スポンサーサイト


完成品。

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、出来あがりです。
masa wallet


一応、フルカービング・・・・・になるかな。

仕立てるのになかなか時間がかかります。汗

コンチョは僕が以前使っていたものを再利用しました。

中。
masa wallet uchi

と、まぁこんな感じです。


調子に乗って自分のも作ってしまおうか・・・・・とも思ったのですが、自分の・・・・・となると、なぜか気が

ひけます。笑

まぁ、その内に作る予定ではあるのだけれど。

あのスタイルで作ろうかな~・・・・なんてね、練習も兼ねて検討中です。

でも、いつになることやら・・・・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんわW
かなり良い出来ですね!
羨ましいです・・・オイラもがんばろ・・・
本体より補強(オーバーレイ)のほうがもっこリなってますねW
てか、もっこリってどの程度漉くんですか?しかもどんな漉き方なんですか?最近漉きに苦労してます・・・

No title

こんにちは!
書き込み方からして・・・・・KAZさんかな?

お褒め頂きありがとうございます。

かなりいい出来かどうかは・・・・・・微妙。笑

漉きはどの程度か? ・・・・・・・ん~難しい質問です。

クラフターの好みもありますし、どの厚みの革を使うかによっても変わってくると思います。

現時点で、充実している参考書などがかなり出版されていますので、チェックしてみてくださいね。

ちなみに漉きを行わなくても、芯材だけで膨らみを出す事も可能です。

試してみてくださいね!

No title

こんばんわwKAZですw
てか、前のコメントに名前入れなかったっすねwすんまそん・・・
正解デスwKAZです・・・
オイラはたいがい1mmの皮革で内部のパーツを作り、
背表紙を2mmで仕立てます。
その際 必ず回りぶちをイクラか漉くのですが コンモリなりません・・・
コンモリさせるにわ 心材!?どんな心材使うのですか?
最近わ どぉ~せコンモリならないなら 漉かなくても良いか・・・
なんて・・・漉きません・・・
やはり包丁だけでわコンモリ漉きはムリですかねぇ~・・・

No title

Ryuさん、お久しぶりです♪
体調不良で、1週間まいっていました 汗
こちらの作品は、見覚えがあるような?
寝かしてた作品ですね (^^)
完成すると、やっぱりかっこいいです☆
フルカービングめっちゃいいです♪
1.5ミリはまだ僕には早いようなので、とりあえず
作品の数をこなして頑張ります(^^)
Ryuさんも、食あたりには気をつけて下さいね♪

No title

KAZさん>
ん~・・・・・やり方だと思いますよ~。

僕は革包丁で漉いてコンモリさせます。

色々と漉き方にも種類がありまして、探ってみてくださいね!

こればかりはお教え仕様がないので。汗

芯材は基本的に曲がる箇所には使いません。

曲がらない場所ならボンテックスやテキソンですかね~。


曲がる場所で使うなら芯材・・・・というより芯革?を使います。

色々と勉強してみてくださいね!!





kenjiくん>

こんばんは!
季節の変わり目は体調を崩しやすいそうです。

でも、元気になって良かった。


そうそう、寝かしていたやつね。笑

自分で使おうかと思っていたのだけれど、あんまり嫁のお財布が酷いカービングだったので・・・・・・・

作ってしまいました。笑

自分のはカリフォルニアあたりで仕立ててみる予定。

お楽しみに~!!

あっ、ちなみに1.5mmくらいでも以外にイケるから試してみてね!

アンダーショット&ベイナーだけ気を付けて!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

