スポンサーサイト


うなうな。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、今年はうなぎ君が好調です。(あっ、革のお話でなくてごめんなさい)

ほっそいのも入れたら10本くらいは釣りあげてるかな・・・・・。

毎年こうだといいのだけれど。
una2.jpg


画像の大きい方のうなぎはは50センチくらいはあるかな・・・・・。うなぎ捌き用の板を使っているので大きさが分かりづらいですかね?

コイツを捌くにはコツがかなりいるので大変です。

捌き始める前に3日くらいは泥吐きさせないといけないしね~。うまいものを食べるにはそれ相応の労力が必要ですね。笑

ま~ずジッとしててくれないので、ビニールに入れて1時間ほど冷凍庫へ。半冷凍状態にします。
una.jpg


元気なヤツだと凍っているのにまだ動きます。汗

そして捌いていきます。

普通の包丁だとかなり捌きづらいので、厚刃のカッターを使うと綺麗に捌けます。(と言いつつ、今回はやや失敗。汗)

捌き途中の写真は撮るのを忘れました・・・・・・。

一度蒸します。
musiuna.jpg


このまま蒲焼きにしてもおいしいのですが、身がしっかりしているので、蒸すことで柔らかな身になります。

蒸したものを蒲焼きにしていきます。

本当は炭火で出来ればいいのでしょうが・・・・・・そんなに暇人ではありません。笑

お魚グリルで焼きながら何度もタレにつけて仕上げます。


おっとっと・・・・・出来あがりを取り忘れて何枚か食べてしまいました。汗
kabayaki.jpg



これで今年の暑い夏を乗り越えていけそうです。

・・・・・・・・いや・・・・・・そうでもないな・・・・・この暑さに殺意を感じる今日この頃・・・・。

しかも土用の丑の日じゃないしね。笑

まぁでも美味しかったです。

天然ものは超貴重ですからね~。

また食べれる機会があるといいなぁ~・・・・。

では。    ・・・・・・・あっ、次回は革のお話です。笑
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

