スポンサーサイト


オーマイガッ・・・・・。

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、ケチった為にとんでもない事になりました。汗

お財布本体のカービングの時のお話。

丁度、伸び止めシートを切らしてしまった為に、何か代用できるものはないか・・・・と百均に。

物色していると、ビニール系のシートに(裏側は粘着シート)と書かれた商品が。

おっ、おおっ。  

これは使えるんじゃないの?

A4サイズより大きくて百円なので、経済的だしね。

で、カービングを入れました。

ん~・・・・・カービングはボチボチの出来かな~。  バックグランド部の染色も終わった・・・・。
カービング

さ~て・・・・・・ん?んん???

なんじゃこりゃ!?

どうやら表面のビニール素材と粘着剤との間に紙がサンドされていた物だったらしく、剥がそうとしても紙と粘着剤が

残ってしまいました。

こりゃあか~ん・・・・と一生懸命剥がそうとしましたが・・・・・ムリっ!!

オーマイガッっっ!!!

仕方がないので、トコ面をやすりがけする事に・・・・・。

でもね、カービングでトコ面にも凹凸ができるので、やすりで削り剥がすのにも限度があります。汗

もう、これが限界。
のびどめ失敗


さて・・・・・この状態で革同士の接着が効くのかな・・・・・かなり心配。

ケチらずにちゃんと買いに行けば良かった・・・・・。


でもね、近くで販売している所がないんですよね。

あっ、ちなみに僕はいつもカッティングシートの室内用を伸び止めシートの代わりで使用しています。

室外用だと粘着力が強すぎて、剥がす時の伸びが気になるし、少し高額なのでありますです。

ウチのすぐそばに看板屋さんがあるんだけど、試しにカッティングシートを売って~と聞いたらあり得ない程高かっ

た。汗

看板屋さんのやつはどうやら高級なものを使っているらしい・・・・・。


これもまた勉強・・・・・ですね。笑


さて、カード入れ部品、ベルトフラップ、本体にカービングが終わりました。
あとひとつだけ

後は小銭入れ部品にカービングを入れたら・・・・・とりあえずすべてのカービングは終了になります。

あ~明日伸び止め買いに行かなきゃ・・・・・。


ん~・・・・しかし、ヤツにフルカービングのお財布なんて・・・・・贅沢すぎたかな。笑
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

紙でしたら・・・水をつけてこすったらどうですか?

私は 伸び止シートは 使ってないのです・・・と言うより 昔はなかったんだよ。

で、和紙をゴムのりで貼っています。取れないときは、やすりで削ったり、水でこすったりしていますよ。

試して見て下さいね。

No title

こんにちは!

眞弓さん、アドバイスありがとうございます!

実は、その手も駆使しました。汗

なので、あの画像は粘着剤だけが残っているような感じです。

あんまり気持ちのいいものではありませんね・・・・・。

敗北感でいっぱいです。


さて、和紙の伸び止めなんて、思いも付きませんでした。

そうゆう方法もあるのですね!

昔ながらの方法なのでしょうね、とても貴重なお話ありがとうござい

ます!!

今現在のレザークラフト界って本当に色々な意味で恵まれていますね。

No title

何か大変な事に成っていますね?

染色前なら、粘着剤だからアルコールかシンナーで落ちそうですが?
私も製品としての伸び止めシートは使った事が無いのですが
その代わりに、何処でも手に入りそうな物を代わりに使って居ます
百均でクリアフォルダーを買って来て(A4で10枚位かな?)
此れを、閉じ部を切って2つにし、スプレーのりを塗布して伸び止めシートの代わりにしています
スプレーのりは住友3Mのスプレーのり55を使っています
(安い奴だとはがれ無かったり、塗布が均一に成らない様です)
此れだと幾らかのり残りを起こしますますが、個人的には善い様な気がします
また、この間ベルトを作る時は、ホームセンターで養生テープと言う
50mm幅の建築等のマスキングに使うガムテープの粘着力の弱い
粘着テープを使って見ましたが、のり残りも無く使えそうでした

No title

>Bunさん

こんにちは、コメント&貴重なアドバイスありがとうございます!

伸び止め一つとっても色々な方法があるのですね~。

皆さんそれぞれ自分なりの方法を持っておられるのがすごいな~と

感心させられました。

どの方法が一番伸びを抑えられるのか、同じ図案でカービングして

みて実験してみるのも面白いかもしれませんね~。

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

