スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずこんな感じ。笑

こんばんは、和室工房日誌始めます。

さて、とりあえずですが、コバ磨君第一号完成しました。
コバ磨君


言っときますが、とりあえず。笑

どうだろか? 見栄えはそんなにいいもんでもないですね。汗

グラインダーとココボロのマッチングは(見栄え的に)イマイチかな・・・・・・。

いっそのことつや消し黒にグラインダーを塗ったらかっこいいカモ。笑

小さいコマは電気ドリル用に仕立てたものです、こっちの方が上手く加工出来たカナ?

使った感じですが・・・・・・・あんまし良くない。汗

やはりパワーが有りすぎて少し焦げる感じになります・・・・・・ワォ((((;゚Д゚))))

ただし、コバを磨いた後にコバに染色を施すならば意外といい感じ~。

ツルツルになりますし、染料で少し焦げた色を十分に隠すコトが出来ます。

稔で焼いたと思えば全然許せる範囲です。

あとは、パワーを落とす事ができれば、バッチリ実用化できると思います。

多分ですが、モーター用のインバータで調節が可能になるかと思われます。が、インバータって意外と高価なんですよね(僕にとっては。笑)困った・・・・・・。

どなたかいい知恵を授けてはいただけませぬか~?

ちなみに、ネットなどでhitするパワーコントローラーでは両頭グラインダーの出力調整は不可能だと思います。

モーターにも種類がありまして、電動ドライバーや丸ノコ、モロモロのモーターにはブラシモーター(コンパクトでもパワーが出せるようなモーター)が使われておりまして、よくあるパワーコントローラーでも制御可能です。

が、両頭グラインダーなど、コンパクトさを求められていないモノってブラシモーターではないんですね・・・・・・。

ですので、出力を調整するに当たって、かなり不便なのであります。ここでつまずく方も結構おられるようですね。汗

たかだかグラインダーのパワーを落としたいだけなのに・・・・・・苦労します。笑

どーしよねぇ~(゜∀。)
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

完成したんですね。

タカさんのブログで見ました。

楽できるのなら・・・・私も欲しいかなm(__)m

最近 肩も痛いし 指の関節は 更年期で 腫れてるし・・・

いいこと無いです。(笑)

No title

>眞弓さん
今までの僕のペースでの制作なら、こんなお金使って作らなくてもいいのですが、ちょっと量産できるようにしなくてはいけなくなりそうなので。笑

時間を少しでも短縮できれば、いいな・・・・と。

眞弓さんまだまだ若いですよ、めげずに楽しんでいきましょ?(#^.^#)
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。