スポンサーサイト


あ・・・こんな事もあるんだね。

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、・・・・・・何から書こうかな・・・・・。

とりあえず、フィギュアカービングとシェリダンスタイルのお財布を・・・・・なんてお話が最後だったかな?

実は、まだ出来ていません。汗

というのも、オーダー頂いた方と連絡が取れなかった~なんて事がありまして、引きのばしになっていました。

その後、連絡がついたので、現在は制作中です。

その間に・・・・しめしめと自分のお財布を仕立てていたのは、大地震以前のお話。

まぁ、自分用に仕立てたお財布は後日にupするとして・・・・・・

今日は、ちょっと議題からそれたお話を一つ。

ある世界的に発信されるレザークラフトの雑誌があります。まぁ、ご存知の方も多いと思うのだけれど。

でね、何がどうなっているんだか分からなかったのですが、なぜか僕の図案が・・・・・・ん?んん????

どういう訳か、掲載されていました。

きっと、お師匠から教えてもらわなければ、当分気がつかなかったことです。

これはね、僕の身内の子の記念すべき日の為だけに彫ったものなんです。例え上手くなくても、世界でたった一つ

しかなかったものなのに・・・・・・

ダメぢゃん、使っちゃ・・・・・。

僕が描いた図案なんか、正直たかが知れているでしょう・・・・・図案だって、どうせ毎回違うものを描いている

から、その中の一つにすぎません。

だけど・・・・・・ね。 言いたい事分かるでしょ?笑

このブログも、やめてしまおうと考えていましたが、一概に他人のせいには出来ません。僕にだって悪い所はあっ

ただろうから・・・・・

まぁ、原因の一つは僕のデタラメな英語力にもあります。(もっと勉強しなきゃね・・・・)

ちゃんと伝えてあったと思ったんだけどな・・・・・練習だけなら図案を使ってもいいと・・・・。

その後、一応彼には僕の思っている事を伝えたつもり。

伝わった・・・・・と、思いたいです。





まぁ、おおっぴらになってしまったものはしょうがない・・・・・・

と、開き直りたい気持ちはありますが、尊敬する大先輩と同じ雑誌に掲載されてしまっている・・・・。

正直なんだか、嬉しい気持ちもありますし、とても恥ずかしい気持ちや、残念な気持ちも多々あります。

複雑です。


その雑誌は、袋とじで図案も付いていますので、もし、彫ってみようかな~・・・・という方がおられました

ら・・・・・って、いないかな。笑

参考になるかどうか分かりませんが、upしておきます。
miyo photo1


写真立てですね。
miyo photo2

最後に。

僕は、偉そうな事を言える腕もないし、そういう立場にもいません。

ですが、他人の図案を軽々しく使うべきでないと考えています。

だって、図案やカービングって、どんな方のものでも、努力と苦労の結晶のようなものだから・・・・・。

苦しみながら、悩みながら、もがきながら身に付けた技術を簡単には譲れませんよね?

大げさだなぁと思うカーバーは、いないと思います。

僕も練習で、お師匠の図案を彫らせて頂いたことはありますが、世間一般の目に触れない、自分の中だけでの練習

で他人の図案を使用するならば、むしろ良い事だと思います。一流の図案を彫る事で気付くことは多々ありますか

らね。自分で必要だと思えば、許可をもらえばいいですし・・・・

何だか偉そうですね・・・・・ごめんなさい。

では、ご次回をお楽しみに。
スポンサーサイト

comment

Secret

あっぱれ!!

Ryuくんの、特別なプレゼント用のかけがいのない図案の無断使用、掲載が発覚してから早半月・・・今になってこの話をブログに公開したのは、きっとその半月の間にいろいろな葛藤があり、悩んでいたんだろうね。
この記事のUPは「もしかしたら分かってもらえない人からは反感を買うかな?」という恐れもあったと思う。でも勇気を出して真実を明かし、想いを訴えたRyu君の行動に、俺は拍手を送ります。
「何だか偉そう?」「ごめんなさい?」・・・とんでもない!
胸を張れ!声を大にしろ!
「どうぞ使ってください」と公開する図案と、「こんなの作ったんです。見てやってください」と公開する図案とでは、意味合いが全く違うんだ!
俺もRyuくんにそっくりな経験は何度かあるけど、モラルないクラフターはごく一部のはずと信じてる。今回の一件にめげずに、これからも作品写真の公開で、俺も含めて多くのクラフター達に刺激を発信し続けてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ブログの更新が無かったのは、こうゆう事だったんですね。
世界で一つのプレゼントが・・・悲しいですね。
この記事を読んで「何言ってんだ」って言うクラフターは、
人のモノをパクっても、お金が入ればいいっていう人ですかね?
実際市販されてる図案集の拡大縮小コピーして使って、
値段付けて売ってる人は結構居るし、
それを知らないでコピーのコピーで売ってる人も居ますね。
そして、それを知らないお客さんが、お金を出して
買ってるってのが悲しい事実ですね。
ん~話したい事が沢山ありますが、僕も自分のブログやHPで、
発信して行こうと思いますが、
僕もあまり偉そうな事が言えないかな~・・・
僕も、もっと自分らしい図案が描けるよう努力していきます!


No title

こんにちは
レザークラフトの業界というのは、そう言うことは当たり前の世界なのでしょうか?
私は趣味で作っていて、以前某BBSにプレゼントの為に作ったインレイ作品を載せたところ、2年くらいして色々検索しているときにあるショップのHPをみたところ、インレイの形 配置 ステッチなど全く一緒のをあたかも自分がオリジナルかの用に販売されていて、正直ショックを受けました。

私はレベルが低いにしてもそれだけショックを受けたのでRyuさんの落胆を考えると悔しい思いです。

元気でたっ!!

コメントありがとうございます!!
単純明快な男なので、皆さんのコメントが元気の源になっております、本当にありがたい・・・・・

>T@群馬さん
T@群馬さんの一言で、どれだけの元気がもらえたことでしょう・・・・
なんだか本当に涙が出る思いでした。わかってくれてる人が身近にいる・・・・・本当に嬉しいです、ありがとうございます!!
頑張りますっ!!

>makoさん
ご無沙汰してしまって・・・元気でしたか?
そうですよね、情報豊かな今でこそ・・・・の問題なのですかね~。
色々な人がいるなぁと勉強になりすぎた今日この頃です。
また、メシでも食べながら雑談でもしたい所ですね。笑
お互い頑張りましょうね!!

>ペプシさん
初コメントありがとうございます!!
そうですね、今回のことは悔しいという思いよりも、力が抜ける、ガッカリ・・・・という感じがとても強かったです・・・・
今回の記事も書くか書かぬか、実はかなり悩んだんですよね。苦笑
でも、応援コメントを頂いて元気いっぱいですっ!!
ありがとうございます!

ん~、僕もほんの数年しかレザークラフトをやっていないので、なんとも言えませんが・・・・・当たり前ではないと思いますよ、もしペプシさんが使われてイヤだったならば、伝えた方が良いのかな・・・とも思います・・・・
ただ、残念なのはレベルが高い低いは関係なく、アマの作品をプロが平気でマネする・・・・なんだか、悲しい現実ですね・・・・・。
まぁ、逆も同じ事ですが・・・・・そんなことをするのは一部のクラフターだけだと思いたいですよね。
お互い頑張りましょうねっ!!

No title

ryuさんが一生懸命作ってくれたことわかってるよ!私にとっては世界でひとつ。
親族みんなで撮った写真を入れて飾ってます。
でもそんなすごい雑誌に載ってるっていとことしてちょっと自慢かも!

No title

Ryuさんと、クラフターの心掛けの話をして、僕はいつも
勉強しています。わかっている人は、遠くにもいるので
安心して下さい(^^)
兄さんの志はついでいますので☆
miyoさんの言う通り世界に1つだけですよ!!
オリジナルは誰にも真似できませんから☆☆☆

No title

>miyoちゃん
お久っ!!
コメントありがとう。
そうだね、今回のような事以外で載っていたら・・・・・それはすごい事だよ~、まぁそんな事はあり得ないけどね。笑
いつか実力で掲載されるくらい頑張りますっ。汗

>kenjiくん
暖かいコメントありがとう、なんだか皆に背中を押してもらっているようで、心強いです。
お互い頑張ろうね!!
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

