スポンサーサイト


できたっ!!!

こんばんは、L.C.Ryuの和室工房日誌はじめますよっ!
先日から、制作していましたフィギュアカービング?のウォレット、完成で~す。
久々に財布を作ったので要領を忘れてしまい、やや時間がかかりました。
今しがた出来上がったばっかり。
何気に磨きがこれまた時間がかかるのです。(磨きとは、革の切り口の処理などのこと)
006.jpg
画像は切り口(コバ)に蝋をぬっている所。
コバにはいろんな処理の仕方があります。
僕のような蜜蝋(蜂の巣からとれる蝋のこと、英語ではビーワックス。)仕上げや、化学的な液体でコーティングしてしまう仕上げ、磨いただけの仕上げなど、人それぞれ。
そしていろいろな仕上げ方には、メリット、デメリットがあります。
まぁ~仕上がりはホントに好みの問題かな・・・・
話を戻して・・・・・僕の場合、この後に画像にありますチョ~年期の入ったアイロンで蝋をとかし込んでいきます。   理由的にはコバを丈夫にする、撥水効果など。
で・・・・何度使ってもコイツが重い・・・・2~3分くらいなら我慢もできるのですが、僕の場合ひつこいくらいに蜜蝋を入れるので、軽く40~50分間コイツを振り回すのであります。  案外キツイよ、マジで!  そろそろ代用品を考えてます。  なんかいいのないかなぁ~・・・・
コバは、何コレ?木みたい・・・ってくらいに磨き上げます。
でもコレは自己満ですね~、革製品を販売しているデパートの中のお店を見て見ても案外大雑把だったりしますし・・・・もちろん、どーやったらこんなコバになるんだろう?ぐらいのスゴイ商品もありますが。  もし、自分でちゃんとしたショップをやるなら今のコバ仕上げでは採算が合わないかも?   ぶっちゃけ財布の場合にしてみてもコバだけの仕上げで半日は軽くかかりますし。笑
磨いた後は、1円(古銭)の豪華銀貨コンチョを取り付けて・・・・・
009.jpg
コイツがこれまたスっゴイ立派!!!silver900なんだけど重みがずっしり! 昔の貨幣の方がカッコいい!
で・・・・この後に中側にオイリング~
で完成~!!!
007.jpg
こんな感じ!
で・・・・
008.jpg
こんな感じ!
で・・・・・010.jpg
中はこんな感じ。
作りは至ってシンプル。
カード×6、収納×3、ファスナー式小銭入れ×1。
どうでしょ?
K君お待た~明日は僕がお休みなので、明後日納品~!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

l.c.ryu

Author:l.c.ryu
訪問していただきありがとうございます。
レザークラフトを中心とした記事を紹介していければ・・・と考えています。
その他にも面白ネタや思った事など書いていきたいと思います。

画像、デザインなどの著作権は、僕(Ryu)が所有しています。
無断での使用は禁止させていただきます。
Copyright of all published images are owned by Ryuichi Kimura. Unauthorized use of the images and designs of the works is forbidden.
I believe that there is still a code of ethics among Leather Craftsmen.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
ブロとも一覧

■ ブログ名:革遊びのあれこれ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

