スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縫う道具!

こんばんは、R.C.RYUの和室工房日誌・・・・始めます!
今日は縫うのに身内に特別にカットしてもらった手縫いバイスについて。
003 - コピー (9)
身内の大工さんに材木の選択、カットをお願いしてバイスを作ってみました。
以前クラフト関係のお店で見たラッシンング(ガッチャ)を使用したバイス。
作って使ってみた感想・・・・・・・使いずらい・・・・・ラッシングのとっての部分がでかすぎてバイスの内側にあたってしまう・・・・・こりゃダメだ・・・・
で・・・・邪魔な部分は削り落すことにしました。
004 - コピー (9)
わかるかな?
ステンレスの兆番にご覧の金具、完成した時は感動しましたが使ってみるとまだまだ改良の余地あり・・・・です。
秋田の辻永先生のバイスのようにネジ式のバイスにすれば良かったかなぁ・・・・・とかなり後悔しています。
今まで膝ではさんで縫っていたので、それに比べたらかなり楽ですが。(笑
ちなみに、本体は松。革をはさむ部分はヒノキで作っています。
あぁ~、ヒノキの香がたまんない!!!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。