スポンサーサイト


出来たぁぁぁぁ~!!!

こんちは、久々の更新!
今回はレザークラフトを楽しむ余裕すらなかったバッグが完成!
ではいってみよ~う・・・・・和室工房日誌はじまるよっ!
ちょっと馴れ馴れしいスタートでしたが、気を取り直して・・・・・・
いやぁ~バッグを作るにあたり悩みました。
型紙、金具選びやその他もろもろ。
で、散々悩んで出来たのが・・・・・コレ。
013.jpg
横。
014.jpg
裏?
016.jpg
えっ?ダサいって?
そんなことは・・・・ナイと思うんですけど・・・・・ど~でしょか?
本体部分は牛オイルソフトという1.5mm厚の革を使いました。
持ち手、カービング部分、ベルト式絞りなどはサドルレザー2.4mmを使いました。
底部分には底ビョウも使いましたが柔らかい革なので意味ない・・・・・かも?
バッグ中側には仕切りが1つ。レザーカービング部分はすべてポケットになっています。
ポケットの止めにはネジ式のギボシを使用!
バッグ自体はマグネット止めに。
マチをベルトで絞ることでなんとなくオシャレな感じ?にしてみました。笑
赤ちゃんが生まれたばかりの奥様用に制作しましたので、バッグは大き目にしました。(ほら、オムツとかいろいろ入れるでしょ?)
制作最中に、ん~ペン差しなんかあると便利かも!と思い2本挿せるように作っていたのですが、妻に、バッグにペン差しをつける意味がわかんない!と言われ・・・・・・
縫いつけてしまった1つ分だけになりました・・・・バッグにペン差しって・・・・いらないのか?
いいじゃんねぇ~・・・と思ってみる。
初めて玉ぶち(縫いつけた糸が見えない様にする技法、表面側面などのつなぎ目に肌色の線がみえるのがそれ)を入れてみました。  仕上がりにちょっと感動!
一番の苦労は革漉きでした。   革が柔らかくて包丁で漉きづらい。
真ん中には僕のお気に入りのメキシコ銀貨をアクセントに・・・・・いらなかったかも?
とまぁ~そんな感じの作り。
制作の行程をブログに書いていこうと考えたのですが、そんな余裕がなかったのと、とても紹介できる内容ではないなぁと思い中止することに。
さて、次は長財布・・・・残念ながら、和柄のご注文・・・・・
シェリダンスタイルカービングはしばらくお預け。
練習はしますけど!
あっ画像の机の上の汚さは気にしないでっ!
片づけてもなぜかすぐこうなってしまうのであります・・・・A型なんですけどね。
スポンサーサイト

comment

Secret

おぉ~!!

お疲れ様!!
いーなー、バッグ。
凄いね~。
まぁ確実にペンさしはいらないよね…
うんうん、意味わかんない(・∀・)
私も欲しいなー。
斜め掛けのショルダー。
あ、次の誕生日でいいよ(笑

すげー

相変わらずすげーなぁ!

ペン挿しは・・・・

ベルト欲しいなぁ~
あ、三月です
プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

