スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪引いた。

こんにちは、和室工房日誌始めます。

さて、どうやら風邪を引いたっぽいです( ;´Д`)

幸いインフルエンザではなさそうなので、まだマシなんですが…

そういや、新型が大流行した数年前、タミフルで幻覚をみました。笑

子どもしかならないと聞いてたのに…子どもかっ(゚O゚)\(- -;

とりあえず、やるコト沢山、貧乏暇なしのワタクシではありますが…スローペースで進めていこうかな…と。

クラフトネタが大してないので、以前作ったものでも紹介しましょーか…

まず、コレ。

ダニーさん。

誰?

作ってる人のお名前ですね。

革を切る為のナイフです。

この形はヘッドナイフと呼ばれてます。

普段は使わないのですが…アメリカかぶれで一丁買ってみたもの。

日本では革包丁の方が圧倒的に使う人が多いですが…

本場アメリカでは、この様な形のナイフが主流です。

で、あまり出番がないので、購入した時についてた、革に値段直書きの梱包用ケースを使っていました。

が、これではダニーさんが可哀想。

かと言って、余分な時間を割いてるヒマはない…

でも作りたい…

と、ワケの分からん葛藤の中…

仕立ててみました。笑



ちょっとケース右上に染料シミがついちゃったけど気にしな~い♪( ´▽`)

裏側。


カービングも時間短縮、直書きで大雑把。w

このケースの構造だと、ナイフを入れる口のコバが綺麗に磨けねぇ~…(゚o゚;;

でも気にしな~い♪( ´▽`)

適当に仕立てた割りには…ま、見栄えも適当か。笑

このナイフを作ってるアメリカの職人ダニーさん。
心臓が悪くて、手術。なんて話を耳にしていたのですが…
その後どうなったんだろ?

また元気に復帰して、いいナイフを沢山作ってもらいたいですね…。

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。