布の型紙を作っています。

普通の四角いお財布もいいのですが、曲線を上手く使ったオリジナルのデザインができたらいいな~と思って作っています。

でも、外見&実用的さを求めるのって難しい・・・・

頑張りますね!

あっ、そうそう、僕のようなプライベーターには絶対に見ておいた方がいい本が最近発売されましたね!

季刊誌 LEATHER CRAFT  スタジオ タッククリエイティブ社

お財布の作り方をここまで出すかっ!!ってくらい濃い~内容になっています。

僕の尊敬する先輩方が作り方を紹介しています。

素人には(あっ、もちろん僕もですよ。笑)難しいかもしれませんが、とても勉強になりますので是非見てみて下さいね!

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

